YMCKのファミリー感謝祭二日目に行ってまいりました!よかった!

結構前から行こうとは思ってたんだけど、行けなくなった人からチケ回ってきて
よしゃーこれは行くしかないなっていうことで、行ってまいりました
雨降ってたしちょっと二の足踏んだんだけどね 行ってよかったよホント
今話題の島ドルにも遭遇できたけどまあそういう話はいいや


まず最初に出てきたのがSEXY SYNTHESIZERでした 最近名前をよく聴くね
日本語分からない人もチェックしてる可能性があるのでそれぞれYOUTUBE貼ろう



基本的にはチップチューンまんまというよりも、チップ風味のエレポップ
ヴォコーダかけた声で煽りまくりなのでちょっとロッキンな風味もあります
つーかリリースしたアルバムがROCKっていうのか そういう激しい感じもアリ


個人的に一番反応したのは、80年代のTV番組とかCMとかVJで流しまくり!
高橋名人何度も出てきたし、お笑い漫画道場の鈴木vs富永の名勝負とか!
70年代TVのサンプリングをしまくったのがFEとギラだったわけですけども
そういうエアチェックサンプリングの系譜をしっかと受け継いでて好かったね


結構この時点で上がってたんですけど、二番目にお目当てのSaitoneとか!
個人的に音源ちょっとしか聴いてないんだけどホント大好きな人で…
前にも何度かYOUTUBE貼ったことあるよね?いや、ほんと、好きなんですよ




マイスペも貼っちゃう!久々に見てみたら新曲いろいろ上がってるなー
Saitone | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos


なんていうかね、なんていうか…音の破片それぞれはすごくチップな音で
シンプルな電子音の欠片なんだけど、それがバラバラに組み合わさっていって
だんだん一つの音像を成していくプロセスがもうね、気持ちよすぎるんだ
VJも明確なパフォーマンスも無し ただただ電子音の洪水がやってくる
カオスで美しいエレクトロニクスの波に揉まれてビートが結構ゴツイんだ
脳に直撃するんでもう完全に動けなくなるかバキバキに踊るか二者択一
もうここでほとんど体力使い果たしたって感じ 最高過ぎた!!!!!
もっとスピーカー前に陣取りたかったなー てかもっと爆音で聴きてえ!
ともかくほんとよかった こんな心地好いカオスは久々に味わえた!!!!!


Saitone終わってヘロヘロになって休もう…もう休もうと思ってました
んで次はhallyさんって国内チップチューンシーンのちょう重鎮の人
うわーでももう体力ねーよ…と思って端っこの方でへたり込んでたら
うおー!初代グラディウスのボス戦ネタとか熱すぎる!!!!!!
もう俄然盛り上がってきてしまいました!ていうかhallyさん熱いなー
Saitoneエレクトロニカ→エレクトロ→奇形ヒップホップだとすると
hallyさんはチップなんだけどロッキンハウスっていう風情なんだよね
マイクもあんまりエフェクトかけずに煽りまくり!この人かっけーな!



他にも、ディスクシステムの起動音とエラー音をEDITしまくりで
そこからビートを刻んでいくというコイツ頭及んでる!みたいな曲とか
そのあとに「えーと軌道修正して今の季節らしい曲を…」とかゆって
またゴリゴリのハードチップじゃねーかと思ったら!!!!!
ビーチボーイズのサーフィンUSAをチップリミクスしてた!!!
しかもゴリゴリなんで全然軌道修正出来てません!本当に及んでます!!


<追記>
こっそりな感じでの追記になっちゃいますけど、グラディウスボス戦ネタ!
hallyさんはっちゃけすぎです!かっけー!自分もまたライブみたいなあ…
もうね、ここまで来ると及んじゃったもんガチですよね



その次は大人ブランコというユニットというかアーティストさんなんですが
えーっと後で島ドルが「あの人すごい人なんだよ!」つってましたが
この人だよね?本気でものすごい人ですわww
田中宏和 - Wikipedia

【大人ブランコ】
1980年〜ゲーム音のハード開発、作曲などに関わる。
スーパーマリオランド』、『テトリス』、『MOTHER』等の、著名なゲームソフトの
サウンドデザイン、サウンドプログラムも多数手がける。



大人ブランコとしての曲はYOUTUBEにないんで、任天堂時代のを
MOTHER2の名前入力画面とかそうらしいです 今聞くとすげーな



任天堂出身だけあって、任天堂ネタすげー多かった気がします
バルーンファイトやったし、ドクターマリオもやってたよね 他もあったな…
最初はゼビウスで始まりました 結構ストレートにハウスだったなー
んで、低音が気持ちイイって評判でしたけど、これが原因だね

1980年代、20歳前半からは任天堂に勤務しつつ、プライベートではレゲエバンドをやっており、風貌もレゲエだった。



VJもすごい綺麗で凝ってたし(街中のいろんなところにOTONA BLANCOが!)
カバ園長ネタとか嬉しかった ていうか今回全員ハズレなさすぎなんだがw
つってもこのあたりは相当電池切れてましたけどw


そして最後はもちろんYMCK!やんややんや!つってライブは初です!
あーもう何を書こう 最初から最後まですんごい楽しくて顔がにやけちゃう感じ
みどりちゃんぷにぷにしてかわいい!よけむらさんもなかむらさんも!
YOUTUBEにあって、今回やった曲をとりあえず貼っておこうか





電子音で美メロ奏でられるとおっちゃん泣きそうなっちゃうよ!
あとなんかファミコンギターっていうのがあってそれでスペランカーしてたw
んで、今度出すカバーアルバム二枚から、井上陽水の夢の中へ、と
あとシュガーベイブダウンタウンを!これは鳥肌たつわ…



その次に頭脳戦艦ガルいきなりやりだした!すげー懐かしいww
伝説のクソゲーでありますが、まずはよけむらさんがプレイ
次のなかむらさんプレイ中に、なんとプレイ画面から新曲スタート!
一応頭脳戦艦ガルの動画貼っておくけどやっぱひどいなこのゲームw



ああ、そうだ!韓国のネトゲアラド戦記というのがあるらしいんだが
そのTVアニメが日韓両国で同時放映開始!そしてEDテーマをYMCKが!
映像もなかむらさんが作ったメガドラな感じのゲーム感覚でありました
適当にゲーム動画漁ってみたけど横スクロールのゲームなのな



ていうか自分のイメージだと、韓国ってチップよりもエレクトロの国なんで
YMCKとかがどんどん輸入されると、あのエレクトロ感にチップ感が加わって
なんつーかすげーおもしろいシーンが出来るんじゃねーの?とか思った
チップチューンで振り付けした女子アイドルグループとかやりかねない!
うわーそういうのすげー楽しみなんだが!!!!


で、最後の二曲では、まずファミコンロボットが6体登場!!!!!!
ドモアリガトミスタロボットでダンスしまくってました!
ポリシックスがカバーしたヴァージョンのMV貼っておこう



最後の曲なんだったっけ?YMCKはほんと詳しくなくてサーセン
最後の最後で、フロアに入ったときに配られた風船を飛ばそう!つって
みんなで曲の前とか曲中とか風船ふくらましてるのとか面白かった
なんかクラップしたり風船ゆらゆら振ったり、楽しかったなぁ
ちょっと風船ゆらゆらっぷりが蚕室スタジアムを思い出させたよね
最後にピューって風船飛ばしてみんなニッコニコでイベント終了
スターライトやってくれたら完璧だったけどそしたら絶対泣いたな俺w



ともかくSaitone、Hally、そしてYMCKで相当やられまくって電池切れ
島ドル現場とかあったんですけどそそくさと帰っちゃってサラセン!
でも池袋で電車止まったんで久々にアンビエントで台湾風麺たべました
台湾も行きたいなー いいアイドルいないかな?かなかな?


な感じでした なんかほんと最近楽しい現場ばっかだなーだなっ☆

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ