うーんなんだかアイオタの地域格差も考えさせられるものがあります

id:MWAVEさんがコメントに返事をくれたんだけれども、それがコチラの記事で
2006-10-03 - MWAVEのずらずらら日記


もともとはこちらの記事に対して、自分がちょっとむむっと思ってレスをつけたのですが
2006-10-01 - MWAVEのずらずらら日記


でも、いわゆるメジャーアイドルがお好きな方の中には(そして世間一般の意見としては
こういう意識の人も多くて仕方ないのかなぁ、という気がします
つまり、こんなしょもないオーディションなんかに出てて意味あるの?
大手に所属してガンガンTVやら雑誌やら載るようなアイドル以外はアイドルと呼べません!
地下アイドルは存在意義無し!みたいな
いや、MWAVEさんはここまではおっしゃってないんですけども


そして、こういう意識って、結構地域格差もあるんじゃないかな、っていう気がします
まぁ関東に住んでてメジャー志向な方もたくさんいらっしゃいますけれども
東京周辺に住んでると、なんつーかいろんなアイドルの子と実際に会うチャンスって増える
増えるっつーか誰でもよければ毎週末、毎日どっかでなんかやってるわけです
自分の目当てで誰かを見に行ったついでに、全然有名じゃない子に出会っちゃったりするわけです
その子と話してるとなんだかタノチイナーなんて思っちゃったりするわけです
その子がなんかちっこいオーディションでちまちまと頑張ってたりするわけです
撮影会の合間に「あのオーディションどうしよう…」とか相談されたりするわけです
「自分らしくガンバッテ!」なんてすかしたアドバイス送っちゃったりするわけです


そうすると、ねぇ、なんつーか、ああ、こんな小さなオーディションでも
登録してる子は(全員じゃないけど)一生懸命やってるんだなぁ、って思うわけです


でも、実際に会ったことなければ、なんつーか、小さなオーディションなんか
たっくさんあるわけだし、そんな思い入れないし、出てる子も知らんから
「こんなくっだらないのなんでやってんの?」とか思う人がいても、まぁ…仕方ない
人間って自分の思い入れのないものをちゃんと理解して優しく見守るなんて殊勝なこと
なかなかできないもんです、そんなもんだと思いますよ


今はブログで取り上げた人がわざわざコメントを書きに来てくれたりなんてことも多くて
思い入れを持つチャンネルもいろいろと増えているわけですけども
でもやっぱり、実際に隣で話すっていうのが、一番思い入れが出来る方法でして
そういう事態になるためには、やっぱし住んでるところてのは大きな要因なわけです


んで、ブラトラさんとid:yumeriaさんが、数日前になるけれど
アイオタの地域格差、みたいなことをいろいろと話していたんですけども
本当に気合入ってる人で、地方から週末都民する人は結構いますが
話を聞いてみると、最初はやはり関東に住んでいる人だったりして
豆腐のがんもどきがイイ!! - アイドル観察学
http://blatolu-chiakio.seesaa.net/article/24434885.html


実際に目の前にして、話してしまって、楽しんでしまう、のめりこんでしまう
それが「勝ち組」なんだか「負け組」なんだかはよくわかりませんけども
関東、すこし可能性下がって大阪名古屋に住んでいるアイドル好きが
あえて言うなら「名もないアイドル」と遭遇し、その境遇を理解し、共感し
小さなオーディションに対しても、それなりの意識を持って考える、と
そういう可能性は高いなぁ、と思うのでした


てな感じのことは、アイドルだけじゃなくアニメとかでもそうみたい
まぁ地方アイドル、ロコドルつーのですか ああいうのは地方に帰った人が仕掛けるのかな?
でもよく東京に集まってイベやってますよね 結局東京が一番消費しやすいしね
地方オタクとオタクの現場と - 愚仮面


って人の日記にTB送りまくった記事を書いたことと、ブクマボタンを設置したことに
一連の関連性とかそういうアレがあるとかそういうアレは一切ない、ないよな?なぁ金沢


<追記>
今、「地下アイドル」をキーワードで見てみたら…
使ってるブログがことごとくハ口プ口系なんだな なんか面白い現象

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ