MAMA2020授賞式から「Panorama」MV公開へ。IZ*ONE史に残る2日間

MV公開前日から貴重な受賞!MAMA2020

今、「Panorama」公開待ちの状態で記事を書いてるんですが、今回は前日のMAMA2020授賞式でフル公開してから、翌日にMVを公開するという変則的な形になりました。

途中で一旦停止して、ファンからのメッセージが頭上にどわーって出るところがもう完全に泣かせに来ておりますね。


[2020 MAMA] IZ*ONE_Panorama

プレイリスト公開の時から、かなりのコライト曲であることはわかってましたが、改めて聴くと、数曲分の美味しいメロディーが込められてることが伝わる。サビを歌わないスタイルというよりも、歌うサビも歌わないサビもあるっていう構成ですよね。

もう、手がかかりまくった楽曲なんですよ。ポンジュノ監督が「パラサイト」の酒盛りシーンに合成を使いまくってたのを連想しました。

あと、比較すると、SSSは本当に、リリースすることに意味があるという位置づけだったんじゃないかなーってのも思いました。「Panorama」に比べて数段シンプルで、イントロにめちゃめちゃ力が入っている。再始動するエネルギーが必要だった、ということかもしれません。


[2020 MAMA] IZ*ONE_Secret Story of the Swan

 MAMA2020では「Favorite Female Group」を受賞、他に女子グループで受賞してるのが、TWICE、BLACK PINK、MAMAMOOというところなので(新人賞はWeeekly)、ここら辺に並ぶ人気という感じでしょうか。まぁMnetの賞というのもありますけども。5日のMMAでもトップ10に選ばれているので、人気グループの一角であることは間違いないと思います。

つーか、1年前はこんな授賞式に出れないですからね。解散がウワサされてた時期ですから。ほんと、この1年間でよく持ち直してくれました…。

個人的に、歴代のタイトル曲を4人ずつでパフォーマンスしたのが、めちゃめちゃ意味深長というか、非常に感慨深いというか。いつもと違うパートを担当していたりするので、すごく新鮮に聴ける。

そして何より、組み分けがヤバいんですよね。「Fiesta」の4人が、PRODUCE48の最終順位下位4人を集めているんですよ。その4人に他のメンバーの美味しいパートとかも全部やらせて、その実力を見せている。これ、完全に「このグループは全員が実力のある、一つのグループです」というメッセージだと思うんですけど、どうでしょうか。


[2020 MAMA] IZ*ONE_La Vie en Rose + Violeta + FIESTA

MV公開来ました!IZ*ONE史上最強の盛れ具合!!!!!!!!!!!!

とかなんとか書いてるうちにMV公開されました!これは先にライブで楽曲公開しててもMVだけでめちゃめちゃアートなので価値がすごいわ。


IZ*ONE (아이즈원) 'Panorama' MV

ともかく12人が魅力的に撮れていて、そこが何よりもこのMVの主眼なのではないかと思わせるんですよね。

細かい解釈とか理解とかは、たぶんもっとやる人がいるでしょう。自分は、このMVには、Fiestaの時のような、意味深長さや、SSSのような、ともかく形にする!という勢いよりも、12人を、それぞれの個人として魅力的に描きつつ、それでていてこのグループが一つであることを表現していると感じました。

個人的に、これまでのIZ*ONEのMVは、奈子ちゃんの可愛さと綺麗さのバランスを表現しきれてないのでは?と思ってたのですが(というか、ラヴィアンの時ほど魅力を引き出せてないように感じてた)、今回は、まぁ、奈子ちゃんが本当に妖精であり天使であり女神であり奈子ちゃんである。これはすごくポイントが高い。

この調子で全員分をほめちぎりつつスクショを貼ろうかとも思ってたのですが、スピード感が大事だと思うのでここでもうアップします!やー、やー、IZ*ONEがカムバックしたよ!!!!!やったね!!!!!!!俺たちのIZ*ONEがカムバックしたよ!!!!!!!!!!!!!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ