今日は天上智喜の二枚のアルバムについて書く!

ちょっと前から書こう書こうと思っててやっと書くんですけれども
SNSDからSMエンタつながりで挨拶しに行くかなーという軽い気持ちで現場行きはじめ
ラゾーナで二連握りしてからというもの完全に及んでおる状態でして
ここ数ヶ月は関東のイベほとんどコンプで行っててカウントダウン遠征までして
なんだこの必死ぶり!と自分でも驚いてるんですが、天上姉さんのアルバムであります

Dear...(DVD付)

Dear...(DVD付)



最近ほんとなんて書こう?とばっかり思っていて、全部を言葉にするのが難しくて
今も、ちゃんと言葉にしたいな、と思っているんだけど…なんていうかなあ
これまで、女子グループって、可愛い、面白い、トラックがいい、ダンスがすごい、とか
なんだろう?無意識だけど、あんまり歌唱力は重視してこなかったかも知れなくて
踊れて歌えるっていうので言ったら、BUZZはそうなんだけれども
基本的にやってる音楽とか、それぞれの人柄のよさ、みたいなところがミリキだし…


ストレートに言えば、天上智喜の歌声にやられているのだ、聴いてて揺さぶられる
自分は、基本的にダンストラックモノが好きなんで、バラードは苦手なんだけども
「少しでいいから」は、何度でも聴きたいし、いい時に当たると、鳥肌が立つんだよ
凛々しい姿と心の奥から湧き出てくるような声がね、もうね、すごいんだ
これまで、いわゆる、こういう「アーティスト」然とした佇まいの人たちは
なんか違うなあと思って避けてきてて、天上姉さんについても、そうだったんだけど
なんてもったいない事して来たんだろう…って思っています
まあ、今聴けているからいいと言えばいいんだけれども


えー、その、「少しでいいから」がリード曲になってる2ndアルバムですが
9曲入りで、先行シングルに入ってるのが3曲で、インストが1曲ということで
まあ小品のバラードアルバム、とも言えるんですけども、聴いてるとよくなってくる



いや、曲調とかは、いわゆるK-POPのビキビキ激しい感じではなくて
マイルドな味付けのJ-POPでして、ぶっちゃけ自分の好みとは違うんだよね
もっとダンストラックほしいなあ、と、最初のうちは思っていたし
天上智喜はコーラスワークが物凄いのにダンスもかっこよすぎなのがすごいんだが


でもね、なんか、聴いてるうちに、この、なんつーか、内向性というか…
ちょっと等身大にしすぎじゃないか?ってくらい、等身大志向なのが、よくなってきて
えーっとこれは1stを比較対象にしないといけない話なので1stについても書くけど
Graceful 4(DVD付)

Graceful 4(DVD付)



1stは、韓国でのヒット曲も含めてて、ダンストラックが半分占めてるんだよね
特に、何度も書くけどトリップホップ風のトラックに乗せたバラード、5cmとか
この曲がなければ天上現場行かなかったんじゃね?ってOne more time,OK?とか
Sweet Flowerのバウンシーなブレイクビーツぶりとかホント俺大好きでして
何でこの頃から現場に行ってなかったんだ…って本気で後悔とかもするんだけど


歌詞の内容が、クラバーでイケイケのお姉さま的な世界観なのね、1stはさ
まあ、これだけ美人でダンスもうまい人たちを集めたら、そりゃそうなるんだ
でもなんかこの世界観についていけんなーっていう気も正直するのよ
かっこいいかもだけどとっつきにくいっていうかさ 自分もそう思ってたし


で、ほんとがどっちかとかって、あんまり考えても仕方がないんだけども
2ndの世界観って、一転して、遊びも好きだけど基本悩める女子、みたいなさ
いわゆる等身大の女子なんだよね かなりマイルドになっている
数少ないアップテンポ曲なi dont know what to doは、友達の彼を好きになる話
男友達のことを好きになった5cmと世界観は同じなんだけど、曲調が違うっつか
なんだろ、一番アップテンポでこの内容なのかー、みたいなさ
いや、Stand Up Peopleもバリバリのファンク曲で、ポジティブソングなんだが…


うまくまとまらんなー 今回、メンバーが作詞を担当してる曲があるのね
そのなかで、リナ様とD社長が作詞してる「天上のメロディー」て曲があって
これの歌詞が、なんかすごいっつか、最初の方のフレーズがすごくてさー
「会議に遅れて、上司に絞られる ほんとは一人 泣きたかった」っていうの
この世界観、1stでは絶対ありえなかったんだよ!「上司に絞られる」って!
わ、こういう側面を出していくんだ…っていう、なんかね、驚いたんです


この等身大感と、ものすごい歌唱力とか、すさまじいダンステクニックとか
ある意味乖離してるんだけど、同時に、ご本人達のキャラにあってるっつか
握ってみると思うんだけど、ほんっと気さくでいい方たちなのよ!ほんとに!
前に赤坂で思ったんだけど、あ〜ちゃんが3人いるような感じなんですよね
お客さんの事ほんとちゃんと見てるし、向こうから話しかけてくれるし
ああ、手厚いなあ、ありがとうございますって感動しちゃうんですよね


結局俺は何が言いたいんだろう?ともかく、2ndアルバム、聴きやすいです
なんかのんびり聴くにはとてもいいアルバムだし、どっかで切なくなる
その切なさに、本国を離れて、日本で孤軍奮闘する姿が重なったり…
ただの恋愛ソングとしてだけじゃなくて、4人の生き様が重なるようにも感じて
ライブで聴くと、ほんとに心が動かされるので、ライブどんどん行きたいです


と同時に、1stのダンストラック群も大好きなんで、ワンマンでやってほしい!
ラニアとかもえっらいかっこいい曲なんだよな これ日本オンリーなの?
てゆか、ステフたそが「天上智喜スタアーイル」ってよく言うんだけど
これ聴くとすげー高まります!早く腰よくなって!復帰待ってます!!


あと、amazonにないのだけど、韓国版の1stもありまして、これもいいんです
特に、Girl Talk(女友)て曲が、ものすごいかっこいいファンクなんだよね
この曲もワンマンでやってほしいなあ てゆかワンマン全部行きたいんだが!
でも福岡行くんだったら半島渡った方が安いんだが!悩むんだが!
あとね、日本版とかぶってる曲があるけど、韓国語のほうが響きがいいよね
でも日本版のほうがマスタリングがいいので、まあ両方買わないとだよね


というわけで日付が変わって30分くらいたったしもうアップしちゃえ
てゆかねー、なんか全然よさを語れてないな俺はな!
かわいいだけが正義じゃないんだよ!かっこいいもウマイも正義だよ!
こういうこと伝えたいけど握りの時じゃ時間たりねーよチキショウ!!


最後に、Sweet FlowerのPV貼っておきます あんまりPVはよくないなー
4人の良さがあんまり出てないっつかイケイケ姉さんにしか見えぬ><
でも曲的にはほんと無茶苦茶カッコイイと思います ハコで聴きてー!



もう今日はこんくらいで!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ