久々の国内ライブアイドル現場!しかも1日4現場カケモの石丸フェス!

今日は秋葉原の石丸で、一日、えーっと結局いくつイベントやってたんだ?
2時間ごとにいわゆるライブアイドル、別名地下アイドルのイベがあるというので
久々のこういう現場ちん入!最近は国内も国外もメジャー系アイドルばっかですし
11時ぐらいから始まってたんですけど、自分がお邪魔したのは12時の回から
まずは今回のメインのお目当て、Starmarieだっ!!!!コンセルカマターッ!!



いや、ほんと、ハンドルに比べたらダンスも歌もゆるい…歌はかぶせ的なサムシング
しかし、なんつーか、そのゆるさが心地いいというかなんというか…
ガチでやってるアイドルじゃないと推せない!日本のアイドルは手を抜きすぎだ!
とか思ってたんですけど、いや、日本のアイドルも、風情があるというか…
特に、この動画で、黒髪二つ結びの美少女がいるんですが!この子が青木栞ちゃん!
もうねー、この子がえらいかわいいっつーか、いや、普通に美人さんですけども
なんかね、ダンスしてると、ちょっとぷるぷるしよるっていうかですね
しかもなんかアンダースコートっていうんですか、それが一人だけ違わん?みたいな
ずっとワカメちゃん的なサムシングを感じますけどいいんでしょうか、みたいな
なんというか綺麗なのにゆるい!みたいな、そんな素敵なサムシング!カモーン!
なんかラジオに出た時の動画が上がってるんで貼っておきますね 長いですけどw



結果的に言うと、12時の回に見て、14時の回に違う人のイベにもスタマリはゲストで出て
この古川未鈴っていう人なんですけど オーソドックスなアニソンって感じでした



12時、14時、両方で握手をしたっていう始まりっぷりでサラセン人!という風情デス
いや、このね、握手って、やっぱね、いいです!いや、ほんと、いいものです!
地下アイドルの握手はよいものだ!これはこれで真実だと思うのですよ
ちゃんと会話できるし、なんつーか初めてでも優しく接してくれるわけですし
何より1000円とかそこらで握れますからねw しかも東京でやりますからねw
この気楽さは何にも換えがたいなあううんこれからFAB行くかなあううんうん
とか思ってしまいましたサラセン>< ユリ様アテクシにお仕置きを!!!!


というわけで、えースタマリと何を話したか、とかも書こうかなと思いましたが
もう何を話したか忘れてきてるのでやめておきますが、なんか楽しかったデス!
その次、三つ目の現場は、美脚戦隊スレンダーという、もうこれがひどかった!
いや、細くて美人でそこがひどいんじゃなくて、歌詞とかが基本的にひどいの!
とりあえずティーザっつーかCMっつーか貼っておきます ううむこれはひどい




というかですね、全部のリリイベ、入場は無料でやってるんですよ
それで、CD一枚買ったらだいたい握手できるっていう特典が付いてくるんですが
この美脚戦隊の場合、一枚買ったら、囲みで写真撮影が出来るっていう特典もあり
だいたいDVD買わないとそういう撮影って出来ないんですが、CDで出来る!と
まあすなわち、安くてコストパフォーマンスいいじゃないか!と、そういう
もうね、人がわんさかあふれかえってて、なんぞこれ!って感じになってまして
人いきれって言うんですか、HOTイシュウっていうんですか、ええ、そういう
もう、むんむんになってるんですよコレが!頭くらくらしてきてましたよw


しかも、場内アナウンスで「生脚を見たい方!どんどん前へ詰めてください!」
なんだよその場内アナウンス!聴いたことないよ!もちろん詰めますけども!
いわゆるレースクイーン好き、グラドル好き、とりあえずMIX打ちたい人、等々
そうとうケイオスな現場になってました いやー、なんか、いやー大変でしたw


ちょっと脳の中心がくらくらしてきたので、歌が終わったら速攻で退場しまして
でももういっちょ現場行きましょう!17時からの星のオトメ歌劇団、通称星カゲ!
とりあえずCMスポット貼ります うーん実物より数段化粧が濃いなw



実物はもうちょっと普通っていうか、部活っぽいっていうかシンプルな感じで
上の動画よりもシャキシャキっと踊れてる気がします 思ったよりよかった
特にメインボーカルの渡部優衣ちゃんが普通に歌うまいし踊れてるしって感じ
くりっとキリッとした目のスレンダーという、ま豆やPRSDシカ様に通じるタイプで
おお、この子はいいなあ、とか思ってみておりましたが今回は握手無し!
いや、だって、物販のDVD2000円で、CDシングルの倍するんだもん!おコメの問題!


というわけで、えー、総括的なサムシングをしたかったんですが、遅くなりまして
週末のソシちゃんについての更新もしたかったんですけど、時間ないですねコレ
まあね、ともかくですね、日本のライブアイドルも、これはこれでええもんだ、と
でも、一日にいくつもいくつも見ると疲れてくるな、と そういう感想でした
あとは、現場によって、いろいろと違いがあって、それは面白かったデス
自分の身一つで暴れる現場、いわゆるヲタ芸とかサイリウムが多用される現場
平均年齢が40歳を越えてきてる現場、なんかアットホームな感じの現場
それぞれの現場に、それぞれのファンがいて、一部はかぶったりしながら
なんというか、それぞれの文化、文脈を持っているんだなあ、とか思いました
これだけ草の根的に、それこそ地下茎がはりめぐらされているように
無数のアイドルがひしめいているのって、日本の特徴だなあ、とも思いました
まあ、なんていうかですね、結局のところは、またしおりん見に行きます><


<追記>
寝る前に、お風呂はいってて考えたことをいくつかメモるんですが
negiccoのレベルって、本当に、このくらいの規模のアイドルの中では、図抜けてる
ルックス的に素朴というかアイドルアイドルしていない、という気はするけど
しかし、あのダンス、そして生歌、楽曲のクオリティ、と、三拍子!揃ってる
もう少しでもいいから、いろんな人の目と耳に届けばいいな、と思いました


あと、AiraとかSaori、すなわちデートピア勢って、ほんと微妙な立ち位置で
amUは活動休止しちゃったし、日本でダンスミュージックとアイドルを両立させるって
本当にニッチなところになってるんだなあ、結局ちゃんとは流行してないなあ、と


でも、同時に、アイドルってやっぱり、いろんな形態でいいっていいますか
やっぱり一番自由なのが、アイドルってアートフォームなんじゃないかと思った
自由でいて、ポップでなければいけないから、すごく難しくて、っていう
結局、なんていうんですかね、アイドル好きなんだなーと思いましたw
それぞれに、それぞれのよさがあるね それは国境を問わないね


ってかソウルアンコールコンの二日目レポをいつになったら俺は書くのか…

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ