IZ*ONE、4thミニ「One-reeler」のトラックリスト公開!今回の作曲陣を読む

いよいよカムバまで一週間!今のところ、このまま無事にカムバックしてくれそうな気配で嬉しいのですが、トラックリストの公開が来ましたね。

HEART*IZBLOOM*IZOneiric Diaryと、毎回恒例になっている作曲家から新譜を予想する企画、今回もやっていきましょう。

作曲家から見るIZ*ONE4thミニ One-reeler

1. Mise-en-Scene

Lyrics・Music・Arrange 정호현(e.one)

Oneiric Diary収録のひぃちゃん×e.oneという、イイ曲史に残る傑作「Merry Go Round」を手掛けたe.oneチョン・ホヒョンによる楽曲から。たぶんこれイントロっぽいですね。


[IZ*ONE - Merry-Go-Round] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200618 EP.670

2. Panorama(タイトル曲)

Lyrics KZ, 비오(B.O.),FAB

Music  KZ,Nthonius, 비오(B.O.),FAB,제인스(Jayins),지예준

Arrange 웅킴,FAB,KZ,Nthonius

今回のタイトル曲、めちゃめちゃコライトですコレ。KZ&Nthoniusは「Up!」組。


[최초공개] 아이즈원(IZ*ONE) - 하늘 위로(Up)|IZ*ONE COMEBACK SHOW

そしてKZ&BOでIZ*ONE「Rococo」もやっておりますが、KZ,Nthonius, 비오(B.O.)の3名が同時にクレジットされているのが、cignatureの珍曲「Arisong」!

この曲、すげー好きなのでここでIZ*ONEと絡んでくるとは…。


시그니처 (cignature) - '아리송 (ARISONG)' M/V

忘れちゃいけない、JO1の「無限大」もKZNBOトリオ(今作った造語)の手によるものデス。


JO1 l『無限大(INFINITY)』MV

で、まだまだ参加してる人がいるじゃないですか。FABって作曲家チームですかね?A-Realというグループの曲を作ってるのがFABというチームのよう。


MVㅣA-REAL(에이리얼) - Wake Me Up

あと、YOUTUBEにFAB Projectという、いろんな曲をピアノカバーしてるチャンネルがあるんですが、これは関係あるのか…。With*Oneのカバーとかあって条件反射で泣ける。


IZ*ONE(아이즈원) - With*One(piano cover)

そしてJayinsと지예준という人は、結構ドラマのOST曲を手掛けてるっぽい。二人ともクレジットされてる曲で、おまごるスンヒのソロ曲がありました。


[MV] Seunghee (Oh My Girl) - Sunny Day | He is Psychometric OST Part. 3 (사이코메트리 그녀석)

あとJayinsという人は、CJ ENMの社会貢献事業「OPEN MUSIC」の一期生だそう。

kt.wowkorea.jp

「TAKE」の作詞、作曲を手がけたNaiv、Jayins、ハ・ヒョンサンは、CJ ENMの社会貢献事業であるO’PEN MUSIC1期の所属作家たちで

ここ見るとJayinsめっちゃいろんな曲を手掛けてますね。

open.tving.com

つか、2人ともインスタのアカウントあったわ。いろんな曲を手掛けてる。noddedというチームのメンバーなのかな。ともかくCJ ENMが結構目をかけてるんじゃないでしょうか。

https://www.instagram.com/jayinsong/

https://www.instagram.com/todayweatherisoff/

で、編曲にあるウンキムって、イギヨンベ関係のチーム、OREOのメンバーってことですかね?

イギヨンベ - Wikipedia

オレオ(OREO、오레오)
イギ
C-no(씨노、シノ)→本名:チョ・イノ(조인호)。
ウンキム(웅킴)→本名:キム・ウン(김웅)

そうすると、PD48の「1000%」ってことですよね?


[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬1000%ㅣ′청량 그 자체′ Summer Wish @콘셉트 평가 180817 EP.10

KZNBOメインだったら結構アップテンポだし、FAB中心だったらさらにバキバキでしょう。でもnodded中心だったらメロウなんで、そこらへんをOREOのウンキムがまとめているんだろうか。もうともかく読めないけど、展開すごそう。

個人的には、めっちゃコライトな楽曲ということで、大好きな「EYES」みたいなドラマチックな曲になるんじゃないかと思って期待しております。


EYES

3. Island

Lyrics・Music  YOSKE,Alive Knob

Arrange  YOSKE,Alive Knob,SEAN OH

作詞作曲の二人は、「Really Like You」のチーム。癒される楽曲になるのかな、と思いきや…。


[최초공개] 아이즈원(IZ*ONE) - Really Like You|IZ*ONE COMEBACK SHOW

編曲に名前を連ねてるSEAN OHという人、ATEEZの「Wonderland」をバッキバキにリミックスした人っぽくて、この曲もどう転ぶか全くわかりません!

atiny.fandom.com

そう言えば、YOSKE&Alive KnobはJO1の「Starlight」と「Shine A Light」を手掛けてますね。


JO1|Shine A Light MV

4. Sequence

Lyrics・Music・Arrange 정호현(e.one)

1曲目につづいて演劇用語シリーズをチョン・ホヒョンが手掛けてて、今作はミニアルバム全体の屋台骨が彼なんだろうなーっていう印象があります。

「Merry Go Round」大好きなんでもっかい貼っても良いんですが、チョン・ホヒョンの良曲としてARIAZの「Moonlight Aria」も忘れちゃいけないですよね。欲を言えば今回もひぃちゃんと絡んでほしかったなー!


ARIAZ (아리아즈) - 까만 밤의 아리아 (Moonlight Aria) MV

5. O Sole Mio

Lyrics・Music・Arrange SCORE(13),MEGATONE(13),EDEN(13)

この曲が完全にヤバくてですね、最後にクレジットされているEDENというのは、たぶんRumorの作家さんではないでしょうか。


[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬Rumorㅣ′작곡가 대만족′ 국.슈(국프의 핫이슈) @콘셉트 평가 180817 EP.10

そしてSCORE(13)&Megatone(13)のコンビでJO1のダンス曲「GO」と「Safety Zone」を手掛けております。テクノ/ディープハウス曲と、ニュージャックスウィング曲で、両方ともかなり良い。

というか、この2曲が個人的にはJO1アルバムのハイライトだと思ってたので、両方ともやってんのかよ!ってなりました。「オーソレミオ」もヘタすると新たな代表曲になるかも…。


JO1|『GO』 PERFORMANCE VIDEO


JO1|Safety Zone PERFORMANCE VIDEO

6. 느린 여행

Lyrics・Music  이기,용배,김채원

Arrange 이기,용배

今作のメンバー参加は、まさかのチェウォン×イギヨンベ!というわけで、話題になってましたが、この前のオンラインコンサートで、イギヨンベのオレキャラ曲をチェウォンがカバーしてましたよね。これが匂わせか…。


[MV] Orange Caramel(오렌지캬라멜) _ Catallena(까탈레나)

たぶん今作の最後を飾る、しっとりしつつも美しい、みたいな世界観の曲だと思います。けど、オレキャラみたいのが来てもいいと思う!

気合十二分!今回のミニアルバムはドラマチックな予感

というわけで、もう、たぶん世界各地のWIZ*ONE歓喜!という感じだと思うんですが、これめちゃめちゃ作家陣やばいですし、これだけコライトさせてるっていうのは、なんていうかかなり手間とお金がかかってんな…って感じですよね。

先がどうなるかは全く分かりませんが、予定通りの活動期間だったら、ミニアルバムは今作が最後で、あと1枚、2ndフルアルバムという流れだと思います。大詰めに向けて、本当に気合十二分、という感じ。

個人的に嬉しかったのが、PRODUCE48楽曲をほんのりと感じさせる作家陣の起用。あまり出身であることを公言しない/出来ない状況になってしまいましたが、それでも彼女たちの礎を築いた楽曲たちであることは間違いありません。

さらにはJO1楽曲を手掛けてる作家の起用もあって、自分としては、PRODUCE101シリーズの文脈を内に秘めつつ、彼女たちの新しい道を切り開くようなアルバムになるのではないか、と思っております。

とにもかくにも、あと一週間!やー、今回も無事にカムバできますように!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ