toeのリキッドルームでのライブに行ってきたぜよ

つーわけでおとといだかにいきなりコメントが入ってて
「うおっ!あやしっ!」と思ったんだけど勇気を出して初めてのメールしてみたら
よさそうな人だったので大船に乗ったつもりでチケお願いしました
ほんとうにいい人でしたありがとうトモミツさん!!


そんなわけでキモヲタなんで秋葉でフォトストレージとか買ってから行ったら
待ち合わせの時間にちょっと遅れてうへ申し訳ない申し訳ないと思ったら
制服姿の高校生を!!二人も!!引き連れていておじさんは目のやり場に困った


まぁ男子だったんだけど


全然本題に入らないなぁいつものことですが まぁともかくリキッドに向かう
新宿のリキッドは何度もかんども行ってたけど恵比寿リキッドは今回が初めて
長い階段を上らなくていいのが老体に優しい 腰にも優しい ありがとうみんな


トモミツさんといろいろ話してたんだけど友達と一緒に行くつもりだったのに
その友達がキャンセルしまくってうおー誰かいかねーかチケあるぞーうおー!
ってなってぐぐるとかやふとかでいろいろ検索してぶち当たったらしい
「面白いブログですねンムフフフ」と言われたので猪木かと思った


うわホントに俺本題に入らないね ともかくだ、リキッドに到着して
カメラ預けたりして(相性確認のために秋葉に持ってってた)なんだりして
「もう徹夜で遊んだり出来ない ぱふゅで1時間暴れて精一杯」とか愚痴を聞いてもらい
ふと見回すとさ、客が若いんだよね 大学生くらいから、20代前半くらい
なんかおいちゃん、うわーそうなのか!って思ったんだよナ


これまで、今の若い子がどげな音楽を聴いてるか、よーわからんかってん
でもねでもね、みんなこげななんつーかポストロックに人力ドラムン
そこにさらにエモな感じがまざったっつーか、そんなハイブリッドなものを
結構きいてんのかな、と いやみんなじゃないけどさ


でも5〜6年前にポストロック聴いてる人たちってそんな若くなかったよね?
って当時俺も20代中盤で若かったわけですが…


なんかみなさん、お肌がつやつやしてて、ケーキばっかり食べてきたような
そんなお顔で熱心に開演前の楽器群を見てて、ああおいちゃんにも
こげな時代があったげな、とかね そんなことを思ったよ 年だね


しかし、俺と同年代の、30前後のやつがいなかったなー
もうこのくらいの年になると、こんなエモい音楽は聴きに来ないんじゃろか
まぁ時間帯が早いのもあるけどさ
みんなキャバクラ行ってんのかな?え?インド株で財テク?ガキ作って英才教育?
お前らみんなプロレス見に行け


話がぜんっぜん進まないよねホントに なんだろうね今日は
ともかくだ、ずっと突っ立ったまま、開演を待ってたのだけど
フロアの一部に楽器がいろいろ置かれてて、その周りに人がズラー
それがなんつーかすり鉢状にズラー コロッセオみたいじゃね?
ステージ上にも客が並んでたっててズラー なんか前衛劇みたいな


待ちながらトモミツさんと話していたんだけど、楽器いろいろ出来るらしくて
「目コピするんすよ」って言ってて、どーゆーことかとゆーとだな
コピーする時とか、だいたい耳でコピーなんだけど、弾きかたとかどうしてもわからん時は
ライブに行って「うおおおこーゆーふーにひーてるのだー!」
とマナコを皿のようにして見てくるのだそうだ DJがレコメモしてくようなもんかね


ともかくだ ライブがはじまったわけですけども
最初のほうは最新アルバムからの曲が中心でした
だんだん前のアルバムに戻っていく感じだったんじゃないでしょうか
最新アルバムしか聴いてないからよくわかんねーですけどね


なんていうか、自分が音楽を一生懸命聴いてた時のポストロックって
もっとなんていうか難解で内向的で、って感じだった気がするんだけど
いや、toeも結構内向的なんだとは思うのだけど、聴きやすい
トモミツさんも言ってたけど、3分4分くらいの曲で展開していくので
飽きないってゆーんだ なるほどなー、その発想はなかったわ あったけど


5年位前のポストロックって、フリージャズとかの影響も強くて
ジャムってジャムってドーン!演奏時間とか制限なし!イケイケ!
みたいなそういうイキフンもあったように思うのだけど
toeって、ベースが、ハイスタとかああいう…なんちゅーの
全然聴いたことないけど、歌モノの、エモな音楽
あそこら辺にあるような気がして、だから歌無しでも聴きやすいのだ


ここを読んでくれてる人ならだいたいわかると思うけど
そのどっちがいいとか悪いとかそんなこたー言わないし言えないし
どっちもオモロイド、と思うのだけど
ベースがロック方向にあるが故に、ちょっと感覚が違うところがあるとしたら
もっと流転の展開が曲ごとにあってもよかったかなーと思った
最新作しか知らんけど、結構CDと近く演奏していたので


と、言いながらも、演奏しながらのヘッドバンギングやら
クマみたいな兄ちゃんがマイク無しで絶叫しながらの演奏やら
そういう熱情ほとばしり、しかし歌はない!!青春とか愛とか歌わない!!
そんな内向的な激情はとってもエガッタとあたしは思ったのだった


客は若いのに(いやそのくらいの年代だからこそかなー)首を振るくらいで
結構静かだったんだけれども ああぱふゅのライブにもいる、あまり動かないタイプ
一人、結構前のほうで拳を振り上げている内向的なお兄ちゃんがいて
ちょっとカッコよかったぜ この歌のない歌に拳振り上げっていいよチミ


普通に終わった後に拍手でのアンコールがあって、その後は
また最新アルバムから、グッドバイを演奏していた
クマみたいなお兄ちゃんが、たどたどしく歌っていて
熱いながらもなんかしんみりとしたのでありました


全体的に、曲がものすごくバリエーションに富んでるわけでないので
曲の中の展開はすごい面白いけど、ワンマンライブだとちょっと一本調子?
でも、1時間半ちょっと、非常に楽しみました
またタイミングがあったら見たいなぁ なんかあのロッキンなポストロック見に
そして何度も言いますが、トモミツさんホントにありがとうございました!


あー日付変わっちゃった


<追記>
グッド・バイのPVがあったから貼っておく是
最近のアンプは移動も出来てエエナー!てか結構手間かかってるよねコレ

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ