立教大学新座キャンパスでBUZZ初の学園祭

最近なんかBのことをちゃんと書こうとすると湿っぽくというか
有体に言うとキモくなるのでどうしたものかなー
と思ったのであったことを淡々と書いてみようと今思いついた


ほんとにあった事を淡々と記しているだけになっているので
つまらん人は読み飛ばしてくれるといいよ 今回もクソ長い


早めに志木駅に到着 池袋で飯を食うつもりがめんどくさくなった
少し道に迷いそうになったけど、UFJと三菱が統合されたことに気付く
大学公式の地図じゃ間違えるよバーロー


トコトコ歩いて15分 時間は1時すぎくらい もう着いてしまった
あと2時間くらいあるじゃネーかバーロバーロとか思いながら門をくぐる
野外ステージってこれかー つうか周りの家族連れがみんな風船を持ってる
まるで風船のオハナバタケに迷い込んだようだ ポエミーだろどうだ俺は


野外ステージ前のほうに行くとおねいちゃんが司会している
これから風船でなんかやるとかやらんとか言ってる
よく見たらミミカだった 仕事頑張ってルナ 立ち上がって校内回る


奥のほうに入るとイロイロ売店で食べ物を売っている
ピエロのケーキというのが常にお客さんが少ない感じだ
ちょっとさみしい気分になる みんな買ったれよピエロのケーキ
おいしいホットケーキだよ 食べてませんが


背中から野外ステージの声が聞こえてくる 風船を空に放つらしい
あー、そのための風船だったのか 風船が風前のともし火だな ナンチテ
校舎の裏側にいるから、風船が飛ぶ瞬間には間に合わない
走って見に行こうかな、とも思ったけど、さすがにやめて
のんびり野外ステージに戻ると、ミミカが司会していた 当たり前だ


今日はとてもいい天気で、立教の新座キャンパスは芝生も多い
駅からちょっと離れているけど、こりゃええわい と空を見上げると青い
朝から何も食べていないので小腹が空いた なんか買ってくるか


ふらふら歩いてると金髪と黒長髪と赤毛の三つ編みがいた
あーもうきてんのオマエラ 「うえー」と挨拶をして先に進む
フランクフルトを食べてる人が多いので食べたくなる人のサガ
自分の前には小学生くらいの女の子が並んでいる 売店の学生が話しかける
お勘定の男子学生はゴリラのぬいぐるみを抱いていて、そのゴリラがおつり渡す
女の子きゃっきゃしてる フランクフルト焼く子も「こんにちはー」なんつって
こういう時って客に相手してもらうのが楽しいんだよな


もしゃもしゃ食べてるとすぐ食べ終わり、口の中が肉で埋まる
また赤毛と金髪がいた


鈴「うーふごふごふご
赤「えーなにー?
鈴「フランクフルト…くってた…むぐ
赤「えー食べたかったー
鈴「あー、リハやったん
赤「今日ないんだよー
鈴「そかー、がんばれよー


金「楽しんでる?
鈴「あー、あちい…
金「暑いよねw
鈴「うむ、まぁがんばれ


それから校内をふらふらしてたら、まぁBメンよく会うわ


鈴「@@##**
金「なんだよ!
鈴「会いまくるな!
金「だね!w


中庭でフリマをやっていて、それも覗いてみる
見てたら、うわー実写版セラムンの子供用コスだ!!!!
浜千咲の写真とかウェブ以外でひさびさに見た!
んでよく見てみたら、そこは男性用もいろいろ置いてある
奥様風の人が店長 学生風が手伝い 小学生がおかんじょう


鈴「これ男性用?
店「このあたりみんな男性用です!セーラームーン以外!
鈴「セーラームーンはさすがにねw


買ってやろうかと思ったが我慢 持って帰れない
見てたら着れそうなセーターが結構アルじゃないか


鈴「これまとめ買いしたら安くなる?
店「しますよー!
若「どんどん買っていってください☆


結局セーターとか4着買ってしもうた


小「おつりわぁ…はっぴゃくえんになりまぁす
鈴「はいはいありがとね


なんか浪費してるな俺
紙袋に入れてもらったけど重いしかさばるし


中庭を抜けて野外ステージ方面に出ると黒髪


鈴「あーがんばっちょるね
黒「あ!どーもー
鈴「チラシまだもらってないからクレ!
黒「あざーす!
鈴「これ、あう、あのアレ!フリマで買いすぎた
黒「w


野外ステージ前に戻った 荷物がどう考えても多い
ふえーまいったね、と思いながら、ステージ見てる
ミミカがビンゴゲームの司会をやっている よくしゃべるな
ミミカは音楽的にほとんど興味はないし、アイドルとしてもなのだけど
この仕事をちゃんとする感じは、本当にえらいなぁと思う


ビンゴが終わり、こんどは弾き語りの人 さとちきだっけ
加ト吉と間違えられるとわざわざ言ったのに受けゼロで泣けた
最初はトトロのテーマ曲を弾いていた 芝生に寝転んで聞いた
木漏れ日が当たって気持ちよくて、葉の間から空を見た
秋晴れで遠くまで抜けていくような空をぼんやりながめた





半分眠りそうになりながら、後ろを振り向くと、ああリーダーと金髪だ
望遠レンズを構えると気付いてくれた


リ「あ、にい!
鈴「(カメラを動かして合図
金「(手を振る






そしてまた寝転がって空を見た


ウトウトした気がする 振り返ったらリーダーも金髪もいない
ちょこちょことBファンの人たちが集まってきた どうもどうも


Bメンも野外ステージ裏に集結 うわ、今日も姐さんカックイイ
ステージ裏から赤毛が覗いていた



そろそろ開始かな、というところで林さとみん登場 ずいぶん変わったよなー
まずパレットのリハやるそうで、私服姿のパレットの皆さんが登場
みんなの前でリハやってたけどパレヲタの皆さんおおよころびデス
もうこの辺でかなりパレヲタの方々がもってっちゃってった感がある


ずいぶん長いことリハやってて、後ろのお兄ちゃんたちが
「練習かよー「そんなかわいくないな!「そんなこと言ったらぶっころされっぞ!
とかいろいろ言ってて、若々しかったナ


そういえば、さとみんから諸注意あり 完全に撮影禁止だそうです あらら…
もしものために、望遠も単焦点も持ってきたのに、きたのにー!!!
まぁしょうがないか カメラしまいました


リハの途中でトイレに立って、戻ってきたら
バックステージの赤毛と目が合った


鈴「(びしっ
赤「(キック!
鈴「(キック!
赤「(なんじゃコノヤロ!
鈴「(まぁがんばれよw


長い長いリハが終わり、さとみん再登場でご挨拶 コンニチハー
今日登場した4組のうち、しょっぱながBちゃんたちでした


まず最初、2ndワンマンでやったファッションショー風パフォーマンス
これで、完全にパレヲタリトレンヲタミミカヲタの人を置き去りに…
みんな「アイドル来るよー来るよー」と思っていたのにもかかわらず
なんか変な衣装着た5人組がパントマイムみたいなダンスみたいのしてる
とりあえず手拍子しておけって感じだったけど、いやーすごいね
最初とかその微妙なふいんきにのめりこみそうだった是


…おはようございます
あーなんでおはようかっていうと、今ガチで30分寝てた
レポしながらすっごい眠くなって、座りながら寝てしまった
なんかホント疲れてるみたいだ なんだろうこれは
微妙なふいんきにのめりこみそうって何言ってんだ俺 意味ワカラン
いつも意味がわからんかそうか


ともかく、アイドルを期待していた観客に向けて
いきなり提供されたのはアイドルらしからぬステージングだったわけ
この居場所のない感じ、うわー、やっちゃった!!って感じ
コレがBの醍醐味だと思うけど、ほんっとヒヤヒヤするね


それからロード ロードは会場が出来上がってないときには
なんつうか、あのヘッドバンギングの間がちょっと困るよね
客はどうやって見てたらいいかわからん、というかさ
とりあえず初見ぽい人たちは手拍子してたけども


しかも最初に、姫だけワイヤードのマイクだったんだけど
スタンドをグルグルギュイッって縛ってしまい、スタンド倒れて
ほんと駆け上がって直しに行こうかと思ったよ ドキドキした
よくあることだけど、マイクがときどき通りがよくなくなるし
ああ、ホントハラハラさせるなBは そんなこんなでロード終了


もう、どんどん行きます 途中でMCとか全くなし!!
次はパーリナイ このあたりからそろそろテンソン上がってきた?
おなじみの曲をやるのは、変化がないかもしれないけども
本人達が落ち着いて、そして感覚を確かめながらやれるので
新しい場所では有効な手段だと思いながら見ていた


見ていて気が気じゃなかった やっぱりどこ行ってもアウェイだ
アイドルでもない、アーティストでもない、なんなんだ
でもその違和感は、強烈な自己主張でもあるから、武器で
どんな風にその場を巻き込めるか、それを学んでいけばいい


最後はミラクルカウントダウン 今日は完全に馴染み曲攻め
このミラクルが、よかった 聴いているコチラもよかった
そしてステージ上の5人が、曲に勇気付けられている感じがした
ひとつひとつの動きが、こなれている これでいいんだ!!!
見ていてうれしくなった これでこそB!ガンガンいこうぜ
ちなみにリーダー、スカートひらりすぎであります!!!!!
そして最後に姫の爆撃戴き、いつも感謝であります!!!!!


MCは大して印象がないな BはMCうまくなったらいいのにな
でもどうやったら笑えるMCになるかがまーったくわからん
5人の分業制を考えたほうがいいんだろうかね どうなんだろう
ま、これは次の課題なのかも知れない


B終了して次はミミカ?がんばっていらっしゃいました
結構疲れたので移動して後ろのほうに 遠くから眺めていた
途中でトイレに立ったら、上がってくるBメンに出くわした


鈴「おっつっかっれっ!
B「あーおつかれでーす!


狙ってないのによく会うな今日は


飲み物が欲しくなって、タピオカの屋台に行った


鈴「あのー、買えます?
学「は?
鈴「タピオカミルクティーください
学「あの、そちらで注文してください


なんか愛想わりーの!


結論から言うとタピオカ甘すぎました
あとタピオカ自体がカタイ まぁ食べ応えはあったが


客席に戻ってミミカを見ていた うーむMCうまいな
立ってる客の位置をコントロールしてみんなに見えるようにしてた
あんまり興味がないけども、努力が報われて欲しい人ではアル


ミミカのあたりから、本格派な皆さんが芸うちまくりになってきて
むしろそれが注目を集めまくる まぁTVでもやってるしな
ミミカも「そっちのほうばっか見られてるしw」といじる
しかも、子ども達がそのまねをしだして、かわいいのなんの!
見よう見まねでぴょこぴょこやってるのを見てて、和んだよ


だってさ、赤いTシャツ着た、ぷっくぷくの男の子がだよ?
ナイキの赤Tだけど黄色い☆入ってて中国国旗か!みたいな子がね
隣のちょう本格派の芸事師を見ながら、見よう見まねでロマンス!
でも本格派すぎてフクザツなんで全然できねーからオリジナルに!
手を前に出してパッパッ☆みたいなフリを即興でやってるの!
優勝!君優勝!ていうかキミこそドクターヲタ松だよ!!


次がリトレン 最初は本格派も静観気味のご様子でしたが
だんだんテンソンあがってくると、芸のほうも本格的に
やっぱりその筋ならでは盛り上がる曲調とかってあるんだよね
好みはどうアレ、まだまだ続いて欲しい文化だと俺は思うよ


最後がパレット このときがすごかったなー、本気で
その筋の本格派が、ドドドーっとね、ステージ前にね
んでね、中学生男子軍団とかもね、前へ前へ!って感じ
さっきからぴょこぴょこ踊ってた国旗クンも前へ飛び出した!
ほとんど最前で踊ってます!これはすごい!これはすごいよ!!


パレットの曲調自体が、エロゲ調というか、濃縮系というか
現実味が相当薄れて脳髄に直撃するような曲が多いので
その曲に合わせてガシガシ打ちまくる本格派に混じって
地元の小中学生が!渾身のケチャ!!なんというケイオス!!


なんかすごい感動って言うか、有体に言えばワロタ
オモシレーな この様子はビデオに撮りたかった
でも、パレットのマネージャーの女教師が止めにくるんだ
黒いパンツルックなんだけど、小またが切れ上がってエロかった
ぶっちゃけちょっと食い込んでたんですけどね


今日は最後にBが物販やるらしくて、それを待ってたのだが
いくら待っても物販ブースにBあらわれねーでやんの
で、なち風呂&しゃべり場をチェックした人から
「押したから打ち合わせに間に合わないので帰ったらしい」
うわ、そっか…忙しいのうBは… オマエラガンバレヨ


そして立教新座キャンパスをあとにしたわけです
遠くから「ゴメンネ」の声にならない声を聴きながらネ
どうでもいいけど風邪引くなよ!


うん、長かった 明日アイラ行くけどこれはしませんw

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ