AIEA2009部門賞発表第二弾は、ソロアイドル賞!

おはようございます、あんまり早くないですが えー俄然大掃除中でございます
というかもうカオスになりまくった自室の書類をゴミ袋に入れたりシュレッダかけたり
まあもうてんやわんやですがAIEA2009の発表もコレ!やりますよ!どうですか!


というわけで、今朝発表するのはソロアイドル賞であります こんな感じデス

  • ソロアイドル賞

ソロ活動のアイドルに対して送られる賞
グループを離れてソロ活動を行うものも、本来ソロ活動のものも含まれる


ま、そのまんまですね ソロでやってるアイドルに対する賞でございます
これもねー、結果的に、あまり票が集まらなかった!なんででしょうかね
のべ投票曲数が332あるんだけど、うちソロアイドルの曲が58ですから
今計算したら17パーセントくらいだって 中国圏メインだったらありえんよね
逆に言うと、このブログでかなり扱ってるK-POPで、如何に束モノアイドルが強いか
ここら辺が如実に出たんじゃないかなあ、という気がいたしますね


しかしながら、これかなり興味深い結果が得られております!
いってみましょう、AIEA2009、ソロアイドル部門の結果は…
ソロアイドル楽曲賞




automanさん 2位に投票

なんぞこのキュートネス!つことで2位に食い込んだのはLD&K Recordsが放つ、ど正統派歌モノアイドル・南波志帆のシングル曲、プロデュースはコトリンゴ。自分が聴いたのは2ndアルバムなんですが、どの曲もクオリティが高い珠玉のポップスたちなわけです。曲調はおとなしめから4つ打つダンスナンバーまで幅は広いんですが、南波さんの歌唱がかもす鬼のキュートネスがどえらいわけです。後半のヘヴィロテでした。



その他 mariotownさん 2位に投票

  • 2位 Saori@destiny / ステンレス・スターライト 15pt

フルがないのでこちらの動画で この動画の前半がステンレス・スターライトです



fewpocoさん 6位に投票

2010年のSaoriはどこに行くんだろうか…。Saoriかわいい。



mariotownさん 4位に投票
ooltさん 8位に投票




fewpocoさん 2位に投票

やはりAiraを選ばないわけにはいかないッ! シューゲイザーばりのショルキー演奏の危なっかしさも、下半期は感じなくなりました。Aira超かわいい。



matekoiさん 9位に投票

デトピ勢からAiraさん。Saoriさんと迷いましたが、やはり勢いありますしワンマン楽しかったなあ。来年のさらなる飛躍に期待。『Summeeeeeeeer set』を選んだのは、手を“内外内外”に振るのが可愛いので(結局それ



このまま発表!楽曲ポイントをアイドルごとに合計すると…こうなりました!




mkt401さん 「プラスティックドール」 に4位投票

日本のPerfumeがフライデーやロキノンのインタビューで騒がれていた頃、自身の葛藤や当の騒ぎゆえに「自分の本当の気持ちを伝えてももう伝わらないんじゃないか」などと、3人が「言葉」で表明していたことに、激しくくだらないと感じていた中、発表されたのがこの楽曲。Perfumeとは対照的に、自身の思いをしっかりと作品に昇華させて見事な電波ソング(褒めてます)に仕上げてきたことに、とても感動したのを今でも覚えている。



automanさん 「夏飴 feat.口口口」 に4位投票

今年はリリイベ関連で見まくったAira Mitsukiでありますが、個人的にこの曲が一番印象に残っておりますね。まさかのマンボとキレのいいドラミング。さらにまさかはライブでマラカス振って踊っちゃいますからね。やー、おもしろいなデートピア、と再確認した次第。どう考えてもアルバムでこの曲が浮いてるのもまたおかし。



鈴木妄想 「イエロースーパーカー」 に8位投票

この曲で起きるモッシュやらMIXやらコールやらを語らずしてAiraのソロライブは語れない!
アイドルがジャングルで歌い踊ってフロアが狂乱するって10年前には考えられない事態デス



nekotomatoさん 「Change my will」 に同率2位投票




mkt401さん 「WOW WAR TECHNO」に1位投票

今年リリースされたアジアのアイドルポップスの中でたぶんいちばんアホな曲。アホなのは曲だけではなく、PVも。こういうのはやっぱ日本からじゃなきゃ出てこない。Saoriの声よりもTerukadoの声やSEのほうがインパクトがデカい、というやりたい放題な感じがたまらなく好き。現代的な味付けを施した形で90年代リヴァイバルが成功した例のひとつ。



ニコさん 「chimical soda」に4位投票

「プールの青は嘘の青」の動画がないので「ストーリー」の動画です



mariotownさん 「プールの青は嘘の青」に1位投票


どうですか!見事に日本の曲ばっかり!これ本当にこの結果だったんですよ
日本女子、しかもそのうち二人はデートピア勢がしめるという驚愕の結果!!
しかし、こうやって見ると、ここで紹介してるK-POPの楽曲と似てるなあというか
打ち込み女子!っていう点では本当にレーベル買いできると思います、デートピア
terukado社長見てるー?50円ちょうだい50円!アジアのソロアーティスト1位だよ!


そして楽曲賞で堂々の1位になったのが、南波志帆ちゃん!おめでとうございます!
この子、周りで少しずつ話題になってたんデスが、ちゃんと聴くと相当ヨイですね
ノーナ・リーヴスキリンジ羊毛とおはなあたりが参加してるみたいだし
2010年はもっと輝いてしまうかもしれないですねこの子 まだ15歳?若いし!


さてさて、ここまで来て、男子ソロは?日本以外のソロは?という疑問もあるでしょう
トップ3は日本人3人、そしてその下に台湾組2人、そしてテヨンといるのですが
ソロアイドル7位に、やっと男性アイドルがランクイン!男性ソロ特別賞はこちら!

  • Kim Taewoo (韓国) 14pt




卯月さん 「Love Rain」に7位投票


kimarokiさん 「Love Rain」に8位投票

ステージでの佇まいも大物感漂ってて凄いが、バラエティ番組で見せるアイドル好きっぷりも微笑ましい。



nekotomatoさん 「記憶と思い出」に同率2位投票


これ、なんで特別賞かっていうと、たぶんねー、某HITOMIMSさんがですねー
一日勘違いしてて投票できなかったんですが、多分テウオラボニは入れたと思うんです
あまりにも男子ソロ層が薄いというのもあって、さらに自分が好きってのもあってw
主催者権限で問答無用の特別賞です!オラボニチュッカハムニダ!!


でも、09年のK-POPシーンを振り返って、やっぱテウオラボニはすごかったと思うのよ
解散してある程度経ってるグループからのソロで、しかも兵役終わったばっかりで
これだけ人気が出るっていうのは、なかなかいなかったらしいじゃないですか
グループ解散してからのソロ転向で大成功したのはイヒョリくらいとかも聴くし
バラエティとかでの頑張りも含めて、男性ソロ特別賞はキムテウ氏にあげたい!
あ、ちなみに男性ソロ2位はG-DRAGONでした 12pt!


というわけで、ソロアイドル賞部門は、以下のようになりました!

  • ソロアイドル楽曲賞 南波志帆 / クラスメイト (日本)



  • ソロ男性アイドル特別賞 Kim Taewoo (韓国)



というわけで、AIEA2009ソロアイドル賞部門でした!続きはまた!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ