「Way to Go! バンコク/ソウル/ソウル」その5

ちょっと駆け足でバンコクからついでに寄ったソウルまでを振り返りますよ
このペースだといつまでたっても二週間後のソウルとDMAにたどり着けない!


ほっとんど眠れないまま、ホテルのロビーに出て朝食を食べようとしたけど
いやー、全然食べれないつーか、食べる気になりませんわ 寝てないもん
今見るとこの朝食の量が笑えるw ほんっとへこんでたんだなーww



そそくさとホテルを出て、スカイトレインを待つ やっぱ公共交通機関がいいわ…



スカイトレインに乗りながら、ぼやーっと街を見てて、なんか、おかしいなあ…
いや、ここ二日くらいとあんまり変わらないんだけどさ、それ、おかしくね?
今日って月曜日だよね?もっと通勤の人とかいないとおかしくない?うーん
そう言えば、SMタウンの帰りの運ちゃんが言ってたなあ…


運「バンコクにはいつまでいるんだい?
鈴「月曜までだよ
運「月曜はブッダデイで、お祭りをやるよ 見て行ったらいいよ
鈴「へえ、何時ごろやるの?
運「夜の7時ごろだね
鈴「そっかあ…フライトが10時だから、祭りは見れないかも…
運「まあよかったら見に行ったらいいよ


今日、ブッダデイかあ まさか、祝日ってことはないよな?よな…
まさか、カード会社が休みっつーことはないよな…


ま、結果的に言うと、おもっきり祝日だったのだ



オフィスが開くはずの9時半まで、ビルのマクドナルドで時間を潰して
一刻も早くカード止めたい…と思いながら、向かったオフィスの入り口に
「2月9日は祝日のためお休みをいただきます」と書いてあった時
なんかどうしょもなくて、とりあえず下唇を噛みまくった どーすんだよ…


なんというか、ここから二日間は、電話がかからん!ってことをずっとやってた
ともかく、よくわからんので日本領事館に電話してみようと思ったんだっけか
サイアムパラゴンのインフォのお姉さんに、領事館の番号聞こうとしてて


鈴「ambassador(大使)の電話番号教えてほしいんだけど
イ「embassy(領事館)のことですか?


日本大使の番号聞いてどうするよ俺
で、結局領事館は休日でお休みだったんですけどね


仕方ないので、ネットで色々調べて、カード会社の番号とか
いや、調べてあったけど、プラスしてコレクトコールでかける方法とか調べた
いやいや、その前に、公衆電話からかけようとしたんだっけな?
そしたら、なんか知らないけど、硬貨がすぐ戻ってきちゃって…
そのうち一個のトコは、硬貨が、入れるところに詰まっちゃってて
1バーツ硬貨突っ込んで、下に落とそうとしたけどダメでさ
またここで俺無駄に金突っ込んでるんだな、と思って虚しくなってきたよ


で、しょうがないから、国際電話カードを買ってこようとしたんだけど
それもあっちこっち振り回されて、やっと買ったカードを使おうとしたら
「このカードは現在使えません」とか英語で言われてすぐ切れるのw
もうね、笑った ほんと笑った 余裕がなさすぎて笑えてきたw


どうやってかけたんだっけ?結局 硬貨入れてコレクトコールかな?
なんかかかる時はあっさりで、ちょっと拍子抜けしたんだけど
もっと早くこうやって電話かかるはずだったんだよね…
てかあんなぼったくりの店に連れ込まれなければこんな苦労もしなかったし
あのトゥクトゥクの運ちゃんめ!とっちゃん坊やめ!くっそー!


まずJCBのカードの方にかけたら、昨日使われた履歴は無いという事で
でも、これから履歴が上がってくる可能性もあるし、一応止めました
で、もう一枚持ってたVISAのほうで使ってたかなー?と思いまして
VISAにかけたら、そっちで使ってた JCB出したと思ってたけどな俺…
もうかなり動転つーか、記憶があいまいになってたんだな
ほんとねー、ぼったくりでこれだけ動転するわけだからね
犯罪の被害者とかに、事件当時の正確な記憶とか求めちゃダメだと思ったよ
だって後になったら覚えてないっつーか、間違った記憶になってたりするもん
日本でも陪審員制度が施行されますが、えー皆さんそこらへん覚えておきましょう
全然違う話になってますけどもね


あーやばい!さっさと書くつもりが、こうやってだらだらと長くなってる!
サイアムパラゴンのほかの話はどうしようか?一応書いておくけれども
カードを両方とも止めて、ほっと一息ついてからネットカフェへ
ここで報告とかしてたら、隣の席で店員の子がネットしだした仕事中なのに
んで、見てたら、SMタウンライブのサイト見てるんだよね、写真とかいっぱい
おおー、この子もSMエンタ好きなのか!ってちょっと感動したっつーか
その向こうでは音丸出しでワンガ聴いてるタイ人の子とかいるからね
ほんっと、バンコクでは韓国のアイドルが、若者の間に根付いてるんだよ
これって、日本のほかのところで語られてるのを全く知らないんですけど
なんというか、いやー、現在のアイドルを考える上ですげえことだと思うんだ


で、うれしくなって声かけた


鈴「俺、これ行ってたよ、SMタウン
店「は、はぁ…


終了w


ちょっと一息ついてサイアムパラゴンを出た あとはホテルから空港行くだけか
まだ時間があるなあ 行ってなかったモールにでも行ってみようかな


で、MBKだっけかな?相当でっかいモールまでてくてく歩いてった
中はモールっていうよりも、マーケットが屋内に出来ているって感じ
でも、もうぶっちゃけバンコクで買い物とかする気しないしなあ…
ちょっとなんかメシ食いたいよね、フードコートあるんだったかな?


財布の中のバーツを見てみた 残りは500バーツくらいになってる
もうホテルからのタクシー代は先払いで呼んでもらうことにしてるし
ほとんど要らないけど、なんか必要になったら困るなあ…
モールの中に銀行の両替所あったし、そこで500バーツだけ換えてもらうかな


んで、両替所に行って、1万円札を出して


鈴「500Bだけ両替して


そしたら、窓口のお姉ちゃん、1万円札にハンコ押して
全部両替しだすんだよw ちょ、ちょっとまて、そんなバーツいらんから


鈴「いや、そんないらんから 500Bだけでいいから
窓「5000円札ないから全部変えるしかないよ
鈴「は?そんないらんの!もういいから、1万円返してよ
窓「ハンコ押したから無理(手振りで) サインして
鈴「はぁ?そんなにバーツいらんって
窓「500Bつかってあとは空港で両替してください
鈴「はぁ?なんだそれ
窓「ともかくサイン じゃないと渡せない


なんだよそれ!1万円全部両替するんじゃないとできねーなら先に言えよ
ハンコ押してから「全部じゃないとできません」とかどういうことだ
つーかまた空港で両替したら手数料かかるじゃねーかよ ふざけんな…


でもなんか「サインしなきゃ渡せない」みたいな身振りするので
しょうがないからサインしてバーツを手に入れる こんないらんって…
新しい係員が来て状況を聞いて「ああ…」みたいなちょっと気の毒そうな顔
いや、ほんと、こんなもうバーツいらんから…


この時点で、もうホントにタイなんて大ッ嫌いって思ったんですよ
なんでこんないい加減で、不親切で、人から金取ることしか考えてないの?って
あーもう一刻も早くこの国出たい!って思ったんですよ、この時は
もう腹からむかついて仕方なかった で、モールから出ようとしたけど
んー、腹減ってるし、なんか食うだけ食うか… 金は無駄にあるし…
そう思ってモールを歩いてたら、まあ、いろんなもんが売ってるわけ


もうさ、ここで、気持ちを変えよう!っつーか、なんつーかね
どうせ金あるんだから買い物しよう!って思ったんですよね
今使ってるバックパック、10年近く使ってるんじゃないかな?ぼろぼろで
ともかくバッグはなんか欲しい、あと靴はなんか買いたいなー、って


で、バッグ売り場つーか、もうね、物置つーかなんつーか
タグもないような、たぶんバッタもんであろうバッグがたくさんあるの
NORTH FACEとロープロのロゴがそれぞれ入ってるけどデザイン一緒とかw
まーでもバッグとして使えればいいやーとか思って見てたら声かけられた


店「これ950Bだよ!


日本円で2850円ってとこか バッタもんにしてもやすいじゃねえか…
他にもいろいろ見せてもらってたら、なかなかよさげなのがあった


鈴「これいくら?
店「950Bだね こっちは900B
鈴「こっち(950)ディスカウント?
店「(にやり)850Bでいいよ
鈴「OK!


というわけで2550円とかでバッグを購入 いや、これは安いw
もうねー心を決めた!どうせ金はあるんだ!ここで買い物する!


次に行ったのは靴屋 最近全然靴を買ってないわけですよ
もうかなりぼろぼろの靴を履きまくってるので、ココで買おう!
いろいろ見回って、小柄なタイ美人な店員の手が空くのを待ってw


鈴「これ合わせてみてもいい?
美「いいわよ、どうぞ
鈴「ちょっと小さいかなあ
美「何言ってるの?全然ぴったりじゃない!履いてるうちにもっと合うわよ
鈴「そっかなー これいくらになる?
美「えっと、1190Bね
鈴「ディスカウント?
美「んー、(電卓を叩いて)1170
鈴「うーん、もっと…
美「これがラストよ 1150
鈴「わかった 買うよ (400Bおつりもらうつもりで1550B渡す)
美「これ、かたっぽしかないわね あ、あそこにあった ねえ、取れる?
(かなり上にディスプレイしてあって、小柄なその子じゃ届かない)
鈴「ん、いいよー よいしょ
美「ありがとう!
鈴「え、おつり
美「え?
鈴「俺払ったでしょ
美「1550払って、それでOKよ


来た!と思った、ここで俺は来た!と思ったw
このカワイイ子、おつりの400Bを返さずに済まそうと思ってるww
もう、でも、バンコクってこういうとこなのだ、とわかったのだ
ここで引き下がったりとかしたらいかんな、当たり前ですけどw


鈴「(笑顔で)俺1550払ったでしょ おつり
美「ちょっと待ってね(レジに行く)
美「あなたは全部払ってるわよ
鈴「だから、おつりは?
美「ちょっと待ってね(もっかいレジへ)
美「ごめんごめん!これね!(400B返してくれる
鈴「ありがとう!サワディカップ


なんかね、俺、さっきまで、もうタイ大ッ嫌いと思ってたんだけど
この時点で、あ、あんまりタイ嫌いじゃないなあと思ったんだよね
この店員の子が美人だった、つーのもあるのかも知れないけどさ
なんか、むしろこのバンコクの流儀が、カワイイとさえ思えたのよ


もう、この、なんつーか、子供みたいっつーか、なんつーか
隙さえあればぼったくろうとしたり、おつりをちょろまかそうとしたり
そんな人も多い街だけど、まあ、気をつければ金戻ってくるな、と
で、そこそこ安く買い物出来たり、このやりとりも楽しめれば
なんというか、結構楽しい街なのかもな、って思ったんですよね
まあ、日本の感覚とは全く違うから、ほんと戸惑うけどね
あそこで、両替だけしてホテルに戻らなくて、なんかよかったなあ
俺、またバンコクに来たら、もっと楽しめるかもしれないなあ


MBKからホテルまでは、もちろんトゥクトゥクとか使わずに歩いた
てか、駅近くの運ちゃんも、俺には声をかけてこなかった
ちょっとばかり現地人顔になってきたかね?カメラ仕舞ってるしな


ホテルに戻って、もう一度パッキングしなおし 少し着替えるなどする
これから真冬の東京、じゃねえや、その前にソウルに行くわけだから
今のうちから少し着替え ってTシャツを長袖にして、チノパンはいて
出る前に最後にホテルロビーでネットをやらせてもらう
ここでこうやってネットするのも最後だな…なんか感慨深い…


ネットしながら、いつも世話してくれるボーイに、20B渡した
鈴「これまでいろいろありがと これチップね
ボ「へへ、サワディカップ


無くしてた旅行予定書をプリントアウトして、そろそろデッパツ
鈴「これ(プリントアウト代の5B
ボ「え、チップ?
鈴「いやいや、プリントアウト代
ボ「あー


タクシーが来てて、確認したけど、もう高速代も全部払わなくていいそう
ボーイ君がタクシーまで荷物を運んでくれた


ボ「5バーツあるかい?
鈴「え?
ボ「荷物運ぶのは10バーツなんだ だからさっきの5Bと合わせて
鈴「ああ、ごめんごめん!


ったく、ちゃっかりしてるなあ でも、なんか、らしいなーって思った
結局、プリントアウト代の5Bはチャラってことだしねw


帰りのタクシーの運ちゃんは、もう結構おじいちゃんな人で
何も言わず、さらに金を要求するようなこともなくて
淡々と空港まで送ってくれて、淡々と別れた こういう人もいるんだな


蔚山の教訓を生かして、ともかく早め早めのチェックイン
時間が余ったので、空港の中の屋台みたいなところで、つくねを買う
これが今回最後の現地料理かー なんだか、なんだかなーw



飲み物がほしかったので、ドラえもんドリンクを購入
ほんっと、タイでは日本が息づいているのだ



ブログで、みやげ物を買う余裕がない!って言いまくっておりましたが
空港に来てその余裕が出たので、ちょっとお菓子とかを買ってお土産にした


なんか、搭乗時間くらいに出国手続きしたらいいのかとかボケてて
搭乗最終案内の表示が出てるところに、荷物をブラブラさせて走っていった
危険物チェックのために、ベルトも外してブラブラさせて走ってましたよ
あれで乗り遅れて、まだバンコクとかいたら、いや、どうなったんだろう
クレジットカード使えないから、チケット代払えないし…怖いな…
そんなこんなで、どうにか、魔都バンコクから脱出したのであった



帰りの飛行機も担当CAが女神系というミラクル!うっほほーい!
しかもよく見たら左手薬指にキラッと光るお高そうなリングが…
女神系人妻客室乗務員!完璧すぎるッッッ!!とか一人高まりつつ
朝飯にお粥を選んだのは失敗でしたw オムライスだとヨーグルトもついたのに!



と、ここまで書いて、えー、1時間半以上はずっと書いてるんですけども
どうしようって感じw バンコク後のソウルの話書いてたら朝になるw
もうねー、バンコク後のソウルもいろいろあったのよ!どうしよっかなー
もうこれはざーっと書くわ ほんとキリがなくなるし


仁川空港についたのが午前6時くらい?この前の蔚山のとき以来!
あの時は完全にわけわかんない空港だったインチョンでありますが
もうなんというか勝手知ったるホームという風情 もちろんパスポートは忘れない!


現地のソシペンと会う約束をしていたので、とりあえずメール連絡
基本的に公衆電話からこちらがかけるということにする


インフォのお姉さんにソウル駅行きのバスとかいろいろ聞く
日本語ぺらぺらのメガネっ子美人!いやーホント、ソウルってホームじゃね?


電話会社の窓口では、携帯がクレジットカード無しで借りれないか聞いてみる


係「60000ウォン(4200円)の保証金でお貸しできますが…
鈴「じゃあちょっとお金作ってきます!


両替所で、何年も前のアメリカドルのTCをウォンに変えようとしたけど
なんか遠いところの両替所にどんどん紹介されるというかたらい回しに;;
その両替所で、まためちゃめちゃ日本語上手な子に


「いや、今円が強いし、ここだと手数料取られますよ 円から変えた方がいいですよ
言われたのでその通りにするなどする このドルTCどうしよホント


携帯貸し出しのところに行くと、なんか係の人たちが色めき立つ
40000ウォンを出すと、あ、違うんです、という顔で


係「すみません、600000ウォン(42000円)なんですが…
鈴「うわー、それはさすがにありません… 公衆電話使います…
係「どうも…


てゆか、ちゃんと人の話を聴けよ俺 一桁違ってました


公衆電話から硬貨でソシペンに電話!なんと呼び出し音がGee!!
挨拶したところで硬貨が切れるw これはー!またテレカ買うのかー!
ついでにティパニのレモネードを買いましたがティパニがおりません!



テレカを買って公衆電話に入れるけど「使えません」って戻ってくるw
なーんぞーこれー!!何度も試してみるけどうまく行かなくて泣けてくる
さっきのインフォの日本語使えるメガネっ子に聞いてみよう!


鈴「あのー
メ「うっ、うっ(つっぷして号泣中!
鈴「え?!
メ「(顔を上げて)す、すみません…
鈴「あ、ごめんなさい…あの、このカードどうやったら使えます?
メ「あ、それは、向こうのほうの電話なら使えますよ
鈴「ありがとう…だいじょうぶ…?
メ「すいません…


なんだったんだろう…


テレカで電話して、8月に泊まってた乙支路4街の近くの忠武路で待ち合わせ
あちらが指定しようとしたギョウデがわからなかったわけですが
地図では教大って漢字で、英語がEducation Univとかなんだもん!


インチョンから金浦への直通電車に乗ったけど、ガランガランでした
経営とかだいじょぶなのかなー?まあ結構みんなバスを使うのかなあ


もはや金浦空港からのソウル地下鉄とか余裕のよっちゃんであります


忠武路で待ち合わせしたけど、ホームとホームの間の通路!みたいな
よくわかんないところで待ち合わせを強行しようとする俺 疲れてた
結局改札を出たところで、というあちらの案に落ち着く
しかも、こういうやりとりをお互いに妙な英語でしているという罠
しかも俺は疲れてて時折何を言ってるか自分でもわからなくなるw
会う前から俺は「見ればわかるから!」を連呼していた


で、実際にすぐわかられたんだけど
「確かに典型的な旅行者だよねw」って言われたw
バックパックに肩掛けバッグしてんだもんよ


そこらのダンキンドーナツにとりあえず入るなどする
しかも雪が舞ってるし!ちょっと前まで30度くらいあるバンコクにいたのに!


ダンキンドーナツで2時間近く、飲み物とドーナツだけで粘りまくり
バンコクの感想もそこそこに、SMエンタの人たちの話をしまくる
一番話していたのがなぜ天上姉さんが苦戦しているか、という話
あと、KARAやらビグベンが日本で人気ってのはホント?とかそういうの
SMエンタペンとしては、他社の人が日本で人気はあんまり面白くないみたいw
KARA知ってる人はまだ一部だし、東方とBBではかなり知名度に差があると伝えた
まーここらへんの話はポッドキャストでしてるのであんまり話さなくていいか


「あ、BoAの新譜聞いた?
「あーまだ聞いてない ともかく忙しくてさー
天上智喜で忙しかったんでしょ?w
「ん、まあねw


CD買いに行かないと!友達にAS頼まれてるんだよね、つったら
どこでそんなの知るの??ってすげービックリされた YOUTUBEです


そんなこんなでCOEXに移動 EVANレコードを探してうろうろする


EVANでCDいっぱい買ってたら「すごい買うねー」言われた


あっちが用事があるので、メシ食おうかと思ってたけど無理な時間に
俺は蚕室のロッテホテル前からリムジンバスが出てるから、それに乗れ、と


COEXのある三成で別れて、自分は蚕室に移動


冬のロッテワールドは寂しげである



あからさまに時間が余ってるので、ロッテマート?ショッピングビルへ
一番上のレストラン街で、なんか食おう!っていうことに
ポッサム定食を食べようと思ったけど、二人前からだって…
ポッサムセットが16000ウォン 1000円超えるのかー、ううむ


というわけで7000ウォン、500円くらいの豚炒め定食
いや、でも500円くらいでちゃんとした店でこれ食えるのはやっぱ安いわ



バスの中ではぐっすり寝た


空港で今回買ったCD撮った ほんと韓国来ると毎回CD買いすぎるな



てゆかさー、最後のソウル東京間も、CAが女神系だったんですけど><


「この便の名前って何?」って聞いたら顔を近づけて答えられて息が止まった…


日本はやっぱり無臭でした 京成の特急で帰ると安いな!


バンコク、ソウル編はなだらかにおしまい!書くの疲れたってば!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ