AIEA2015初週投票あざーした!+やっと発表AIEA2014汎アジア賞!

ちゅーわけで、もう完全に原稿の合間の現実逃避になってますけど、やりますよ初週の投票紹介!
第一週には以下の6名の方々にご投票いただきました!ありがとうございました!

るるる
ぽこ
takami(あとまくぶろぐ)
ジュースうまうま
YOYO
TSUBAKI

 
るるるさんとtakamiさん、そしてYOYOさんは初めてのご投票でしょうか?ようこそAIEAへ!
いろいろな方の投票や結果を見ながらアイドルおもしれーな!の念を深めていただければ幸いデス。
TSUBAKIさんとジュースうまうまさんはもうご常連、ぽこさんはAIEA久しぶりですよね?現場では会いますがw
さてさて、今回は皆さんの5位を輪切りでご紹介。賞レースにも影響する6ptが入るこの順位…。皆さんの投票は?
コメント共にお送りしましょう、どうぞ!
 
るるるさん 第5位投票
Red Velvet/Dumb Dumb

飽きない。衣装もバリエーション豊富でたのしい。MVもSM新境地だなと思いました。4wallsとは違う楽しさがあって素晴らしい。なにも考えなくてもめまぐるしくかわいいのが映るから何度も見ちゃいます。深く考えてみると皮肉がきいててまたぐっときます。

 
ぽこさん 第5位投票
ハコイリ♡ムスメ/さよならのプリエール

秋冬のオリジナル曲。ミドルテンポの曲ってあまり好きじゃないんですが、ライブでの表情やバレエの振り付け込みで観てしまうと世界観に引きこまれてしまって、去年の夏で辞めないでくれていてありがとうという気持ちになります。

 
takami(あとまくぶろぐ)さん 第5位投票
xoxo (Kiss&Hug)/Progressive Be-bop

2015年5月デビュー、秋頃から盛り上がりを見せた「プログレアイドル」。EL&P楽曲を大胆に引用しているがポップに仕上げている辺りのプロデューサーの腕が光る。個性豊かなメンバーたちも面白い。

 
ジュースうまうまさん 第5位投票
わーすた/Zili Zili Love

 
YOYOさん 第5位投票
Perfume/STAR TRAIN

祝メジャーデビュー10周年記念。

 
TSUBAKIさん 第5位投票
Apink/Remember

いかにもApinkらしい爽やかなサマーソング。2段ロケットのようなサビが印象的ですが、ややおとなしめな感じも否めず。周囲ではナウンが覚醒したとか言われてますが、まだ足んないっすよ。ヨジャグループはいま新人の勢いが凄いので、もう少し頑張ってほしいなあ。

 
や、こうやって見てみると、AIEAはじまったなーって感じですねw 国籍問わず見てみる感じ!
5位は日本アイドルから4曲、韓国アイドルから2曲でしたが、もちろんそれ以外の国のアイドル曲も来てますよ!
この6曲見て思ったのは、日韓という国の差によるアイドルテイストの差、っていうのは間違いなくあるんですが
それ以上に、グループごとの差のほうが印象でかくなってきたなーって感じなんですよね、なんとなく。
レッベルとAPINKの似てるとこって、美人長髪お姉さんグループってとこなんですけど、音はかなり違います。
レッベルは一時期のmissAとかに寄せてきてる?ぴんこさんは最近流行の清純スタイルですね。
韓国もセクセイ路線がひと段落した感じでしょうか。また多様性の時代が来るかもしれないですよね。
 
xoxo (Kiss&Hug)とわーすたは両方日本の新人アイドルなんですけど、これも音の方向性が全然違う。
xoxoのプログレっぽいのおもしれ―ですねコレ。ライブスタイルは普通にライブアイドル系なのも興味深い。
わーすた、もっとゆるいのかと思ったら結構ソリッドな音で、かっこいい系じゃないっすか!
んで、アイドルっていう括りで言ったらハコムスとPerfumeはなんちゅーか正反対の立ち位置というか…。
回顧を旨としたデビュー2年目のハコムスと、常に最前線が求められる大ベテランPerfume、どっちも日本アイドル。
こういうのをさらに国境関係なく見てこうってんだから、や、ホントAIEAっておもしれーな!
とか長文書いてるとホント原稿進まないのよね!いいじゃん自画自賛させてよね!
 
んで、ここで皆様にお詫びなんですけども、AIEA2014で、汎アジア賞を発表していなかったんです。
なぜかというと、事前の大風呂敷で「投票のあった対象曲は全曲ご紹介します!」とかたぶん言ってたの。
んで専用投票フォームまで作ったら、来たわ来たわ、結局40曲近くの対象曲が入ってきましてね…。
知らない方にご説明しておくと、汎アジア賞というのは、日韓以外の国のアイドルに送られる賞なんです。
日本と韓国以外の楽曲がこれだけわわーっと来るのは、さすがAIEAという感じで、非常にうれしいんですが、全曲紹介難しい!
ということで、ここはともかく汎アジア賞に輝く3組をご紹介します。
選考基準は、1:なるべく多くの複数投票があること(今年は3票) 2:複数の投票人からの投票があること、です。
 
では行ってみましょう、まず一組目は、台湾のカワイイ二人組!

  • AIEA2014 汎アジア賞 Dears(台湾) 

『My Dears』『U N Me』『慢跑鞋』の3曲について、ユニーニさんとkimarokiさんから投票。

『My Dears


『U N Me』

kimaroki
いかにも台湾というか、こういう素朴なテイストのアイドルって日本だと成立しづらくなったよなぁ…

 
『慢跑鞋 Jogging Shoes』


や、この2人相当可愛いっすね、日本だと声優さんのユニットがこんなテイストある気がいたします。
Jogging ShoesのMVとかね、あのね、もう、いいです!細っこいのにイイもの持ってます!
U N Meとかちょっとチップぽい音を使ったり、すごく好みです。台湾強いなぁ…。
 
そして二組目は、台湾やタイと並ぶアイドル強国、インドネシアからおなじみのこのグループ!

『Gingham Check』『Musim panas Sounds Good』『Papan Penanda Isi Hati』の3曲について、ユニーニさんと鈴木妄想から投票。
 
『Gingham Check』


『Musim panas Sounds Good』

 
『Papan Penanda Isi Hati』

 
や、JKTは良いですよ!良さしかないですよ!日本アイドルの最早王道となったAKBサウンドインドネシア語で!
しかもなんだかファンク色が濃く感じられるのはなんなんでしょうか…。南の国なんで楽園度が高い気もするし!
個人的には48グループは国内はともかくとして、海外にはどんどん支店作ってほしい派なんですよね。良さしかないですもの…。
 
で、今から言っとくと、今回の汎アジア賞はユニーニさん、そして鈴木が賞レースに絡みすぎなのでありましたw
主催者票が左右するってどうなんだろうなーっていうのも発表遅れた一因だったりして。まぁでもともかく!
三組目の汎アジア賞は、インド映画音楽界を代表するプレイバックシンガーの一人、この方!
 

  • AIEA2014 汎アジア賞 Benny Dayal(インド)

『Badtameez Dil』『Aadat Se Majboor』『Lat Lag Gayee』の3曲について、nekotomatoさんと鈴木妄想から投票。

『Badtameez Dil』


『Aadat Se Majboor』

 
『Lat Lag Gayee』

 
2014年の夏ごろからガッツリとインド映画シーンにはまりまくっておりまして、その流れですね。
インド映画って、映画の中でダンスシーンが何回かあることが多いんです。ないこともあるんですけども。
で、そこでダンスするのは俳優さんご本人なんだけど、歌は別人が別個に歌って入れる、という文化がありましてね
その歌手のことをプレイバックシンガーと呼ぶんですが、このBenny Dayalさんホント人気だしいい声してんのよ。
ちゅうわけで管理人権限で、『Aadat Se Majboor』をライブで見て!イックバルとか好きな人は絶対好きなアーバンサウンド
インド音楽界の懐の深さとレベルの高さが感じられると思います。

 
というわけで、台湾のカワイイデュオ、インドネシアの48支店、そしてインドのプレイバックシンガーと、これもAIEAらしさですね。
さてはて、AIEA2015では汎アジア賞が成立するのでしょうか…。震えて待て!
あとどっかでAIEA2014汎アジア賞の賞を逃した楽曲紹介もしたいなー。できたらいいな!
さーいい加減原稿やるど!カラカラコロコロカラカラコロコロ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ