部門賞の発表から始めます 汎アジア賞、MIXEDアイドル賞!

さてさて、ついに確定しましたAIEA2009ですが、皆様お疲れ様でございました
なんというか、もんのすごい気合の入ったコメントを下さるかたもいらして
わー、これどうやって利用したらいいんだ…って感じでちょっと悩み気味ですがw
まずはそのお気持ちと投票をありがたく受け取らせていただきます!
そしてそして、集計の結果、各賞が確定したわけですが、うーん、これがすごい
なんというか、ほほうそう来るか!という展開のオンパレードでありました
というわけで、今回は、まず展開のしようがない、小さな部門賞から行きますね
と言っても、それぞれの部門に、それぞれの方の思いが見られて興味深かったデス
今回は、まず汎アジア賞、MIXEDアイドル賞から発表したいと思います
この二賞については、以下のような賞として考えておりました

  • 汎アジア賞

日本・韓国以外、つまり中国・香港・台湾などの中国圏、タイ・インドネシア等東南アジア
その他各地各国の「アジアのアイドル」に対して送られる賞

  • MIXEDアイドル賞

男性と女性の混合ユニットアイドルに対して送られる賞
ソロアイドルが異性をフィーチャリングしてリリースした楽曲を含まないが
男子グループと女子グループの混合、男女メンバー一人ずつのユニットなどは含む


というわけで設定したのですが、いやー、汎アジア賞を選ぶのは困った…
だって、この部門の投票数すくねーんだもんw というわけで結果はこちら!
あ、ちなみに、この部門は投票数が少ないので、楽曲賞の選定はしませんでした

  • 1位 楊丞琳(レイニー・ヤン) (台湾) 計20pt




ハニワさん 「雨愛」に1位投票

2010年元旦発売ですが、今月聴いたので無理矢理ランクイン!
彼女のしっとりした曲は良いものばかりですが、その中でもやっぱり生で聴いたこの曲は別格!
んで、MVも大人っぽく撮れててマジ綺麗!真的很好聽!丞琳加油?!!



shineeさん 「太煩悩」に8位投票

曲自体はカバー曲です。アイドルといえば個人的にレイニーははずせません!老若男女誰にでも愛されるキャラ。


  • 2位 王心凌(シンディー・ワン) (台湾) 計15pt




ハニワさん 「Happy Loving」に2位投票

5位の曲は結構古いんだけど、こちらは最新曲。曲もPVもめちゃくちゃカッコイイ!
そしてスッチーのコスプレがエロ過ぎ!!こんなCAがいるならJAL乗るお!


  • 3位 桜組 (中国・日本) 計12pt




automanさん 「空飛ぶ忍者」に6位投票

古き良き日本の伝統的なアイドルスタイルを中国人双子に通し、何故かくのいち忍者というカタチで現代日本に蘇らせた西山会長の手腕。初期のじょんがら歌謡スタイルから昭和ヒーロー歌謡にシフトした新曲「くのいちサッカー」のカップリングです。ぶっ飛んだリリックはすべて西山会長によるもの。完全に社会的意義があって楽しいですよ。

moteciさん 「忍者でござる」に7位投票 


AISさん 「くの一サッカー」に8位投票


はい!早くもAIEA2009の妥当性を問うかのような結果に!出オチかこのアワード!
この部門は、C-POPヲタとして転生されたハニワさんの大暴れ&まさかの桜組が3位でした
もともとこちらのハニワさんはカメコ仲間だったのですが、いつの間にこんな所へ…
しかし、レイニー・ヤンちゃんもワン・シンリンちゃんもちょうカワイイ!
完全に社会的意義があって楽しい!というわけで、汎アジアアイドル賞は楊丞琳へ!
さらに中国人双子を中心にした忍ドル、桜組が3人から票を受けて3位に入りました
特にここに貼ってある曲とかリリックがやばいので皆さんもチェックされたし


あともう一つ、汎アジア特別賞として、Neko Jumpにも賞をあげたいな、と
日本人から二人、そして唯一の韓国からの投票、riverさんからも票をもらっていて
タイのアイドルとして国内外から認められていることに敬意を表したい!
楽曲は何を貼ろうかな、と悩んだんですが、最新の曲を貼っておきますね
これが完全に日本風じゃなくてむしろハンドル風ピコポップになってて興味深いデス
いや、だって「Poo」が3ptしか取ってないんだもの!もっと熱くなれT-POP!




riverさん 「Oak huk kaa」に5位投票

この曲は今年 3月頃初めて接しました. 一目に見ても jpop wanna beに誕生された duoでしょう.
タイ語がこんなに可愛く聞こえることは初めてでした. 私にタイ語の可愛さを知らせた neko jump!
歌も良いです. 5位です.



adadaさん 「Poo」に9位投票

これは全然2009年の曲ではないですが、私がNeko Jumpを知ったのは今年でしたので。たまたま新宿のタワレコで手にして、意外と良かったです。と言うか、ものすごくこの曲好き。



matekoiさん 「Poo」に10位投票

もちろん、「あにゃまる探偵キルミンずぅ」効果で最近よく聴いてます。まあ、復活した丹下桜のエロヴォイスとこのコメント動画が可愛かった、という相乗効果がありますがガガ!



というわけで、汎アジア賞、決定しました!

  • 汎アジア賞 楊丞琳(レイニー・ヤン) 台湾




案外記事が長くなってますが、えー、さくさくと書いていきましょう
お次はMIXEDアイドル!男女混成ユニットに与えられる部門賞ということですが
こういう男女混成ユニット、09年にグーっとくるかなあ、と思っていたんですよ
でも、まあぶっちゃけそうでもなかったな、とw 8eightとか頑張ってましたが…
むしろ、既存グループからのユニットがこの部門では頑張っていたようです
では、発表しましょう、AIEA2009、MIXEDアイドル部門は、こちら!

  • 1位 ミョンカドライブ / 冷麺 (韓国) 22pt




snowairさん 5位に投票

TV番組から生まれたユニット。この夏のヘビロテでした。
E-TRIBEらしいハマるメロディと、アイドル然としたジェシカにメロメロ(死語www)。



n見さん 3位に投票

あ、この曲のことも考えて生きてたわ。ジェシカに神を見た。Eトラ最高



1729さん 3位に投票

ソニョシデによる今年のソロ活動を代表してこの曲をあげます。
これには驚きました。と言っても意外と言うことではなく、シカ様のストレートな魅力が観られたからです。
暑い夏『冷麺』を歌うジェシカは、間違いなく今年最高のアイドルでした。
ジェシカは氷姫だったり、すぐ泣いたり真色を見せたりしますが、表現が下手なだけで、中身はかなり正統なアイドルだと思うんです。
それが証明されたのがこの曲ですね。アイドル力ではティファニーと双璧だと思います


  • 2位 T-ARA & 超新星 / Time To Love (T.T.L.) 15pt




mkt401さん 3位に投票

世間的に話題なのは「Bo Peep Bo Peep」の方だが、自分の好みとしては構成もメロディもベッタベタなこちらを推したい。しかもListen.2ではなく1のほうを。歌謡曲テイストだけれども、カッコよく今様な仕上がりになっているので、クラブのダンスフロアでも街中の雑踏に流れるBGMとしても使えるという汎用性の高さも評価のポイント。自分のブログでも展開する自説、すなわち、アルバム「ABSOLUTE FIRST ALBUM」におけるこの曲の位置づけは、日本のポリリズム・ファンク・バンドDCPRGのライヴにおける「MIRROR BALLS」と同一であるという「T.T.L = MIRROR BALLS」説に賛同してくれる人が世界に3人ぐらいいて欲しい。



鮎さん 5位に投票

コジマさんからこう来るかっていうほどのイメチェンぶりに感嘆しました。
ウンジョンのショートもツボですね。あと、うちの母が「今年のレコード大賞はこの曲やわ。」って言ってました(笑)



AISさん 10位に投票

  • 2位 T-ARA & 超新星 / T.T.L. listen2 12pt




moteciさん 2位に投票


n見さん 8位に投票

正直、最初はティアラどうでも良かった。けどこの曲からそうとう好きかも。「1」も嫌いじゃないけどね。キュリとボラムが何もしてないところがすごいと思う。



というわけですが、これは楽曲ごとの合計値なので、アイドルごとに計算すると…
なんと!ミョンカドライブが22pt、T-ARA&超新星が27ptで、合計点では逆転するんです
元々同じ曲のヴァージョン違いっていうことなので、楽曲でも合計したいところですが
1と2で投票者の皆さんが意識して違いをつけて投票してるってことも考えまして
楽曲賞は「冷麺」そしてアイドル賞は「T-ARA&超新星」に差し上げたいと思います!


決定しました!AIEA2009 MIXEDアイドル楽曲賞は…

  • MIXEDアイドル楽曲賞 ミョンカドライブ / 冷麺 (韓国)


  • MIXEDアイドル賞 T-ARA&超新星 (韓国)



ということでいかがでしょうか!って、コレ結構妥当な結果っぽいですよねw
34人の方に投票いただいたので、俯瞰してみると、結構妥当な結果が多いんですよ
夏のネンミョンは日本でも「ねんみょねんみょねんみょん♪」って感じでしたし
TTLシリーズがT-ARAを一段上に押し上げたっていうのは実感としてあると思うんです
というわけで、AIEA2009、汎アジア賞部門、MIXEDアイドル部門でした!


こんな小さな部門にこれだけ長文かかるってどういうこと!と思いつつ
続きはまた明日の記事に!


<追記>
そうそう、これ書いておかないと!と思ってて忘れたんだけど
皆さん、BIG BANG & 2NE1の「Lollipop」忘れてたでしょ!一票しか入ってなかった!



mavs41さん 1位に投票

やっぱりBIGBANGと組んだからこそ注目されたってのもあるんでしょうが、並んで見劣りしない2ne1は今考えても只者じゃないですね! ダントツに今年一番ハマった曲ですねvv MV冒頭の2ne1全員でのタイトルコールはインパクト抜群すぎます!!



多分この後の2NE1の快進撃がインパクト強すぎだったんだと思うんだけども
てゆか自分自身も忘れておりました コレも今年の曲だったんだよなー
なんかやっぱりものすごい豊作な年だったって思います この曲も好き!


つーわけでまた明日の記事で!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ