復活!全曲レビュー

行くぞオラ!ガッチャメラエー!!!
美少女戦士セーラームーン オリジナルソングアルバム Dear My Friend

  • 1.キラリ☆セーラードリーム! 歌/小枝

土曜午前7時30分の名曲といえばコレ!!という感じでスタート!!
途中ではいる謎のキュキュキュっていうスクラッチ音もいい味出てます
あとアレですTVだと二番まで聞けないからCDはイイネ!
全然平気でもね、ハートはしょげちゃうんだとかね!
全然平気じゃないじゃんバカ!バカって何よ!
ああよーく聞くとなんかボンゴみたいのも鳴ってる?
一曲目から不思議満載ですな キュキュキュッキュ♪

そして出だしがUnderworldのBorn Slippyに激似のこの曲!
結構キックがドンドンドンって感じで四つ打ちなアシッドハウスです!!
っていうかUKテクノの遺伝子を感じますナ ひーうぃご、へーい!とかね
レイブだレイブ!URF、つまりUT*1レイブファクトリーだ!!へーい!
サマーオブラブ!ってどんどん曲自体から話がずれてきてるな…
しかし沢井美優って結構歌がすごいですね 前頭葉から声でてる感じ

お次は名曲!うおーーー出だしのリズムから安いR&B色がドン出です!!
そしてアコギループ!!王道!!イイネ!イイネ!イイネ!
もう小松彩夏嬢も歌唱力がものすごいんですがこのテクノ歌謡ぶりにマッチ
サビの破壊力もものすごいなあ せーらーび♪
あと歌詞もものごっついいいんですよ 意味があるのかないのかワカラナイ倉木麻衣イズムです!!
私が私である理由ですよ! 我恋する故に我有ですよ!!
目の前にあるこの瞬間が生きる場所 っていう瀕死のアイドルの刹那ブリもすごい!
そしてせーらーび!せーらーび!のコーラスで締めるんです正直名曲ッ!!

もうこのCDは前半がヤバスギ飛ばしスギなんですが、ここでレイちゅわん登場です!
宇多田ヒカルのLettersを思わせる軽めのラテンテイストが混じったR&Bですな
この曲もサビがすごい良い!神様なんていない、だけど誰か信じたい〜♪
って母親が死んで父親に捨てられて拾われた爺さんにも死なれた霊感少女が歌うんですよ!
ちゃんと聞くと結構いろんなリズムの鳴らし方してたり、気合入ってます!!
もう上戸彩はいいから北川景子をこの曲で売り出せ!Mステ出ろ!Mステの初代司会は関口宏!!

うおおおってまた叫んじまったよ コレはラテン色丸出し!!出だしからポルトガル語
浜千咲にサンバブレイクビーツで歌わせようって誰が思いついたんだ!!コラ!!お前は優勝!!
サビの疾走感がすげーですよ!で、みあもーる♪と歌ったところでポルトガル語ですよ!!
聴きながら書いてるんですが鳥肌立ってますよ!だってほんといい曲なんじゃもん!!
まなざ〜しに〜♪ ああハマチかっこよすぎだよハマチ 二回目のみあもーるは間奏につながって!
そしてラテンピアノ疾走ですよ! サンライトイエローのオーバードライブです!波紋疾走ネ!!
さっきから叫んでサビ褒めてるだけとかガタガタ言わない!ともかくここまでの勢いはヤバイです!

一段落ですな ここまでずっとマキシのA面曲で押してきたので初のB面曲
10年前のB'zみたいな打ち込みギターポップという感じでしょうか なんかサッカーの歌
あっさり終わりますが安座間美優嬢が嫌いというわけではないので悪しからず むしろまこちゃん自身は好きです

  • 7.Sweet Little Resistance 歌/セーラールナ(小池里奈)

うーんこれもコメント困るなあ EL-MALOとかアルバムに一曲はこういう曲あったような ないか
というか90年代のバンドって大体こういう曲やってた気がするなあ 歌はそこそこ
ここまでのダブル美優嬢よりはうまいです小池里奈嬢 ガンバレヨ
この曲もサビ好きです MAGIC!ゆう〜き〜をだした〜ら〜♪のあたりね

  • 8.Change of pace 歌/黒木ミオ(有紗)

ああまた90年代バンドというかアイドルポップにありがちな曲ダナや、という感じですが
有紗嬢の歌が結構うまいのが収穫です あと歌詞が何気にエロを連想させるんですよね
刹那のLove Is Over 一度きりの約束でしょう とかさ、お前中森明菜か、相川七瀬か、という
そういうビッチテイストもブリバリ取り入れてますからね! さすが有紗先生、巨乳ですなこりゃ
でもこの挿入歌まで結構気合入れて作ってるスタッフに愛を感じますぜよ

  • 9.キラリ☆セーラードリーム!(040502Memorial Inst Mix)

えーっとなんかインストです あんまりどーの言うことないです
これスペシャルライブのときにやったんでしょ?どのタイミングで流れたんじゃろ
あ、DVD買えばわかるのか!買うしかないな〜やるな〜バンダイ商売上手!*2

う、歌下手だなあ… 曲的にはなんだろう、TMNとかっぽいかなあ
ああ、メガドラのゲームとかっぽいのかな?あ、ベースラインがTATSUJINぽいかも
うーん、サビが心を掴まないのがちょっと辛いなぁ 早送り!
あとまた歌詞が独自な感じ… なんだまた武内直子か すごいなこのセンス
やっぱアツアツねあなたとバケイション、とかありえませんよ普通

おお〜普通にいいぞやっぱりこの曲!純正テクノポップというテイストです!!
ああTVで見た愛野美奈子嬢の振り付けが頭にうかぶわ〜 あの振り最高だわな
べいべべいべ♪ ってはやらないかな〜 もっとブレイクしてもいいよなあアレ
それ〜でも〜たーの〜しーい〜♪(と歌いつつ手でハートを作る)美奈子ちゅわ〜ん♪
お、一瞬レゲエ風のリズムになってた なかなかハイブリッドパンクラスismですな!!
歌唱力についてはいろんな意味で言うこと茄子!

んでアレですよ この曲誰っぽいだったんだっけな、ミスチル
普通にまとまってていい曲だと思いますがパンチはそんなないかも
ハマチの歌は相変わらずいい感じですね なんとなく今日は帰りたくないらしいです
CoCoとかQlairとかもこういうのやってそうだな、ああ

これは結構好きです つーかさっきのラブリーエールよりも全然歌がいい感じ
ディスコテイストといえばいいんでしょか 鳴ってるエレピがオサーレ感を演出!!
こういうちょっと大人曲で攻めれば俺は安座間嬢は歌路線もいけるんじゃまいかと思うんジャガ
ああ、あとさ、これ、ちょっと柴田恭兵のRunning Shotの風味もありますよな
You can dance!のコーラスだけなんだけどさ あぶ刑事のエンディングテーマですよええ
へいへい!

そしてレイちゅわんの落ち着いたB面曲です 後半はしっとり目の攻め方なんですよね
ほんと〜わ〜♪ってサビ、結構好きです つーかレイちゅわんの曲両方かなり好きだわ
やっぱり劇中のレイちゅわんの境遇考えると
一人で生きてく強さ 誰かと分け合えたなら 思い出も変わるかしら とか
こういう歌詞もなんか意味が深いように感じますよ 勘ぐり過ぎですかね??
まぁアイドルポップなんてどれだけ思い入れられるから思い入れタップリの俺が勝ち組!

もうね、じんわりまったり攻めて来てるんですよね つたない歌唱力と曲調がこれもマッチ…
つた〜なく〜はか〜なげ〜な〜♪ってあたりの透明感のあるサビとか滝本晃司先生(ex.たま)バリです
途中から曲調変わってロックテイスト入ってきますが、これも悪くないです いい曲ですよ
ああこの曲までくると、この名アルバムもあと一曲で終わりなんだな、と寂しくなりますよ
朝の歩道手をつないで歩いてるのに彼女持ちの男か… まぁいろいろあるよな、ウン ガンバレヨ

  • 16.Friend

はいそして大団円〜! お疲れ様でした! 5人の歌声、どれがどれだかよーわかりませんが
出だしがなんかシンセのフレーズで曲始まってギター入ってきて、ってすごいこの曲らしい構成ですね
王道アイドルポップっていう感じでポップのバブル感もいい感じで表現できてますよ
最後のほうでソロで歌うのはやっぱり沢井嬢でしょうか スペシャルライブで聴きたかったなあ

  • 総括

一言で言えば名作なんですが、難を言えば前半と後半のテンションの違いが如実過ぎかなあ
A面攻勢をすこし和らげるために後半に回されたまこちゅわんのミラクルダンスナイトがかわいそう
もうですね、これにプラスして有紗先生のダンストラックものを一曲、杉本あやや様にも一曲
そしてうさぎ母ことゴーバンズの森若さんにもいっちょやってもらい、四天王もそれぞれ一曲
あとは大阪なるも歌わせて、セーラー戦士で何組かデュオものを作って3曲ほど
それを全部混ぜ合わせで12曲二枚組み5500円とかでも普通に買いますよ むしろソウシテクレ!
と思わざるを得ない素晴らしい内容でした あとコロちゃんパックってなんじゃもん
そしてまた最初から聴いてます!!わたしだから!!

*1:Usagi Tsukino

*2:このCDはコロンビア

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ