結果発表再開!今日は日本賞デス! #AIEA2010

二日間のお休みをいただきましたAIEA結果発表ですけれども、ちゃんとやりますよ!
や、なんつーか、このままだとやらぬままになりそうな毛生えすらもじゃもじゃと…
だってあーた、あーたがた、これ結構大変なのよ 何がって記事化するのがw
いろんな人の投票とコメントをなるべく活かそう!などとかんがえておりますわけで
するってーともうなんつーか拾わないといけないデータがあれやこれやあれや、つって
結局見たときになんつーか冗長でわかりにくいっていう感じもありつつで、んもう!
といいつつ、ほんと結果を見るのは個人的にすっごい楽しいのですよね、これ
そうじゃなかったらやっていません!そりゃそうだ!


というわけで、えーっと今日はですね、毎年恒例の激戦が繰り広げられる日本賞
こちらを楽曲賞、楽曲の総合点で算出するアイドル賞の双方をね、どどんと発表しよう、と
そういう気持ちで、ええ、しかも10位から発表していきます!だから時間がかかった!


ここで、アイドル賞に関してなんですが、データを拾うのが非常に辛くなってきましてw
楽曲賞に入らなかった曲についてのすべてのコメントを拾うの、やめました!すいません!
非常にアツイコメントがたくさん来ていて、出来ればすべてご紹介したいんですが
まぁなんといいますか、記事化の手間と、あと見やすさをかんがみて、というやつです
もう他に誰も投票しねーだろうなーって曲にコメントつけてくださった皆様!!!!
本当にありがとうございます!!つか面白すぎて勉強になりすぎます!!!
ちなみに楽曲賞に入った楽曲へのコメントについては、基本的に全部掲載デス


ではでは、行ってみましょう!今年もちょう激戦でした!AIEA2010、日本賞!!!


AIEA2010日本楽曲賞


10位:Negicco/圧倒的なスタイル 21pt



投票人数:3名

鈴木妄想:2位投票
・Gee vol.2でみんなでこの曲で立ち上がってラインダンスした時に俺の瞳から心の汗が落ちた。


わたげ:4位投票
・コール楽しい。


negiraccho:6位投票



9位:ももいろクローバーピンキージョーンズ 22pt



投票人数:3名

あいすみ:1位投票
ももクロはそれまでも知ってたけどこの曲で絶対ライブに行くぞ!と思った。あかりん女神。ありやす転がしたい。


にゃん☆たん:2位投票
・快進撃という言葉がぴったりだったももクロちゃん。縦横無尽にステージを駆け巡るももクロちゃんの姿に感激しました。前衛的な匂いのする楽曲です。


ういろー:8位投票



8位:AKB48ヘビーローテーション 26pt



投票人数:4名

うじやす:3位投票
・この曲でいままで興味の無かったAKBにはまりました。元気いっぱいのナンバーです。


thelomeg:5位投票
・CD持ってないのに歌えるってすごい


eri:5位投票


タナカヒロシ:5位投票
・今年2番目に聴いた曲です(現在iTunes再生回数131回)。「I want you! I need you! I love you!」なんて超どストレートな歌詞、いま歌っていいのは世の中にAKBくらいしかいないと思う



7位:SKE48/1!2!3!4!ヨロシク! 28pt



投票人数:4名

hiro美:2位投票
・良い意味で、日本のアイドル特有のわちゃわちゃしたお祭りソング


あいすみ:3位投票
・はじめて聞いたときにもう「これはCD買おう!」と思った。玲奈の声でおかしくなれる。


まゆげ:4位投票
・今一番好きなユニット


moteci:7位投票
・今や国民的アイドルといえるAKB48本体より全然好き。今年リリースされた「青空片思い」「ごめんね、SUMMER」「1!2!3!4! ヨロシク!」全部良かったので、密度的にも良いと思いました



人気アイドルがもはやずんどこ出まくりの中に、Negiccoが10位に入り込んでおります!
つかこれが紹介したいから10位からの発表にしたと言っても過言ではありません!!
ちなみに去年も鈴木は「圧倒的なスタイル」に投票したんですが、自分だけでした…
このNegiccoのイキヨイ、ほんとにホンモノだと思うんですがいかがでしょうか!!


そしてそして、ベスト5に入らない、微妙な位置の6位ですら激しい争いが…
同点が3曲あります!いきましょう!!この名曲からどんぞッッッ!!!


6位:ももいろクローバー行くぜっ!怪盗少女 31pt



投票人数:6名

ういろー:3位投票


ちょこみんと:4位投票
・今年は殆ど地上方面に手が回らなかったが、この曲の疾走感のあるメロディーは印象に残っています。Bメロでオーイング→サビでサンダースネイク→ロマンス→間奏で3連MIXの流れが似合いそうw


carios:4位投票
・ジャンプすごい


オレ:6位投票
・いわゆるアイドル戦国時代における応仁の乱はこの曲でしょ


snowair :8位投票
・日本のアイドルの曲では今年一番聞いた曲。パフォーマンスも含めてお見事!


moti伯父さん:10位投票
・ジャンルを突き抜けたド名曲♪



もいっちょ名曲!新人楽曲日本賞のこちらも6位!!!!!


6位:東京女子流/ヒマワリと星屑 31pt

(前掲のため省略)


そしてそして、勢いありますねー なんと、ぱすぽ☆が6位に食い込んできました!


6位:ぱすぽ☆/Pretty Lie 31pt



投票人数:4名

ニッコール 2位投票


kimaroki 3位投票
・どの曲でもいいんだけど…これが一番シブくていいかな、と。2011年化けるといいなぁ…


F 3位投票


オレ 5位投票
ぱすぽ☆では実はコレが一番好き。AメロからBメロへの転調あたり鳥肌たつw



どんどん行きましょう!5位はもはやアイドルの枠を越えた活動を続けるこの子達!


5位:Perfumeナチュラルに恋して 32pt



投票人数:5名

ほくろ 3位投票
・あまりに好きすぎて初めて彼女たちのCDを買いました。でもナチュ恋のPV入ってなかったです。


mariotown 3位投票
・いい意味で力が抜けたファンク。


adada 5位投票
・2010年はシングル3枚で、どれもとっても良いと思うのですが、これを一番聴きました。 サビの、後退していく振りがとっても好きです。


鈴木妄想 5位投票
・東京ドームの花道でこの曲がかかって、いきなり踊りだす3人の姿はほんとこの世の綺麗の粋を集めたような綺麗さでした。


zoo41 7位投票



さらに4位にもPerfume!しかもカップリング曲!なんじゃもん読者はぱふゅ好きなー
っつかカップリング曲なんで上がってなくてすいません!


4位:Perfume/Fake it 33pt
YOUTUBEに上がってませんでした!)


投票人数:5名

ういろー 1位投票


るなぶる 4位投票


isbsh 5位投票
Perfumeも曲を聞いてるだけで彼女たちのこれまでとこれからに勝手に思いが馳せてしまうけど、これまでの世界観から一歩踏みでたような歌詞のこの曲がとてもよかったです。


mkt401 5位投票
・ライヴはすっかり安定的になり、個人的に熱を失いかけていたが、今年リリースされたらシングルは、カップリングを含めどれも良い曲ばかり。エフェクトの掛かり方が以前からかなり変化ているのだが、その実験性が極まったこの曲を選ぶ。


オートマン 7位投票



さらにさらに、4位にもう一曲!これ、実は2週目くらいまでは日本賞首位だったんですが
トマパイが4位に堂々ランクイン!これも結構すごいことだと思うなー


4位:Tomato n' Pine/キャプテンは君だ! 33pt



投票人数:5名

hiro美 3位投票


isbsh 3位投票
・コンテクスト云々じゃないけど第一期トマパイのことを思いながらこの曲を聴くとアイドル曲って面白いと思わずにはおれませんでした。


mariotown 4位投票
・正統派なディスコ歌謡。


adada 6位投票
・歌詞はきっと彼女ら自身のことを歌っているのでしょうけど、私にもとっても沁みました。 この便はどこ行きかな?ホントにそこいきたいのかな?って所がしびれました。


Yuuchan 6:位投票



さて、ここからベスト3ですが、いや、全部の曲、1位になった時期がありまして
むしろ、1位の曲が、最後の最後に差しきった、という感じなんですね、これ
この3曲、どれもが今年のアンセムだったと言ってよろしいんじゃないでしょうか…
まずはこちら!マルチネのパーティーでも最後にかかったりしてたんだっけ?
ももクロちゃんのこの曲が3位になりました!


3位:ももいろクローバー/走れ! 35pt



投票人数:5名

麒麟くん 2位投票


xcorp 2位投票
・J-POPでは今年もっとも多く聴いた曲。おかげで今年も走りきれました


Yuuchan 2位投票


ういろー 5位投票


オートマン 9位投票



そしてそして、去年のデッドヒートも記憶に新しいわけですが…
去年は楽曲賞をAKB、Starmarieとわけあった、Perfumeが、2位にランクイン
っつかベスト10に3曲入れてくるってどうなってるんだ!という底力でございます!


2位:Perfume/ねぇ 39pt



投票人数:6名

moti伯父さん 4位投票
・素晴らしいダンス☆あふれる幸福感に気持ちが高ぶります♪


わたげ 2位投票
Perfumeの今年リリースの曲はどれも好き。特にこれ好き。


ういろー 2位投票


eri 4位投票


とり 7位投票


Yuuchan 8位投票



やー、3位ももクロ、2位ぱふゅ、ということで、いやはやいやはや、ねぇ
じゃあ1位はあの巨大グループのフードかぶって踊っちゃう曲とかかな?
レコ大で新人賞をとったあの美少女4人のあの曲かな?とかとか、いやいやいや
気づいた方、いらっしゃるでしょうか、えーっとですね、はい
そうなんです!1位の楽曲、もうすでに御紹介済みなんです!!!!!!
まさかのソロ楽曲日本賞・ソロアイドル賞、そして日本楽曲賞の3冠達成!!!
この勢いもものすごい!Saori@destinyがAIEA2010、日本楽曲賞を戴冠ッッッ!!!


日本楽曲賞:Saori@destiny/I can't 42pt



投票人数:5名

わたげ:1位
absolute_empty:3位
fewpoco:3位
moteci:3位
ニッコール:3位



これ、去年の日本アイドル賞と同じなんですけれども、締め切り後に決まりまして
ニコさんが、「投票します!」と事前に言ってたけど、ばたばたで投票できずに
まぁ身内だし投票待ちますよ!と言ってずっと何時間も待ってたんですね
その間の暫定王者が、Perfumeの「ねぇ」で、このまま獲るかなー、と
そんな風に思ってたら、ニコさんがI can'tを3位に入れてきました や、すごかった
何気にニコさんは二年連続で、日本楽曲賞の1位を決める投票をしてるんですよね
ニコさん勘がスルドイですね!アルコール入らないとつまらないおじさんなのに!


というわけで、日本楽曲賞はSaori@destiny「I can't」!AKCさんすごいですね!
このまま余勢をかって、日本アイドル賞の発表に移りたいと思うんですけども
えー、みなさんよろしいでしょうか、早くも情報量がいっぱいですけどもね
もう、どんどんやらないと、記事を執筆する体力が残っておりませんものでね
行きますよ!日本アイドル賞!第10位からの発表です!シンプルにやります!
あ、あと、適宜選んだ楽曲をひとつ貼る、ということにいたします!


10位:SKE48 44pt


被投票曲数:3曲

1!2!3!4!ヨロシク!
恋を語る詩人になれなくて
ごめんね、SUMMER



投票人数:8名

麒麟くん
hiro美
あいすみ
タナカヒロシ
moteci
fewpoco
にゃん☆たん
まゆげ



9位:ぱすぽ☆ 45pt


被投票曲数:3曲

GPP
Let It Go!!

Pretty Lie



投票人数:7名

麒麟くん
タナカヒロシ
kimaroki
にゃん☆たん
オレ
F
ニッコール



8位:Tomato n' Pine  52pt


被投票曲数:2曲

POP SONG 2 U

キャプテンは君だ!



投票人数:8名

わたげ
hiro美
mariotown
adada
isbsh
F
Yuuchan
オートマン



7位:Starmarie 55pt


被投票曲数:6曲

タイムマシーン・ラブ
モノマネ師ネロ
浦薬剤研究所の新薬実験


魔法使いルル
涙のパン工場「コンセル・カマタ」

投票人数:5名

わたげ
ちょこみんと
うさやま
オートマン
ニッコール



6位:東京女子流 56pt


被投票曲数:5曲

ヒマワリと星屑
キラリ☆

キラリ☆ -Royal Mirrorball Mix-
頑張って いつだって 信じてる
おんなじキモチ

投票人数:12名

carios
warrddaa
mariotown
moteci
ちょこみんと
にゃん☆たん
F
negiraccho
absolute_empty
Yuuchan
mkt401
鈴木妄想



どうですかお客さん!トマパイ、ぱすぽ☆の大健闘は他の賞でも見られますけども
去年のコンセルカマタの奇跡に続いて、スタマリが7位にランクインの大健闘!
これはAIEAでしか見られません!つか自分含めてスタマリ推しが回りに多いだけですが!
でもでも、こうやって複数の人がこういうところに投票するっていう時点でですね
ある程度ファン層がちゃんとある、そして楽曲が好きな人もちゃんといる、と
そういうことでもあると思いますので、はい、スタマリの今後にも期待大でございます!
ではではここからベスト5です!ベスト5はAIEA2010、3部門を制したこの子!


5位:Saori@destiny 61pt


被投票曲数:5曲

I can't
Play
World Wild 2010

エスニック・プラネット・サバイバル
グロテスク

投票人数:7名

わたげ
mariotown
moteci
fewpoco
absolute_empty
mkt401
ニッコール



そしてそして、これも意外でした!っつか、一人で9曲投票してきた方がいたw
しかしそれもAIEA!そして今の勢いを象徴しているかのようなランクインぶり!
ななんとなんと、Negiccoが4位に食い込んできました!おめでとうございます!
UMUアワード、BBC、はなまると、今、ほんと伸び盛りのねぎちゃんたちデス!


4位:Negicco 88pt


被投票曲数:10曲

Disco!! the Negicco!
EARTH
Go! My Life
My Beatiful Life
スウィート・ソウル・ネギィー

ネギさま!Bravo☆
ねぎねぎROCK〜私もお家に連れてって〜
プラスちっく☆スター
圧倒的なスタイル
完全攻略

投票人数:6名

鈴木妄想
わたげ
mariotown
negiraccho
absolute_empty
オートマン



ここからベスト3!間違いなく日本を代表するアイドルたちデス!3位にはこちら!
去年はデッドヒートの末に勝利しましたが、今年はちょっと露出しすぎましたかね
しかししかし、実は名曲ぞろいのこの国民的アイドルグループが3位に入りました!
ちなみに貼った曲、ほんといいんで聞いてみてください!メンバー紹介っていいよね!
AKB48が、AIEA2010日本アイドル賞3位になりました!


3位:AKB48 100pt


被投票曲数:9曲

Beginner
キャンディー
チームB推し

チャンスの順番
ヘビーローテーション
ポニーテールとシュシュ
君のことが好きだから 
初日(チームB)
大声ダイヤモンド

投票人数:12名

わたげ
hiro美
あいすみ
タナカヒロシ
うじやす
adada
fewpoco
にゃん☆たん
とり
thelomeg
まゆげ
eri



もうお分かりですね?そうなんです、戦国時代の立役者がいるわけですよ、まだ!
実はこのグループが日本アイドル賞の1位にずーっといたって時期もあったりしまして
今年はこの子達かなあ、とか思ってたんですが、後半の失速が少し影響したでしょうか
しかしながら、ほんとにポテンシャルのあるグループだと思うので、2011年に期待!
ももクロちゃんこと、ももいろクローバーがAIEA2010、日本アイドル賞2位です!


2位:ももいろクローバー 118pt


被投票曲数:5曲

キミとセカイ
ココ☆ナツ

ピンキージョーンズ
行くぜっ!怪盗少女 
走れ!

投票人数:13名

carios
moti伯父さん
麒麟くん
hiro美
あいすみ
xcorp
ういろー
ちょこみんと
にゃん☆たん
オレ
snowair
Yuuchan
オートマン



そして日本アイドル賞は言うことなし!シングルを3枚リリースしたのもでかかった!
東京ドーム公演を大成功させたのもよくやった!海外進出だってちょっとした!
09年の雌伏ぶりと比べて、10年はまさしく攻めの1年だったと言っていいと思います
願わくば、日本を越えて、さらにアジア、世界へ羽ばたいてくれますように…
我等が三柱の女神様、PerfumeちゃんがAIEA2010、日本アイドル賞を受賞しました!


日本アイドル賞:Perfume 139pt


被投票曲数:7曲

575
Fake it
love the world
VOICE

ねぇ
不自然なガール
ナチュラルに恋して

投票人数:20名

Zodiac
moti伯父さん
麒麟くん
わたげ
うきよえし
mariotown
adada
ういろー
zoo41
isbsh
るなぶる
ほくろ
F
とり
absolute_empty
Yuuchan
eri
mkt401
オートマン
鈴木妄想



はい、もうね、やりきった感すらあるわけですけども、えーっとですね
ブログがブログだけあって、複数投票が来るのは、やっぱりなんつーかですねー
キックがはっきりしてる、クラブミュージック由来の曲が多いなーって感じですね
その中で、世間的には隠れていても、見る人はちゃんと見てるって感じの名曲
「I can't」が楽曲賞をとったっていうのも非常にAIEAぽかったと思うし
AKBの活躍やももクロの躍進もほんとにすごかったなぁ、と思うんだけれども
楽曲を中心とした活動をじっくりと、そして確実に攻めていたPerfume日本賞
これもとっても、みなさんの総意として、意味があるんじゃないかなと思います
思えば初めて見てから4年半くらいたった?もうそんなもんになりますかね
日本を代表し、そして背負っていく存在でい続けてほしい、Perfumeおめでとう!!


さてさて、日本賞の最後には、恒例のランク外楽曲の御紹介でございます
今回はもういっぱい紹介しちゃう!どうですかこの情報量!
聞いたことのないアイドル曲にいっぱい出会えちゃうアワード、それがAIEA!
複数投票があったけど紹介できなかった日本のアイドル曲貼りまくります!


まずはシュアーなエレクトロアイドルサウンド!えりぼんことエレクトリックリボン


エレクトリックリボン/どっちもどっち 18pt



これめちゃめちゃかわいいし曲もすごくいい!K-POP好きほんとこういうのも聞こうよ!
さくら学院のバトン部、Twinklestarsで「Dear Mr.Socrates」これぞ女子!


Twinklestars/Dear Mr.Socrates 11pt



アイドリング!!!にも複数投票が来てました!「プールサイド大作戦」!
あみみ見てるー?Show!Show!Show!ではお世話になりました!(多分見てない


アイドリング!!!/プールサイド大作戦 11pt



つかここらへん全部11ptってすごいなw 広島の雄、まみりも複数投票!
非常にストレートなアイドルポップスなのではないでしょうか!


まなみのりさポラリス 11pt



レコ大新人賞おめでとう!マチャアキにちゃんと謝ったかな?
スマイレージのこの曲も複数投票来ておりました!


スマイレージ夢見る15歳 10pt



最後じゃー!最後の最後にこの曲じゃー!
この路線、もっとやってくれんかの…SDN48さんです!芹那がえろい!


SDN48/GAGAGA 2pt



はい、今回のエンディングテーマは制服向上委員会「うちまたブギー」です
もちろん注意喚起のためです!気をつけろ!



つかここに貼ったの、全部日本のアイドルなんだよなー
日本、ほんと、なんか、すげーって思いました!うーうーうちまた♪

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ