おまたせしましたAIEA2016、楽曲賞11位まで発表です! #AIEA2016 *1/11コメント追記

もうね、お正月気分も少し抜けてきまして、さあそろそろ発表作業しなきゃな!というわけで、やりましょう
AIEA2016の発表でございます。毎回この発表がめちゃめちゃ時間かかるんですよね…。
というわけで、あんまり労力のかからない感じの発表形式でやっていきますよ。いろいろ滞ってるし!
 
AIEAの投票システム上、ある楽曲が11ポイント以上を得る、というのは一つの大きな壁なんです。
一人が一曲に投じることの出来るポイントは、最大で10pt(1位に投票した場合)なんです。
11ポイントを得るためには最低二人から平均5.5pt得なければいけない。5位〜6位というところです。
全投票者が各方面にバラけているAIEAにおいて、二人から5位・6位あたりをもらうってすごいことなんですw
 
説明がちょっとややこしくなりましたが、ともかくだ、11pt以上20pt以下の楽曲、出てこいやっ!!!

  • 11pt(19位)

Negicco/矛盾、はじめました。(日本)

 
らいどるさん 3位投票

さかいゆう作曲。どんな作家の曲もネギ色に染めてしまうのは、3人の声質の良さに他ならない。

 
YOYOさん 8位投票

珠玉の名曲!

 
モーニング娘。’16/泡沫サタデーナイト(日本)

  
marumaru1109さん 2位投票

ズッキフォーエバー

 
あやのこうじさん 9位投票

読点の後ろに年次がつくようになってからのモー娘。全然わかんないんですけど、知ってるバンドが手がけたからと偶々聞いたら、見事にお祭り曲ではまった。プロアクティブのCMにも出されてる工藤ちゃんが好き。

 
LADIES' CODE/The Rain(韓国)

 
あやのこうじさん 3位投票

ただ純粋にこんなにカッコイイ曲を歌うグループがいることをもっと知らせたいです。

 
zoo412さん 8位投票
  
PinkLynx/Girlfriend(モンゴル) 汎アジア賞

 
snowairさん 3位投票

モンゴルの5人組ガールズグループが2年の沈黙を経て復活の一曲、少し大人になった彼女達のメロウで甘いナンバー。モンゴル語独特の発音が癖になります。もっと知ってもらいたいけれど活動詳細が不明なのが残念。

 
Ninja Ottoriさん 8位投票

モンゴルのPOPアイドルグループ。なんというかアイドル王道の素朴なナチュラル感がキュンキュンくるんですよね。

 

  • 12pt(18位)

Jeanne Maria/ストレンジモンスター(日本)

 
takami(あとまくぶろぐ)さん 1位投票

持ち時間短かったけどTOKYO IDOL FESTIVAL 2016にも出演、それと同時に発売したシングル。大阪のグループなので東京から何回か大阪へ足を運んで見に行ったりもしたので、個人的な思い出がたくさんあるグループです。

 
kimarokiさん 9位投票

ちゃんと(日本的な)アイドルで、結構歌えて、そんで凄まじく踊れる。間違いなくアジアで戦えるアイドルが大阪に隠れてたという衝撃。

 
J.Y. Park/Still Alive(韓国) 男子ソロアイドル楽曲賞

 
すじ田さん 3位投票

今年は星野源とパクチニョンの年だったような。半裸師匠サラインネ!

 
あやのこうじさん 7位投票

「90年代から10年代までずっと現役やで」「君らの好きな兄ちゃん達が生まれる前にデビューしたけど、その兄ちゃん達の前で賞も貰ってんで」と思いきしドヤるところがいい。清々しいドヤ。

NCT U/The 7th Sence(韓国) 男子新人アイドル楽曲賞

 
魚さん 4位投票
 
まつおさん 6位投票

新人3位 SM型最新版のアイドル形態 この曲で世間にお披露目するその心がすごい。とにかくおしゃれ。おぼこさが皆無。テセドルまで売れるかはわからない。

  
Unnies(オンニーズ)/Shut Up (feat.You Hee Yeol)(韓国)

 
鮎さん 4位投票

テレビの企画ものですが、ゴリラ社長の気合いの入れようが○。

 
1729さん 6位投票

『サニー』以来ミン・ヒョリンのファンで、彼女の歌唱が聴けたのが嬉しい。 しかし、ミン・ヒョリンやティファニーの美女ぶりもさることながら、熟女の迫力がすごい。 文字通りお姉さんパワー大爆発で、パク・ジニョンはこういうイロモノをやらすと上手いと思った。

 

  • 13pt(17位)

LABOUM/Journey to Atlantis(韓国)

 
marumaru1109さん 4位投票

キャッチーでハッピー

 
kamikyokuさん 5位投票

明るくてさわやかながらちゃんとK-POPしてる。何度聴いても飽きない。

 

Maison book girl/lost AGE(日本)

 
ジュースうまうまさん 2位投票
 
DOKiDOKiさんさん 6位投票
 
Taeyeon(SNSD)/Rain(韓国) ソロアイドル楽曲賞

 
u1729さん 2位投票

大手SMEだから出来る週刊デジタル配信企画[STATION]の第一弾をかざったソロ曲。 『I』ほどの力作ではないが、ボーカルの深度がすごい。アーティストではなくプロのポップス歌手である旨の発言をテヨンは最近しているが、それだけに歌に説得力がある。プロ恐るべし。

 
さわでぃさん 6位投票

今年いろいろなジャンルの曲を出し、対応しているのは、さすがテヨン。その中でも、雨の日の情緒的な雰囲気を表現したこの曲が良曲。

MAMAMOO/You’re The Best(韓国)

 
さわでぃさん 2位投票

デビューから安定のボーカルパフォーマンスで好きでしたが、この曲は、一歩大衆に寄って?、多くの展開し表情を見せてくれ、観ていても楽しい作品。アルバムも今年トップクラス。

 
xcorpさん 6位投票

YouTube公式チャンネルの「MMMTV」が、思ってたのと相当ギャップがあって面白いです。それはもうGood-byeステージで1位獲っちゃうくらいに。

 
アップアップガールズ(仮)/君という仮説

 
(eve)3さん 3位投票

「幾星霜」。象徴的な単語の意味が突き刺さる ついに実現した武道館公演の象徴曲。 サビ以外はソロパートを連ねる作りが「幾星霜」を表現してるかのごとく。

 
shubiさん 5位投票

彼女達は、どチャラクソパーティーソングよりも真摯な曲の方がハマる気がするのは私だけ?武道館素晴らしかったです

  • 17pt(15位)

RYUTist/Blue(日本)

 
オートマンさん 2位投票

今年はこの曲収録のアルバムを聴き倒した。全部良い曲。

 
shubiさん 3位投票

インディーもメジャーも関係ないわとインフレしきった「メジャーアイドル」に中指突き立てるような素晴らしい楽曲でした

 
Stellar/Sting(韓国)

 
魚さん 2位投票
 
ジュースうまうまさん 3位投票
 
OH MY GIRL/One Step, Two Steps(韓国)

 
marumaru1109さん 5位投票

曲もコレオも神ってる

 
マルサさん 5位投票
 
kamikyokuさん 6位投票

こういう曲がしみてくるのが老いたということでしょう。

 

  • 18pt(14位)

Lovelyz/Destiny(韓国)

 
xcorpさん 2位投票

ぼく地球病が再発した人もいるとかいないとか。80年代後半の歌謡曲感はユン・サン節の真骨頂。そろそろ1位獲っていただいてもいいんですよ?

 
SunnTaeyoさん 4位投票

Lovelyzちゃんの年にはならなかったけど、相変わらず良質

 
さわでぃさん 9位投票

マイナー調に曲にのせて、近づけない二人を表現した良曲。それを上手く表現したPVも傑作。

 
Siamese Kittenz/Love Addict(タイ) 汎アジア賞

 
YOYOさん 2位投票

タイのアイドルグループ。J-POPに伝統楽器を「とってつけた感」が面白い。しかも伝統楽器の奏者が名のある人とのことで、ナンジャこれでした。

 
ユニーニさん 2位投票

フォーチュンクッキー×ハッピーサマーウェディング的な日本のアイドルソング色にタイ古典テイストを自然に溶け込ませた大傑作!

 

  • 20pt(13位)

まなみのりさ/真夏のエイプリルフール(日本)

 
留宇さん 1位投票
 
shubiさん 1位投票

tetsuhikoワークスの真骨頂!研ぎ澄まされた音数と音色選びはナンバーワンだしオンリーワン 願いは1つただ1つ売れて!早く売れて!

 
BLACKPINK/Whistle(韓国)

 
てまりさん 1位投票

曲がすごく好きです。人生のベスト5に入りそうなくらいです。

 
まつおさん 4位投票

新人2位 YG型最新版のアイドル形態。最初から強い。もうビジュアルに風格がある。これで各事務所、タイ出身の子がデビューしたので、今後の歌謡祭で期待します。曲が一辺倒にならないで欲しい。

 
さわでぃさん 8位投票

どの曲もいいが聴くたびによくなこのデビュー曲。ただ、実際のステージを何回か観る機会があったが、パフォーマンスは、期待ほどではなかったのは奇遇か。でも、今後も安定の楽曲と底力は、いうまでもないでしょう。


GFRIEND/NAVILLERA(韓国)

 
kamikyokuさん 2位投票

ウナ覚醒でさらなる高みに到達したとおもう。

 
すじ田さん 4位投票

シンビの太ももが、太ももはかくあるべきだとやさしく語りかけてくる

 
マルサさん 7位投票
 
ああ驚くほどにイイ曲しかない!11位からNegiちゃんとモー娘。、LADIES′ CODEにモンゴルのグループ!
12位にジャンヌ・マリアとJYPが並んでるの激シブじゃないですか?これでこそAIEAですよ!
NCT Uが男子新人アイドル楽曲賞なんですが、ソバンチャに投票来なかったのちょっと意外でしたw
14ptにブクガと、ソロアイドル楽曲賞のてよし!やーん相変わらず可愛いな!
 
んで17ptから先がもうね、これたまんないです。鈴木が好きな人を並べてくれてる感じw
RYUTistが伸びてきてます!そしてライブ映像だけど4人とも清楚美しくて泣きたくなりますよ…。
Stellar姐さんのmonotree楽曲が来たり、おじさん大好きなおまごるちゃんが入ってきたり
18ptがねー、らぶりじゅちゃんでねー、これもっとリリースが後だったら伸びた曲だったよなー!
さらに1曲ずつ紹介で取り上げたSiamese Kittenzがここに入ってきた!汎アジア部門最高得点?
 
20ptの3組がまたねー、泣かせますよ。まみりさんがここに入ってきた!ファンがアツい!
そして綺麗な2NE1ことBPに、ハンドル新世代の旗手の一つ、よちんがここで来た!もう来ちゃった!
こう見てると、AIEAにも新しい世代の波がわわーっと来てるような気がいたします、はい。
 
この流れで12位と11位曲も発表してしまいましょう。この2曲です!

  • 21pt(12位) 

SHINee/1 of 1

 
zoo412さん 2位投票
 
まつおさん 5位投票

アートワーク含めてコンセプトの作り込みが抜群だった。viewに続いて、もう怖いものがないグループ。そしてFNS歌謡祭のえびばでぃが良かった…!

 
てまりさん 5位投票

推しなので。全体的に薄味ですが曲もMVもパフォも堅実にかわいらしくてよかったです。

 

  • 23pt(11位)

WJSN(宇宙少女)/Secret

 
xcorpさん 4位投票

デビュー曲2曲はパッとしなかったが、3曲目の正直でようやく佳曲が。みんなこうやって育っていくのです。

 
zoo412さん 5位投票
 
TSUBAKIさん 6位投票

デビュー曲は全く気に入りませんでしたが、これは1000倍くらいヘビロテしました。I.O.Iから合流したヨンジョンの功績は大きい。顔は藤山直美ばりのおかめですが、持ってるエンジンが違う。今のKPOPではNo.1の歌姫だと思っています。

 
SunnTaeyoさん 6位投票

「宇宙Like」っていうリアリティ番組見ちゃったんで。瞬間的には今一番好きかもしらん。

 
というわけで、AIEA男子部門の常連、シャイニが12位に!そしてまだ男子楽曲賞じゃないんです!
そしてデビュー直後にピンと来なかったけど最近手のひらクルクルしたい宇宙少女ちゃんも来た!
控えめに言ってSecretは名曲でシンサドンの虎さんは衰えてないな!と感じ入った次第でございます。
 
というところで、はい、夜中の2時半ぐらいになってしまいました。毎回時間がかかるなぁ…。
とりあえずここでいったんアップします。皆さんのコメントとかは後日入れる感じにしましょうか。
そう、これでまだベスト10の楽曲が入ってないんですよ!あの曲とかあの曲がまだなんですよ!
あのグループが旋風を起こしちゃってますよ!というわけで、次回の更新をお楽しみに!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ