実に5ヶ月ぶりのライブ参戦!GAMEツアーZEPPに行ってきた

これまだ一度も行ってない人もいるよね?名古屋とか仙台とか札幌とかの人とか
なのであんまりネタバレしないようにしようっていうか、途中から隠しますね
まーともかくすごい人出でした 上野もすごかったけんども、お台場も!
てーかねー、カウントダウンの時より人いたよね!びっくりしたよね!


ああそうだ今日はともかくいろんな人に挨拶されてどうもどうもでした
なんかでも声かけられてたけど気付いてなかったとかそういうもあったみたいで
サーセンした!まあなんちゅーか上野で相当体力消耗してたのよね><


そして本題に入りますわ 今回感じた印象は、うーん、なんていうかなあ
Perfumeの正当な進化ということだった これは、きっと良くも悪くも
んじゃここから下はネタバレ!


よくないところから書いてしまうとですね、MCが!MCが!MCが!
なげーーー!!っていうかずーっと物販の宣伝してんの…もういいから…
まあでもこのくらいの規模になると、なんつーか物販も売らんといかんよね
つっても終演後の物販行列とか、なんだろ、万博かオマエラ!ってくらいで
いやそりゃ俺だってさーグッズはほしいけどさ、アレはきついぜよ…
あ、それは関係ないわ ともかく、MCで物販の話はもっと少なくしてよね
曲がドンドコやってきて気持ちいいのは気持ちいいんだけど、立ちっぱ辛かった
まー、規模が大きくなると文句が増えるのは仕方ないことだとわかって!


てか、逆に言うと、他のすべては、グレードアップしパワーアップしよった
小さなライブハウスでやっていたころから、やっている曲は変わらないけど
いや…いや!GAMEとか、シークレットシークレットとか、セラミガとか!
ああ、GAME以降のPさまは、また先の次元に進んでいるんだなあ、と思ったよ
いや、シクシクはほんっとすげーっていうか、ありゃなんなんだ!!!!
曲もすげーし振り付けも…ああもう言葉がないな すげーよかった
照明と振り付けと美術と、曲と、いろいろなステージを構成する要素が
Perfumeという一つの成果として結実してフロアをゆらしておったよね


あとねー、着替え時のBGMとヴィジュアルが、バタフライのインスト!!!!
これは!!これは!!これはーーー!!!!!!!!
個人的にはこの時がなんちゅーか一番テンソンが上がりまくったというかね
だって、やっぱ踊れすぎるよ!しかもステージ見なくてもいいしさ!本人いねーし!
ここぞとばかりにガッツンガッツン踊ってましたうへへへ気持ちエガッタ


そうだ、そっからTake me Take meだったわけですけども
最初のGAMEでもそうでしたが、なんつーかなー、うむむ、ダンスかっちょいい
ダンスがメインで魅せるっていうのは、Perfumeの掟の印象が強い、でも
見てない頃だけど、2年前4月のロフトでヒプホプダンスをやったらしいじゃないすか
その時はぜんぜんフロアの反応とか微妙だった、って伝説のアレですけど
2年経って、完全オリジナル曲で、そう、持ち歌を披露するという形で
ダンスメインのパフォーマンスが出来るようになったんだ!と思ってさ
うわーホント正当に進化してる!てかこんな進化できるってすげーことよね


いやはやしかし、デカイハコを埋めるようになったもんだ、すごいわな…
なんか小さめのハコで50番台とかだったらブーブー文句言ってたころあったけど
いやー、やってる曲の半分位は同じ曲なんだけどね メディアってホントすごいわ
まーでもコンベスまでの名曲はザザザッとやってったって感じですかね
新しいアルバム出したんですから、そりゃそうだ 世界観、もう違ってるしね


そして3人は、なんというか、自分が小さなライブハウスで見ていた頃の3人と
ほとんど変わらず、そして大きな舞台でやることに慣れて、少し変わっていた
まあなんつーののっちがすごかったんですけど レス爆撃とかすんだよのっちが!
フロア中盤におもっきし爆撃かましてるのっち見て、チュップスかと思ったわ…


あーあとね、ゆかたん、ぱっつんにしても、あんまし変わらないって思った
なんかPVとかでは随分おにんぎょさんみたいになってしまって…って印象で
自然にサラサラと髪が流れていたゆかたんと、印象違ってたんだけども
ちゃんとライブで見たら、あ、なんか、ちょっと髪型違うだけじゃん!って
なんとも言えない軽やかさとしなやかさが同居する美人さんでありましたよ


あやたんもね、変わらなかったな MCでいろいろ遠慮がある気はしたけども
下手なこと言えない分を、擬音を多用するちょっと変な子、ってことでカバー
最近のあやたんのマイブーム?シャンシャン!が何度も聴けてえがったえがった
あとは、なんか女芸人のネタもあったけど忘れた!なんじゃったかいねー


てか、なんか見ててやっぱちょっとさ、3人とも、ウルウルきてしまうよね…
随分大きくなりました いや、俺なんかホント短い期間しか見れてないけどさ
そしてどこか全然相変わらずで、四苦八苦しながら大ステージをこなしていて
なんか何度も胸がグッと来ました ほんと、物販トークがなければなあ…


で、これは、いいのか悪いのか、どっちでもないんだけども…
お客さん、さらに層が変わったね 完全に「J-POP層」になってる
ずーっと、手を上げて指差しを振ってるっていう人、結構いた
あれ、疲れないかね…と、ああする習慣がない自分は思ってしまいますが
あれで慣れてる人は、あれがやりやすいんでしょうね
んで、あれで慣れてるような層が、今はPerfumeのライブにたくさん来る、と
しかもさ、コンドラで揺れないんだよ!いや、すごくね?コンドラだよ?
コンドラの最初のハンドリングな部分で、全く揺れない人とかいっぱいいた!
もう衝撃だった 手上げ指差しはするけどコンドラやらないんだよ!!!!
でもこれはもういいとか悪いとかじゃないもんなあ 文化が違うってこと
まあ見てた位置が一番激しい位置とかではなかったのもあるのかなあ
自分の見てたあたりでは、圧縮とかもほとんどなかったであります


今の自分のPerfumeに対する関わりというかなんというか、見に行く頻度は
今みたいに数ヶ月で一度、ってことでもいいのかな、という気がしてきた
そのたびに少しずつ変わっていくPerfumeが見れたらいいし、それ楽しいし
それを楽しみにさせてくれるだけの、進化っぷりをね、魅せてくれたわけで
いやー、ほんと、ビジュアルとかも凝ってたし、頑張っていたなあと思うよ
武道館ではもっと気合入れるわけでしょ?楽しみになってくるよね


でも、逆に言ったら、今の自分は、毎回毎回、Perfumeのライブ見なくちゃ!
ってそういう気にはなってないし、今日のライブ見ても、ならなかった
人多いしきっついなー、とか、MCちょっとキレがよくないな、通り一遍だな
ライブとかあんまり来ない人用にも気を使ってるな、とか、いろいろと思った
これはまあでも、マスな存在になったら、相手が誰でも俺はそう思いそうだし
マスでありながら、更なる進化を遂げようとするPerfumeは、やっぱり好きだよ


とりあえずざーっと書いてコンナ感じ!もう朝の4時近いし寝るわ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ