我慢が出来ないからもうまとめる!こっちのKもタマランゼ!カザフスタンポップス、激アツ!!!!!

やー、ホントは2015年のK-POP個人的裏トップ10をやろうとしてて、曲も選んであるんだけどねー!
ともかくツイッター上でもう完全に燃え上がってる状態だから、カザフポップス特集やります!
 
元はと言えば、K-POPちゃんと聴かないと!と思ってYOUTUBEをあさりまくってる間に、こんなの見つけて
アジア各国のポップスをごっちゃごちゃにランキングしてて、うわーなにこれAIEAじゃん!ってなる
日韓ベトナムフィリピンタイインドネシアカザフなどなどのポップスがうわわんと迫りくるのコレ。

 
毎週やってて、いろんな国が1位になってる。この週はprediaさんが入っててうわわ!ってなりました。
好きな曲10曲選んで投票とか、ほんとAIEA参考にしてないか?してないかw 考えることは一緒だな!
こうやって見ると、間違いなくJ-POPの質感ってあるんだよなーなんだろう?やわらかい感じするよね…。
 
で、同時に、や、カザフの曲がいっぱい入ってんじゃん!しかもいいじゃん!ってなったのよ。
個人的にまず反応したのがこちらの曲。美メロの気持ちいいエレポップで、ダンスも切れておりますデス。
名前で検索したら「ジョナール・ドロガヴァ」さんなのかしら…。キリル文字読める人ー!誰かー!
Жанар Дугалова - Айта берсін

 
そしてこちらもジョナール(仮)嬢が参加してんですけど、曲的にこれもイイ感じですよね。
しかもさ、歌手の人が、なんちゅーか、日韓とかではあんまり前面に出てこないタイプというか…。
中央アジアっぽいエキゾチックな旋律と合わせて、うわー新しい世界広がってるな!と思っちゃう。
Бейбіт Кушкалиев - Қайтесің өзгені

 
こちらのAyumiさん、日系だったりするんでしょうか…。曲的にはサビにブラス入っててコレもよい。
東アジアにも東南アジアにも南アジアにもない味が濃厚、っていうのが中央アジアなのかなぁ?
Ayumi feat Batyr - Hey-La

 
さっきのランキングで1位になってるカザフ曲、ORDAってグループらしいんだけど2012年の曲じゃん!
しかしこれがなかなかいいんですよ。しかもメンバーに海坊主みたいな人がいるんだよなんでだよ!
や、こういうのが文化的ショックを与えてくれて個人的には楽しいデス。
ORDA - GASHYKSYNBA

 
とかなんとかツイッターで騒いでたら、次から次にカザフポップス情報が集まってきましてね、ええ。
皆さんホントすげえな、と思いつつ、いくつか紹介すると、このNinetyOneとかすごくKっぽいのよ。
SMエンタの練習生だったメンバーがいるとかで、本当にKブームはアジア全体にアイドル広めたよなあ…。
Ninety One - Айыптама

 
一個一個語ってるとキリがないんで、ちょっとまとめてアレしますと、いくつかタイプ分け出来る?
乙嫁語りに出てくるような絢爛豪華な民族衣装でエレクトリックに歌い踊る、というテイストがあり
これ、K-POPの中でもイ・ジョンヒョン姐さんとか好きな人は好きじゃないかしらね…。
エキゾチックにアップデートされた小林Sachiko、という風情も感じたりする。すげえカッコイイ!
KeshYou - Ризамын

 
Lashyn - Туған жерім

 
あとはなんちゅーか、もう、ゴロっと丸のままなボーイズグループの楽曲も多い感じでしょうか。
ちょっと二丁目感もあったりするんでしょうか髪型のせい?ともかく四つ打ちポップスで楽しい。
っていうか曲の途中にいきなり口琴を弾きだしたりするので油断がなりません。そうきたか!ってなる。
Группа Rin'Go - Сагыныш

 
これなんかカザフスタンにようこそ!ですよ!そしてこちらもルックスがいい味でまくってる!
東南アジア純朴男子がヨーロッパ風味に歌い踊ってるというか、独特の味わいがありますよね。
昭和がそのまま2016年にやってきたっちゅーか、うまく言えないけどこのモジモジ感、いいです。
Алау - Welcome to Kazakhstan

そういえばAIEA2015でもNinja Ottoriさんからカザフのかわいこちゃん投票もらってたなー、と
後半に行くにしたがって盛り上がってて、やー、コレもイイ曲じゃないですか!
Indira Edilbaeva - Qarashy közime

 
とか思いながらいろいろ掘ってたら、ポエトリーリーディング的なラップ×ロック曲もあったりしまして。
THA BLUE HERBみたいな北国ヒロイズムを感じつつ、後半のアスペクト変化は4wallsみたいじゃないですか…。
Night Music Band - Untitled love

 
これとかもうポップスであろうという意思を放棄してますからね…。や、ビョークっぽいのか?
なんかポップとコアとトライバルとアップデートがむっちゃくちゃに混在してるシーンに見えますよ!
ZZARA - Girl in the dark

 
というわけで、情報をくださった皆様に感謝しつつ、カザフスタンの音楽シーン、ほんとおもしれえ!
韓国が国策としてカザフとの関係を強める、っちゅーのはどっかで記事で読んでて、例えばこれとか?
たぶん他にもいっぱいあると思うんだけども、これがエンタメレベルでの交流でも起きてるちゅーか…。
韓国、カザフスタンに発電所を建設…20年間で188億ドルの電気販売 | Joongang Ilbo | 中央日報
 
東アジアの影響を受けつつ、大国ロシアの薫りもしつつ、それでいて自分たちの伝統も使う、という
これぞまさしく中央アジアなのか?そうなのか?と誰かに問いかけつつこんなところでどうでしょう。
や、しかし、面白いシーンが世界中にあってオラワクワクしてきたけど時間がいくらあっても足んねえぞ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ