代々木第一体育館レポに代えて「問いとしてのPerfume」

行ってきました、約半年ぶりのPerfumeライブです 前回は武道館だったわけで
つって、その前のGAME TOURも行ってるし、ちゃんと俺結構行ってるんだよな
対バン系に行っていないだけなんです そうそう、まだまだぱふゅヲタですよ


代々木第一だから、ものすごい人だったし、その中にコスの女子も多くて
いやいや、ほんとに、人気が広がっているなあ、と感じました
先に言うと、この夏から秋にかけて、全国ホールツアーをするわけですが
前のGAME TOURとか、ものすごいちっさいハコでやってたわけだからね
今やホールツアーですよ この1年でも、これだけの成長をしてるんだなあ


実は自分ではチケが取れなくて、先行で複数枚取れた分を一枚譲っていただいて
しかもアリーナで、今回A席だけじゃなくてB席も相当おいしかったですよね?
わ、あんまり書くとネタバレになっちゃうのかな?よくないかな?
一応、10日しか行かないって人は、読まないほうがいいかも知れませんね


今回書いておきたいことは、まず、NIGHT FLIGHTやったわけですけども
これがすごくよかった DF、ワンルームより個人的には全然大好きな曲
BPMも早くて、前のめりなビートにビキビキした電子音が乗っていて
これ自分だけが言ってたんじゃないんで、一応そこは断っておきますが
結構韓国のアイドルダンスミュージックみたいなテイストになっていた
それを意識していたかどうかはともかく、ちょっと荒くて早い感じ
同時にいわゆるエレクトロハウスのフォーマットにこだわってないという
やっぱりこういう流れって、ポップスの中にあるんだよな、と思った


テクノっぽいから先進的、先鋭的だ、という時代は、もう過ぎてると思う
フォークだの、ロックだの、カントリーだの、ヒップホップだの
人によっては最高にツボだったり、人によっては時代遅れだったり、な
様々な音楽フォーマットの一つでしかないでしょ、もう
テクノだから良い、四つ打ちだから良い、エレクトリックだから良い、と
そういう時代はとっくに過ぎているんだと思う


でも、それでも、自分はエレクトリックなダンスミュージックが好きだし
そのフォーマットで、素敵な女の子が歌い踊っているのは本当に好き
だから、Perfumeが今でも大好きだし、韓国のアイドルが好きになったわけ
結局、ダンスミュージックが好きなんですよ、自分 何度も言うけどさ


そのフォーマットで、Perfumeは進んでいる 途中のDISCO MIXタイムとか
これまでのいろんな曲を、DJ MIX風に、どんどんつないでいくメドレー
ロックやフォークや、もっとポップよりなアイドルだったら、こうはしない
Perfumeが、自分達の音楽の出自がダンスミュージックであることを
もう一度確認するような時間だった そして、それに2万人?が熱狂した
普段ダンスミュージックや、クラブに行くとか、本当に関係ないような
そういう人たちも、Perfumeの空間、時間にいて、大騒ぎしていたわけだ


これまで、Perfumeは、いろいろな「問い」の「答え」だったと思っていた
うまく言えないけど…アイドルというフォーマットって一体何だ?とかさ
リップシンクでいいのか?アイドルのダンスはどうあるべきなんだ?とか
SPEEDや、モー娘とか、キャンディースとか…そういう先行アイドルに対して
今の時代はどういうアイドルを提示するんだ?とか、なんていうか、そういう
もしくは、詳しくもないのに語って申し訳ないけど、BEE-HIVEとかさ
いろいろな問いが、いろいろな人に、アイドルに、投げかけられていって
一つ、残った答えが、Perfumeだった
そんなイメージだったんです


でもさ、もう、Perfume自体が、「問い」なんだよな、と思った
Perfumeの存在自体が、次の世代のアイドル、ショウビズに対する問いで
次に何をすべきか?ここから影響を受けて、どんなものが生み出されるか?
この子達の、何がこれだけ人を集めているのか?アイドルってなんなのか?
一つのジャンルに特化したアイドルの存在は、これからもありえるのか?
テクノをやれば、アイドルはそれでいいのか?問題はそこなのか?


そんなたくさんの問いを、Perfumeは、観客の中に問いかけていて
それに、いつか答える人たちが出てくるのだろうと思う
でも、それには、とても時間がかかるのだろう、とも思っている
いつか、Perfumeは、希望であり、絶望である、と書いたけれど
日本ショウビズのキャパで、こんな大ヒットアイドルってものを
何組も置いておけるとは思えないもの しばらくは他のグループきついよ


でも、いつか、Perfumeが、陳腐になり、手垢に塗れ、飽きられた頃
そして、新しい何かを求めるうねりが、そこかしこで起きる頃
今、こうして、Perfumeが、精一杯問いかけている、この問いが
答えられていく時が来るのだろうな、と思う
そうやって、ショウビズって続いていくんじゃないかなあ


全然今回のライブの感想やレポートにならない言葉ですけども
なんかそんなことばっかり考えていたので、書いておきました
言っとくけど、Perfume、まだまだ、まだまだ走り続けそうだよ!
まだまだ答えなんか出ないと思う まだまだ問い続けてくれそうデス
Perfumeの問いを浴びに、またライブに行きたいなあ、と思いました
ツアー、戸田行きたいなあ でも、競争率高そうだなあ…

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ