ホテルのロビーから アイドルのイデアと自由について書く

今日も今日とてホテルロビーからなんであんまり時間がない感じで
まともな更新が出来なくてサラセン人!まあもうなんか最近全然まともじゃないですが
てゆかそんなんだったら6年前からまともじゃないって話ですが、ええ
なんでしたっけ そうそう、なんかちょっと考えてたんですけどね
日本のアイドルって、すっごく受け取り手の狙いをはっきり打ち出すよなあ、と思ったの
って、地下アイドルは男子のアイドルヲタに向けたものだな、って思っただけなんだけど
あれを楽しめる女子って、相当レベルが高いっていうか、ツワモノですよね
まあ実際、ライブアイドル/地下アイドル現場にいる女子ヲタって相当ツワモノですけども
逆に、ヲタ属性が強い男子にとって、地下アイドル現場って、相当強力だなあ、とも思った
やっぱりね、かわいい女子と触れ合える、というのは、男子にとって強力なのよ
スタマリと二回握手して、あー、握手会こええなあ、ってほんと思ったもの
ダンスや歌のスキルをあげすぎてはいけない!みたいな流れが存在しているのも
ヲタ男子は、あまりにもスキルフルな女子を目の前にすると、萎縮するんじゃないか、と
こんな子が、自分を相手してくれるわけがない!とか思ってしまうんじゃないか、と
そうすると、ちょっといろんなことが出来ない感じの女の子に対して
「ダンスよかったよ、でももうちょっとキレよくね」「もっと高音が出るといいね」
そんな講釈を垂れてもいい感じ、ちょっと自分が上に立てちゃう感じっていうのが
地下な現場には求められているのではないか、と、まあいまさらながら思ったよね
そんなことみんな思ってても言わないのかねw


逆に、ハンドル現場って、すごくスキルフルであることが求められるじゃないですか
あれって、特に日本では、女子の憧れの的になっているよね 逆に男子は敬遠する人も多いかも
日本で、男子のヲタに対して提供されるアイドルとは、やっぱりパラダイムが違うというか
あ、でも、メジャーな感じになるとやっぱりスキルを求められるのかもしれませんが
もっと韓国のアイドルのほうが、いろんな能力をしっかり磨いていることを求められてるなあ、と
それは、対象を限定しているから、というより、「芸能とはこうあるべき」みたいな
イデアの追求的な そういう前提があるからじゃないか、と思ったわけなんですね
ソシちゃんみたいな女子アイドル、日本に限らず、欧米にもいないじゃないですか 個人の感想ですが
なんというか、一つの理想像、完成形を提示しようとしてるのではないか、と思うんですよ


ビジネスとしては、対象を限定したほうがいいし、とんでもないハプニングが起きる可能性もある
芸能、芸術としては、理想像を追う、というのも、とても正しい一つの道だと思うんです
いろいろ見てて思うのは、ほんと、アイドルって自由だな、と どうあってもいいじゃないですか
ロックだな、とか、テクノだな、とか、ヒップホップだな、とか、ジャズだな、とか
そういうなんというか、ジャンルをフィーリングにあてはめる形容ってあると思うんですが
○○ってアイドルだよな!みたいな、そういう物言いも可能になるんじゃないか
こんなに無数の道筋が提示されているスタイルもないでしょう 自由なんですよ


同時に、自由なアイドルはいいアイドルだな、と思ってみたり
逆に、ガチガチに縛られているというか、制約があるアイドルというのも、面白い
これは、もう、何をしても面白いんじゃないか
いや、何をしてもいいっていうわけでもない
そこには、何か、人をひきつける、一定のポップさが必要になる
ポップじゃなければアイドルじゃない でも、ポップすぎるアイドルはつまらない
一つの美学というか、禅問答に近いというか
難解にして単純明快なものですよね
俺なんでこんなこと書いてるんだろうw まーそんなことばっかですけども
あと「井の中の蛙、大海を知らず」 この場合は蛙はカエルじゃなくてカワズって読む これ豆知識な
んじゃ部屋に戻りますね

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ