アートフォームとして日本式アイドルに世界で勝負してほしいんだ

なんか日本語がおかしい気がしますが…メキシコのアイドルグループで
YUMEKI ANGELSというのがいるの知ってますか?自分はついさっき知ったんだけど
日本のアイドル曲のカバーをやってるんだけど、ヲタも完全に日本式でやってんの!



ほら、掛け声とか完全に日式でしょ?でもYUMEKIヲタの日本人がメヒコにわたってるか
これは結構大変だと思うので、日式ヲタコールがメヒコにわたったと思うのが妥当でしょ
日本ローカル、しかも日本のアイドルヲタといういわば日陰者たちのお約束が
遠く海を渡ってメヒコで真似されているというこの事実にあなた、ガツンとこないかい?


と思ってたら日本のアニソン歌手の人がメヒコでライブをやっていて
そこでYUMEKIのメンがヲタ芸打ってるって動画もあった ほんとにヲタ文化が好きなんだな!
てかメヒコでセラムンの歌が日本語で歌われて場内熱狂ってなんか俺感動したんですけど



自分がこれまでに一番好きになった音楽はいわゆるテクノでありまして
80年代末期から90年代前半にかけて、アメリカの荒廃した工業都市デトロイトの貧しい若者や
イギリスとかヨーロッパの鬱屈したオタパンクスによって作り出された自主音楽で
そこに近いハウスなんかはNYのゲイっていうマイノリティのコミュニティから産まれたし
ヒップホップも、抑圧された黒人の憂さ晴らしが生んだ偶然のパーティミュージックだと思う
今ある程度の地位でもって受け入れられている様々な音楽も、元はと言えば、だ
世界のどこかの日陰者が日々の苦しみの中から編み出したこの世を生きる術だった
で、今一番アツいそうした生き延びるための音楽が、閉塞した管理濃密社会日本における
相互監視システムを抜け出してライブ会場で大暴れするヲタどもが愛するアイドル音楽…
とか、そんな事態になっていたとしても、世界規模で見たら全然おかしなことじゃないと思う


アイドルが音楽をやっているってだけで「そこに芸術が感じられない」とかなんとか言って
結局自分がオススメすんのがイギリスだかのゆっるいガールズバンドとかって何よ?でしょ
偏見と過去に縛られてとりあえず欧米のものをありがたがるのはわからないでもないけど
その間にどんどんすぐ横でホントに面白いことが起きてるんだぜ?ってことです


自分はアニメに興味はないんだけど、ハレハレが世界中で踊られてるこの動画とか好き
てかこれもアイドル文化の振り付けってのをちゃんとやったからこれだけ人気あったんで
ほんとアイドルって日本が世界に誇るべきアートフォームだと思うよ俺は



そう考えると、Pさまが海外に打って出なかったのはもったいなかった…というか
ぶっちゃけなんかいまや、日本の退屈なJ-POPシステムに組み込まれつつあるでしょ
その象徴がこの前の兵三頭上手拍子だったと思うんだけどね ああいうことになってる
まぁ北朝鮮律動体操が傍から見てもオモシレーように、兵三頭上手拍子もですね
意識的にアレを芸として磨いてくれたら面白くなる可能性はあるんだけど…ないなー
今からでも遅くないから、日本で行き詰った商売するくらいなら海外行ってくれ!!!
とか思う人はあんまりいないのかな つまんないな Pさま面白いのになー


あとは、チュッパーと一緒だったらチュップスも海外でやって評判になると思うけどね
ワンマンのときの、人が持ち上げられて頭上2メートルくらいでケチャしながら
メンバーと見詰め合う、っていう絵とか、いや、ほんっと、エクストリームですよアレ
他にもさ、歌の中で繰り出されるワザに対して、客席のヲタが「やられたー」って倒れる
あれフィームの元ネタがチュップスなんだろうね、たぶんだけど あれもすごくて
フィームのオムニバスでの客倒れの5倍くらいの人数がおもっきり倒れるんだよね
見てみねーとワカンナイと思うけど でも、見たら世界中の人々が反応すると思う
あーあ、そう考えるとトッコがNY行っちゃうのほんっとにもったいない!すごいのに!
まあでもNY公演で特別リユニオンとか出来るからいいのかな 俺ぜったい見に行くわそれ


なんかねー、ホントに今自分が感じてるアイドルに対するわくわくドキドキって
10年前前後に、いろんなクラブ音楽に感じていたのと近いっていうかさ…うーん
いろんなことがこのシーンで起きてると思うんだよね そしてすごい強度持ってる
最近は物事のサイクルが早いから、10年はかからないだろうな、数年だろうな
もっとアイドルっていうアートフォームの真価が認められる日が来ると思うよね
ま、俺がその頃アイドル見てるかどうかは知らんですけど そのとき面白いもの見る!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ