そしてmorphのJUMP JUMPで思ったことを色々書いておきます

Bの後もしばらく毛布にいて、サプライフか、ちょっと前までM2Kって名前のユニット
そしてそのあとのDYM−Taka仲程秀貴つー人を見ていたわけですけども
結構楽しかったというか、最近アイドルばっかなんで、やっぱ新鮮というかううむ


なんかさ、たくさんアイドルを見てて、それから、こういうR&Bを見るとですね
アイドルっていうアートフォームって、結構強力なんだなっていうのは感じるんだ
やっぱり、見た目って大事というか、それが外見だけじゃなく、振り付けとか衣装も
サプライフって、基本的には綺麗目のハウスに、男性女性一人ずつのヴォーカルで
ちゃんと聴けたのは最初と最後の一曲ずつくらいだったんだけど、最後とかいい曲で
あ、楽しいな、と思ったんだけど、そんなにフロアに人はいっぱいいなかったんだよね
うーん、いい曲なんだけどな、と思ったんだけど、これってやっぱりステージング?
いい人そうな男女ヴォーカルなんだけど、ルックス勝負ってわけでもない感じで
ルックスが良くなきゃダメなんかい!おいコラ!って言われるかもしれないけども
そんなことは別にないけど、でも、ルックスでもひきつけられたほうが強いんだな、と


音的にはそんなに面白くないアイドルでも、一定のヲタってくっつくじゃないですか
なんていうかねー、タダ単に集客、ってことを考えるなら、アイドルって強力
若くて可愛い女の子って強力なんだよね あ、女の子に限らないか、男の子も、か


もしも、サプライフがやってるような音をアイドルがステージでやったらデスね
いわゆるはてな界隈の人たちがこぞって行くんだろうな、と 俺も見に行くけどさ
でも、サプライフってアイドルじゃないんだよな だからみんなヌキ天に行く、と
こうやって結構素敵な歌モノハウスが、まぁ人知れずに流れて行っちゃうのかあ、と


でも同時に、こういうスタイルで大ブレイクしたユニットとしては、m-floとかさ
そこまで行くと話が違ってくる?でも、そこらのアイドルよりも全然メイクマネーよね
メイクマネーが生生しいなら、だ そこらのアイドルよりも、全然広がっているよね
サプライフがm-floみたいな存在を目指してやってって、もし成功したら、ですが
そういう展開も待っているわけ それはまたアイドルとは違う展開だな、と


俺はホントしゃべるスピードでこれを打ってるので、話がまとまらなくてすまんの
でもなんつーかな、同列に見るから、フラットに見るから、カッコいいとかでなくて
なんかホント、いろんな現場を見てると、基本は一緒っていうかさ
ハコで音が鳴っていて、その音を聴いたり、ステージを見るために人が集まるっていう
そういう基本形は変わらんのよね どんなアートフォームを選ぶか、ってこと
そこに色々なシーンが出来ていくし、いろいろなファンがついていくし


そこで一番ハイブリッドなことになっている、今現在なっているのが
やっぱり今をトキメクPerfumeなんだろうな、ってことも、見ながら考えた
ちょうオリジナル!とかではないけれど、流行っぽいクラブっぽいサウンド
そして同時に若くてちょう可愛い女の子がちょう面白いダンスを踊って踊って
そんでMCではそりゃ言っちゃいかんよ!みたいな爆弾発言が飛び出してくる
こりゃさ、人気が出るわいな、と、当たり前のように、思い返したわけです
まぁでも、そうやっていろんな素敵な要素があったアイドルっていうのは
これまでにもきっといたんだろうし、自分はそれを知らなかっただけなんだろう
個人的な意見としては、やっぱり何かPerfumeは奇跡的な何かが起きていて
その片鱗にちょっとだけ触れることが出来ていたような気がしてる、と
そんなトコなんだろうと思っています


そう、だからさ、Perfumeは、アイドルっていうアートフォーム自体を
「このフォームで行こうよ!」ってみんなに思わせてしまう力を持ってるよね
何度も言うけど、これから、テクノポップな音に限らずだと思うんだけど
アイドルっていうフォームを用いて何かを表現しようとする人たちが増える、と
それはメイクマネーのためであったり、強く強く「表現」のためであったり
いろんな出方がありえると思うんだけど、Perfumeは、変化をもたらしたよね
いや、きっと、もたらすんじゃないかな、と思ってるんだ


話は戻ってmorph tokyoのDYM-Taka仲程さん、この人歌めちゃうまい!!
女子の歌がうまいほうが琴線に触れる人も多いと思うけど、男子もうまいのカコイイね
途中にダンサーのパフォーマンスとか入りながら、その時の曲がオールドスクール
自分はR&Bのイベって行ったことなくて、テクノかヒプホプばっかだったので
なんかオールドスクールかかってるのは、タダ単純にうれしかった


DYM-Tのトラックもなかなかよくて、また書くけれど、これを女子アイドルがやったら
そこそこ話題になるんじゃねーかな、とか思ったんだけど、どうでしょうか
てか、今の流れとしてっていうか、自分の意識がそうなってるのかもしれないけど
アイドルっていうことでいろんなものを割り引いて見すぎかな、とも思い始めた
もっとフラットに見たら、もっと面白いこと、いい音楽をやってる人は一杯いるな、と
あ、でも、ソレと同時に、そうやって割り引いて見させちゃうアイドルって凄いよね


ほんとねー、見ながらいろいろ考えたんだよ!一応断片だけでも書いておこうやっぱ
チュップスってすげーんだな、っていうか、トッコはやっぱカッコイイなって思った
いろんなダンサーさんが出てるんだけど、まぁみなさんしなやかに踊るわけですが
ワンマン直前からワンマンに至るまで、そしてラストライブのトッコのダンスは
ホントにホントに、キレまくっておって、アイドルだとかアイドルじゃないとか
ともかくカテゴリーがどこにあろうと、とても強烈なダンスだったと今でも思う
そしてチュップス自体もスゲーわ 今も物凄いペースでガンガンライブやってるしょ
決起集会で新メン歓迎ボーリングとかもやっちゃう そんでチュッパー大集合
これはねー、強力ですよ それだけメイクマネー出来るR&Bってどれだけいるか??
んで、それだけのものを生み出すグループだから、やっぱステージングカッコいいし
それにさ、やっぱり若くて可愛い女の子って、ほんと強いのよ!それは武器なんだ!


と言いながらも、DYMクンはかなりのイケメンで歌もうまいし、Bにも見てほしかったな
沖縄出身らしいけど、こうやって地道に歌を続けながら、バイトとかもしてるのかな?
こんな感じで東京で生きている若い男の子とか、結構いるんだな、みんな大変だ
歌がこのくらいうまくても、こんないい感じの曲に、ガツガツのトラックもらっても
フロアには20人いるかいないかだった でも、こういうところから、やらないと


10代半ばからいきなりスターダムに祭り上げられて、でも正直歌唱はイマイチな…
まぁ名前はあえて書かないけど、3月の頭くらいに見たボクっ子を思い出したし
彼女も今、これまでの自分へのツケっていうか、向かい合ってるんだろうな、とか
Bを飛び出して、ソロの道を選んだCAN姐のこともずっと思い出していたよ
こういう音楽がやりたいんだろうな、でも、こっちの道も、茨の道なんだよな
不本意だっただろうBとしての活動を辞めた事が、彼女にとってプラスだったかどうか
ソレはわからないけど、でも、どちらにしても、ショウビズの世界はとても厳しい
でも、そんなことはわかってたんだろうな 大きな会社を抜ける怖さとかも含めてさ
どっかで地道に活動しようとしてるんだろうか 頑張ってほしいな、とか思ってた


なんかね、今日は、Bが終わったあとにたった二組だけど、見たことによって
頭のつかってなかった部分がまた色々と賦活されて動き出した感じがしました
てかDYM-Tの曲、普通に良かったんで欲しいんだけど、itunesオンリーなのがなぁ
CDにしてくれて物販やったら全然買ったのに!って思いました


んで最後のヘラクライストも見たかったんだけど、その前に一組あるみたいで
最初のアカペラのコーラスがカッケー!と思ったけど、曲が結構静かだったので
ちょっとやっぱり体調しんどいし帰ります!と思って帰りましたサーセン
ともかく、新しい現場に行くと、新しい発見があって楽しいな
ま、無理せずにこれからもいろいろ見ていろいろ書こうと思うよ

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