19日のUSTありがとうございました!AIEA2010楽曲賞! #AIEA2010

19日のAira Mitsukiさん「K-POPおしえてNIGHT」からもう2日以上たってますが
えー、いろいろあるのです!ほんとハンドルバブルはんぱねえでございます
んで、そのときに「楽曲賞の詳細とかアイドル賞とかはブログで!」って言ってて
でも全然更新できなかったという、やースイマセン!


で、今回は楽曲賞の発表、改めてしたいと思います!USTでは5位からだったんですが
楽曲コメントとか全部載せるというのをやめて、逆に20位からの発表!
本賞はそっちの情報量が多いほうがよかろう、というアレでございます!
さて行ってみましょう!AIEA2010、楽曲賞!


20位:KARA/Jumping 33pt

うのう 2位投票
・今年まちがいなく一番聞いた曲です!日韓で同時に同曲で活動してるのも凄い!



19位:ももいろクローバー/走れ! 35pt

xcorp 2位投票
・J-POPでは今年もっとも多く聴いた曲。おかげで今年も走りきれました



19位:2NE1/Go Away 35pt

yaya 2位投票
・はじめはMVの印象が強くて、正直食指が動かなかったのですが、聞き込んでいくうちに初見と初聞きの印象を飛び越えていった曲でした。活動曲3曲の中で私はこれが一番好きです。2NE1の勢いと強さがよくあらわれている曲だと思います。聞くとファイティンが湧いてきます



18位:SNSD/Genie 37pt

carios 1位投票
・ダンスからビデオから音からかっこいい



17位:Perfume/ねぇ 39pt



16位:Secret/Madonna 40pt

小野田 5位投票
・リズムの立ったダンス・ミュージックがK-POPの根幹ではあるが、こういったファンクネスはありそうでなかったパターン。似たような楽曲構成のMagicと合わせ一本で。



15位:Orange Caramel/魔法少女(Magic Girl) 41pt

ぐらふぃ 1位投票
・懐かしい。昭和的



14位:Saori@destiny /I can't  42pt

<日本楽曲賞>

わたげ:1位投票
・ダントツ!!!!!みんなライブ来たらいい。



14位:INFINITE/タシトラワ(Come Back Again) 42pt

<男子新人賞>

kimaroki:1位投票
・とにかく曲がカッコいい。曲が良すぎて歌手が目立たなすぎる(をぃ)ギタリストjinuの本領発揮。



13位:KARA/Mister 43pt

オレ 9位投票
・だって、今年一番浸透したアイドルポップスってコレだもん、間違いなく。


1位投票:eri



12位:miss A/Bad Girl Good Girl 44pt

ゆう 2位投票
・かっこよさとキュートさの共存。



11位:SNSD/Run Devil Run 48pt

鮎 1位投票
・今年もやっぱりソシ!いろんな意味でこの曲は衝撃だったので。トップに立っても攻め続けるソシ!


shota 1位投票
・ソシのかっこよさ全開。ダンスも曲も大好き。この曲、もっと評価されていいはず。やっぱソシは最強です



11位:Rainbow/Mach 48pt

moteci 2位投票
・韓ドルの中では一番推してるグループ。来日公演を見て「どハマリ」した。推しのウリちゃんの見せ場(フード被ってウンコ座りラップ)があるMachがやはり好き



はい、ざーっと20位から11位を見てみましたが、特徴的な点がありまして
ここに、KARAソシの日本活動組の日本活動曲が入ってるわけなんですね
逆に言うと、日本で大ヒットしたKARAのMisterですらベスト10入りしてないし
オリコンデイリー1位を獲得したGeeに関してはベスト20にも入っていない
お前らどんだけ日本語曲嫌いなんだ、って感じですけどもw 気持ちはわかります
やっぱりリアルタイムで原語の曲を聴いてると、違和感すげーありますもんね
特にGeeではこの傾向が顕著で、去年のグランプリ曲が一気に圏外に沈んでおります
日本語にするのやめろとは言いませんが、なんだかなー、もうちょっとどうにかならんかなー
まぁどうにかするのが難しいからこういう状態になってるんだとは思いますが


あと特筆すべきは、SecretとRainbowの躍進ですね 去年は圏外でしたけども
今年はベスト20に入れてきました 結果的に言うと、Rainbowはもう一曲入ってます
まぁこれも、AIEAに投票してくれる人が、新しい物好きだったり、物好きだったり、と
そういう傾向が強いのもありますが、しかしながら、この伸びはスゴイ
個人的にSecretの新曲はピンとこないんだけど、Rainbowの次どうなりますかねー
今はDSP自体が大変そうなのでしばらく動きがないかもですが


さてさて、あんまり長々と書いてると時間がなくなるので次に行きましょうか
いよいよ楽曲賞、ベスト10の発表デス!


10位:2NE1/Can't nobody 52pt

投票人数:7名

7美:1位投票
・ダンス・歌どちらも最高!!自分の中では文句なし1位です!



10位:IU/Good day 52pt

投票人数:8名
<ソロ楽曲賞>

うのう:1位投票
・IU、眩しすぎます!曲も歌唱力も文無しです!Realは名盤!



9位:Super Junior/BONAMANA 53pt

投票人数:9名


8位:SISTAR/Shady Girl 59pt

投票人数:7名

yaya:1位投票
・ ジワジワと浸食して何度もリピートして聞きたくなる楽曲の素晴らしさと何よりメンバーの努力と実力に裏打ちされた歌唱力とパフォスキルの高さは今後の伸びシロも含めて来年も期待大です。メンキャラが未知数ですが、全員根性がありそうなとこも推せます


その他の1位投票:麒麟くん・satsumaimokarin



7位:SNSD/Oh! 69pt

投票人数:10名

yorip:1位投票
・2010年を代表する曲。


huangzhizhizhi:1位投票
K-POPはこの曲から入りました。MVのスヨンに惚れなかったら今年はつまらないものになっていたかもしれません



6位:miss A/Breathe 80pt

投票人数:14名
<新人楽曲賞>


5位:Rainbow/A 83pt

投票人数:15名

ミイ:1位投票
・楽曲の良さもA!誰が誰だかわからなくしたコンセプトもA!!へそ出しダンスもA!!!


その他の1位投票:るなぶる



4位:SNSD/Hoot 110pt

投票人数:16名

kasamasama:1位投票
・歌、曲、ダンス、衣装、MV、ティーザー、ポスター、CDブックレット、CD盤面プリント、その他全てが完璧。レトロは誰でも出来るけどそれがパロディに甘んじないというのは凄いというしかない


平地レイ:1位投票
・今年一番iPodの再生回数が多かった!好み過ぎた!


mkt401:1位投票
・アジア各国を日単位で移動する超多忙スケジュールの中、こんなに高い志を持った曲を投入してきた事実に、言葉を失いひたすら震えた。もはや「韓国」や「アジア」という枠を飛び越えた射程の広さ。楽曲的にも今までのK-POPに無い感じで、シーンのポテンシャルを感じる。


その他の1位投票:1729



もうねー、語りたいことがたくさんある10位から4位までなんですけども
まず、2NE1が最高位10位、SNSDが最高位4位、ということで、両方ベスト3入りを逃してます
2NE1もSNSDに共通することは、リリース曲数が多かったことじゃないかなーと思うんですよ
特にSNSDは、3曲+日本活動曲が2曲も活動曲があったので、見事に票が割れたなーという感じ
2NE1も、FIREほどたくさんの票を集める曲はなくて、その分missAに入った感じでしょうか
この2組が、楽曲点数を合計したアイドル賞でどこまで伸びるかに注目でございます


あと今回すごかったのが、SISTARの虚飾ガールがもんのすごい伸びたところ
投票人数は多くないんですが、厚いランク付けをもらってなんとSJより上に来ました!
Rainbowもそうなんですが、最初そんなに目立たなくても、後続で伸びることありますよね
07年組が海外活動に忙しくても、ほんと下からのグループが多士済々って感じがします


さてさて、今ほんっと時間がないので解説はこの辺にしまして!もう出なきゃなのに!
ベスト3に入った楽曲を御紹介しましょう!こちらっっっ!!!!


ブロンズ賞(3位):KARA/Lupin 132pt

投票人数:20名

xcorp:1位投票
・文句のつけようがない!贔屓目もあるけどw


fewpoco:1位投票
・楽曲はもちろん、個々のダンス、フォーメーションまで完璧。KARA最高!


その他の1位投票:Zodiac・Yuuchan・校長



シルバー賞(2位):SHINee/Lucifer 156.5pt

投票人数:22名

moti伯父さん:1位投票
・曲の展開がカッコいい><♪カラダごと持ってかれる感じ☆超名曲♪


うじやす:1位投票
・男でもはまる衝撃的なかっこよさでした。


サトコ:1位投票
・もう語ることもない。


ほくろ:1位投票
・成長した彼らにびっくりしました。飽きない。


その他の1位投票:うきよえし・dragonfish・nekotomato



そしてAIEA2010、楽曲賞グランプリは…


グランプリ(1位):f(x)/NU ABO 181pt

投票人数:27名

・isbsh:1位投票
こんな曲をあんな女の子らが歌ってチャートにガンガン入る様を見て、K-POPやばいと一番強く思った曲です


NO_ABO:1位投票
・すべて。


その他の1位投票:warrddaa・stttr・まりな・ゆうな



ともかくNU ABOはいろいろな人から「ヤバイ!」という支持を受けておりました
ある意味AIEAならではのグランプリと言えるかもしれません ポイント集計法も含めて
こう見ると、SMエンタとDSPばっかりっていう感じになっているわけですけども
これはやっぱり管理人が取り上げるアイドルの傾向が如実に影響しているんでしょうかね
いや、でも、うーん、実際に音楽番組の動画とか見てると、っていうのもあるし
K-POPがかかる現場で盛り上がる!みたいなのを考えると、順当な順位って気もします
というわけで、AIEA2010、楽曲賞はf(x)の「NU ABO」でした!


じゃあ最後に、ヴィクトリアキックまつり動画で!俺も、俺も蹴ってくれー!



や、まじですぐ着替えて出かけないと

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ