「Way to Go! バンコク/ソウル/ソウル」その2

さてさて、二日間ほどお休みしていた旅行記、ぼちぼち再開しましょうか
てゆか、部屋にいる間にブログ書いてない時間の方が短いような毎日ですw


どこまで書いたっけな?そうそう、バンコクのホテルにたどり着いて寝たとこ
シャワーがイマイチ冷たくて、ちょっとガッカリしたって話は…した?ま、いっか
ともかく、2月7日になったところですね んで、どうにか眠りについた


寝たのは2時ちょい前くらいだったんだけど、もう6時ぐらいには目が覚めたw
もうね、ほんと気持ちが高ぶってたりすると、すぐ眠れなくなるんだよね
旅行に出てた4泊5日の間、寝てたの何時間だろう…って感じ ま、いつもだけど


さてさて、そんな感じで目覚めて、寝ようとも思ったんだけど、起きた!
ホテルのロビーに出て、もう朝ごはんを作ってる ブッフェ?形式?ってやつ
シャワーはぬるいつーか冷たいけど、朝ごはんが付いているのはウレチイネッ!



スープみたいなのはお粥 あと、ここにさらに揚げパンみたいのがあって
それももちろん食ったw 野菜炒めと、その横にはビーフンみたいのがあります
ぼんやり飯を食いながら、じゃあ今日どうしよう?ってことに
ライブが始まるのは5時からで、開場するのは2時から まだまだ時間がある
その前に、会場のナショナルスタジアムを視察がてら、ちょっと散歩しよう!
というわけで、「しばらくしたら戻ってくるから」とホテルの人には言って
ホテルを後にしたんですが…結果的に、帰ってきたのはその日の11時過ぎだったw



通りは決して綺麗じゃない地域で、全体的になんつーか生臭い感じです
通りの木にカラフルな布が巻きつけてあるのと、お坊さんがいるのがタイ!って感じ



地図を頼りにてくてく歩く なんか前を行く人は車道の横を歩いてる…
ここ行くの?ってか全体的にこんなノリw 日本だったらクラクションすごいレベル



ねこや〜♪ 結構ネコちゃんとかワンちゃんとかうろうろしています



道端でいきなり縫い物してるおっちゃん 日本ではあんまり見かけない感じ
って下町の方ではありえるかな? ソウルも道端でなんかしてるおっちゃんおるよね



道端の店にいきなり書いてある「タイラーメン」日本人が多そうでもないけど…
基本的に、バンコクでは日本語をよく見かけます しかもそれが馴染んでる感じ



高速道路横の道を歩いて、ナショナルスタジアムへ 朝の7時くらい?もう屋台いっぱい
なんかこの湯気具合と朝の光りとか、あー、バンコク来た!って思いましたよ



ほほう、これがナショナルスタジアムか さすがにまだ早朝だから人はいないね
このスタジアムで、ついについに、Geeが見れてしまうのだ…うおおドキドキ…
ていうか、来るのか?SNSD来るのか?ちゃんとバンコクに来てるのか??
まぁ、結果から言うと、バンコクには来たけど、このスタジアムには来なかったねw




うーむ、この向こうでSMタウンの準備をしているわけかうーむ、とか思いつつ
しかしなんだかずいぶんのんびりしているなあ これがバンコクスタイルなのか…



  • 2月7日 8:30

日本ってすごいよな。どんだけ先進国なんだ。
バンコクもかなり整ってるけど、それが清潔な形で存在してるのはなんかすごい。
サイアムの真ん中で、ぼんやり座り込んで、なんかムチャクチャな道を見ながら、
そんな風に考えてます。で、同時に、日本て異常なのかもなあ。
あんなに整えられるのは、なんか尋常じゃないよ。
異物に対する、なんつか、自己免疫力つか、そんなものがすごい高いのかも。
あと、やっぱ、バンコクも臭いね!東京ってなんであんな無臭なん。







何度も書くけど、日本語がバンコクには溢れていて、馴染んでる感じ
「OISHI」って寿司チェーン 個包装で街中で売ってます、寿司が
気温30度くらいあるから食中毒心配だけどマイペンライなのだろう
あと、日本のマンガ/アニメっぽい絵柄もバンコクではよく見かけます




サイアムセンターなるショッピングモールの入り口に、SMタウンのポスター
つか、プレスカンファレンスを昨日ここでやったんだなーって感じ
SNSDも天上姉さんも来なかったからいいけど、やっぱりちと見たかったなあ
特に、チャン・リーインって結構グラマラスでかわいいんですよね!誰でもいいのか!



そんなこんなでウロウロしてたら、なんか聞き覚えのある曲が…韓国語?!
2AMの「What shall I do」じゃん!なんでここで聴けるの??なんで?!
と思ったら街頭ヴィジョンでやってんだよ!大写しになってんだよ!
タイのハンドル人気は知っていたはずだけど、なんかすげーびびりましたこれ
てゆかこのゆるゆるハウスはホントいいわぁ… 好きな曲なんですよコレ



バンコクの朝の空に、ワンガのノバリが、2AMのThis Songが…
これ、渋谷のヴィジョンでブリちゃんやらアブリルがやってるようなもんでしょ?
韓国のアイドルって、タイでこれだけの地位があるんだ…すげーわマジで




で、ワンガと2AMだから、これはJYPのマーケティングの一環なのかな、とか思って
でも、見てたら、Geeもやるじゃないか!つか、あからさまに見る人が増えてて!
男子高校生が吸い込まれるようにヴィジョンを見に行っていたのが笑えましたw



これ、ビデオの横に、GRAMMY INTERNATIONALって出てて、GRAMMYってタイの巨大事務所
スイバケのMAYちゃんも所属してたし、ゴルフ&マイクもGRAMMYじゃないっけ?
そこがJYPなりSMエンタなりと契約して、韓国のアイドルを売ってるって事?
まぁともかく、バンコクの音楽シーンでは、間違いなくハンドルが根付いてるわけ
最後はバンコクの空に微笑むグォンくんw



モールをいろいろ巡り歩いてうろうろ てゆか、バンコクはビルがみんなでかい!
綺麗さと大きさっていう点では、東京よりもソウルよりもスケールでかいかも
綺麗っていうのは、清潔っていうよりも、「なんかでけえ!」って感じねw
日本食フェアーみたいのをやってた 日本人もたくさん来てたが、現地人も多い



CD屋の「アジアポップ」のコーナー 入り口からすぐのところにありました
ほとんど韓国のグループ、なかにウタダ、浜あゆ、アムロちゃん、中島みかが見える
あと日本はXの古いCDが置いてありますね まああんまりJ-POPの数は多くないな



本屋の雑誌コーナーもおもしろかった ちょっと小さくて見づらいかな?
右端の上から二段目、Cawaiiのタイ版です こんなの出してるんだねー
その下がKIMCHIっていう韓国系のファッションつーか若者雑誌になっていて
下から二段目にKOKOROっていう雑誌がある 日韓両国が入り乱れてます



あとこれ!雑誌の表紙が2PMのニックンなの!ニックンはタイでも人気みたい
てゆか、東南アジアにおけるハンドルのタイ拠点ぶりは異常って思いました



いろいろショッピングモールを見回ってから、ナショナルスタジアムへ
チケットの引き換えをしようと思いましてね 電車の切符はこんな感じデス
あ、あと、この電車ってスカイトレインっていうらしい!リトレンヲタばんざい!




ナショナルスタジアム前に着いて、ナショナルスタジアムの券買所来たけど…
あれ、完全に閉まってね?なんか、なんかがおかしくね?何コレ?
もう昼の11時半とかになってるわけです チケットとか引き換え開始のはず
スタジアム周辺をうろうろ…なんか、なんかがおかしい…なにが起きてるの?
スタジアム横の小道に「Travellers Center, Internet Cafe」って看板が
その道に入っていくけど…なんかなんもなくね?なんだこの裏道?!



仕方ないから、裏道の入り口くらいまで戻って、そこらへんにいたおねいちゃんに


鈴「あのー、トラベラーズセンターとかインターネットカフェってあるけど
ね「??
鈴「インターネットとか、トラベラーズとか書いてあるでしょ?
ね「英語で言ってくれない?


英語で言ってるわ!つーか通じてない!すっげー焦ったよこの時
まあ俺が発音うまくないつーのもあるかもしれないけども、バンコクで感じたのは
タイ語訛りの英語と、日本語訛りの英語って全然違うっていうことなんだよね
タイ語って、中国語みたいに、声調がある言語なんですよね、知らんかったけど
同じ「マー」でも、イントネーションが違うと全然違う意味になる、みたいな
なんかタイ語訛りの英語って、よくわかんねーし、こっちのも通じづらいのよ
ってそんな日本語訛りバリバリでもないですけど、それでもやっぱりそうなりがち
逆に、結構韓国語訛りの英語ってわかりやすいし、お互い通じるんですよね
韓国の人が英語発音うまい人多いってのもあるけど、あまり苦労した覚えがない
その点、なんかタイでは英語も通じづらくて、結構苦労した記憶があります…


んで、どうやらその看板は、その小道じゃなくて、すぐ横を指してたらしく
そのすぐ横にあるトラベラーズセンターに入ってみたわけですが


鈴「インターネット使えます?
係「んー? (中に向かって「出来る?」)いや、だめ


って終了 てか、タイの人って結構親切じゃない気がしました
なんか頼まれたことしかしてくれないよね どうしたの?みたいな展開がない
この素っ気無さは、日韓ではありえん気が…アメリカもそうかもなー
明らかに困ってる顔した外国人が来て「ネット使えます?」「使えません」終了
まあ、こういう応対の仕方が普通なのかもしれないけどなー


で、一度そこを出て、うーん、どうしよう…ホテル戻るか?とか考えた
でも、なんかその時間すらもったいないって思い始めまして
今考えたら、チケットセンターのメールをプリントアウトしてるじゃん俺!
そのメールには、ナショナルスタジアムの名前が書いてある、これを見せよう…
というわけで、もう一度トラベラーズセンターに入って、聞いてみました


鈴「このスタジアムって、遠いですか?
係「これ?あー、ここ?!遠いよ!バンコクの外だよ!この地図の外!


もうね、びっくりしたw すんげーびっくりしたw
ここまで来て、いやー、ここまで来て、スタジアムが二つあるとか!
ナショナルスタジアムって駅がバンコクにあるから、そこだとばかり…
しかしともかくこれは行くしかない!ここまで来て見れないとかありえない!


そこからいろいろ質問したんだけど、まあちゃんと答えてくれた
聞けばそれには答えてくれるんだよな、タイの人 まあ人によるのかも知れんが


鈴「ライブは5時からなんですけど、間に合いますかね?
係「うーん、ツアコンじゃないからわからないね


なんつーかね、わかった、タイの人は正直なんだわすごくw


タクシーを捕まえて、メーターで行ってくれるか?と聞いたがNOらしい
もうねー、めんどくせえよ!今になってちょっとイラついてきたw
なんでこんな急いでるのにおっちゃんと交渉せにゃならんの…


運「300Bでどうだい
鈴「ああいいよ、それでお願い


土曜だったのが幸いして、それほど渋滞なく1時間くらいでスタジアムへ
トラベラーズセンターでは150〜200Bで行くだろうって言われたのになー
まあもういいです てかホント、メーターで行ってくれる人少ないのよバンコク
運ちゃんも、300Bと多目に払ったので、「ここがスタジアムだよ、もうすぐだよ」
とかいろいろと親切だったし いやー、ほんと正直な人たちだと思います
タクシーの中から、赤いカシオペアT着てる女の子見かけたとき、ほっとした…


というわけでもう一個のナショナルスタジアムに到着!やっと着いた!!!!



とりあえずここで一旦アップします!書くの疲れたわ…

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ