ついに発表!AIEA2011楽曲賞&アイドル賞! #AIEA2011

いやはや、前回の発表から2週間くらい経ってますけども…ほんとすいません
先週末は時間ちょっとあったんだけどなー いろいろ家族行事とかあるとねどうもね
あと結構週間連載やるとたいへんですねーあれ 連載以外にも舞い込んだりするし
でも今は多分書き物強化月間なので、ともかくお声かけいただいたらお受けしてますが


まあそんなことはともかくですね、投票期間よりも発表期間が長いこのアワード!
投票締め切り時点で結果がわかってたのに一ヵ月半お待たせしたこの本賞の結果!
どどんとお伝えいたしましょう 皆様お待たせして申し訳ありませんでした!!
AIEA2011、まずは楽曲賞からの発表デス!本賞ですので、20位からずらーっと行きますよ!


20位 さくら学院重音部 BABYMETAL/ド・キ・ド・キ☆モーニング 45pt


19位 Dal★Shabet/Pink Rocket 49pt


18位 miss A/Good bye Baby 52pt
同18位 東方神起/Why(Keep Your Head Down) 52pt


17位 BiS /nerve 53pt


16位 LinQハジメマシテ 54pt


15位 f(x)/Hot Summer 55pt
同15位 2PM/Hands Up 55pt


14位 東京女子流 /鼓動の秘密 56pt


13位 INFINITE/Be Mine 58pt


12位 Brown Eyed Girls/Sixth Sense 61pt


11位 少女時代/The Great Escape 65pt


はい、ほんとうにざーっと見ていただきました、AIEA2011楽曲賞、20位〜11位でございます
個人的に押さえておきたいのが、自分が1位に推したソシちゃんのGreat Escapeが11位!
完全にアルバム曲なので、ここまで人気が高まるとは…という感じで、嬉しい誤算でした
投票コメントの中でも、MTVアウォードでのパフォーマンスについての言及がいくつかありました
や、2011年の映像に残ってるソシのパフォーマンスの中で、かなり上位のできばえじゃないかなあこれ
薄暗い中に見える9人の姿がともかく美しいデス 煽り方もカッコいいしなー はぁ…好き…



もうほんと個人的な好みばっかり言ってるとアレなので、ちょっと他も見てみますけれども
BEGがアブラカタブラ以来のガツンとしたヒット曲だったのがSix Senthだったかなーとか
前も言ったかもだけど、インピニの人気は磐石になってきたとか、PMもそうだなーとか
missAと東方先輩とBiSとLinQが並んでるのがAIEAならではだなーとか、そんな感じでしょうか
さてさて、ここからは上位陣です 10位から4位を見てみましょう!


10位 IU/You&I 77pt


9位 Perfume/スパイス 81pt


8位 少女時代/Mr.Taxi 85pt


7位 f(x)/Pinocchio(Danger) 104pt


6位 A Pink/I don't know 112pt


5位 KARA/STEP 116pt


4位 Super Junior /Mr.Simple 117pt


9位のぱふゅちゃん、スパイスが日本楽曲賞なので、これから上はすべてK-POPということに
やっぱり2011年時点だとAIEAはK-POPが強いですねー まぁでも2011年は結構シーン面白かったかな
10位にこの人も人気が固くなった感のあるあいゆたん 7位のf(x)もそうでしょうね
あと驚きだったのが、A Pinkが6位まで入ってきたこと 毎年、新人旋風がありますねー
09の2NE1、10のmiss Aに続けるか、というところでしょうか 12年のぴんこちゃん注目ですね
あとですね、これ、実はAIEA史上で大きな転機かなーと思うんですが、KARAが5位なんですよ
最後の最後あたりで後続楽曲に追い抜かれまして、これで、3年連続ベスト3入りがいなくなりました
KARAも2012年、どうなるんでしょう?日本活動がんばるのか、韓国でイイ曲をリリースするのか
でもちゃんとSTEPが高得点なあたりはさすがAIEAの説得力だなぁと思います これやっぱいいよね



さてさて、行ってみましょう、AIEA2011ベスト3!2011年にアジアで一番オモチロだった音が今ここに!

  • AIEA2011 楽曲ブロンズ賞(3位)

Girl's Day/Twinkle Twinkle 123pt

motichan 1位投票:GirlsDayの摩訶不思議な魅力満載の今年を代表する超名曲♪ミナの圧倒的Vo.に酔いしれる☆
Y_Ota 1位投票:先日のライブがよかったのと今年K曲で一番聞いていた!
学園長 1位投票:最後に盛り上がる感じに胸がいっぱにいなる
eri 1位投票
kumakichi 1位投票
DJ Missy 2位投票:久々にはまった新鋭ガールズグループ。ミナの愛嬌にやられたKPOPPERが多いのでは?
saltiano 2位投票:バタバタ感が大好きです
kimaroki 3位投票:ミナに尽きる。つーかミナしか分からん(ぉぃ)。でもこのインパクトというかフックは大きいよね。
safecolor 3位投票
鈴木妄想 4位投票:311後に絶望的な気持ちになっていたところを、何度となく救ってくれた曲。
にゅー 4位投票:MVもおもしろいし、曲も女の子が楽しめる感じで良い!gee越えたんじゃね?
うのう 4位投票
のえびお 5位投票:ハード志向が強まるシーンにおいて、プリミティヴなかわいさにフォーカスした曲で一気にブレイクしたGsD。先日のライヴでは、基礎がしっかりとした「本当はデキる」子達である事を証明した。
しかゆか 6位投票:とにかくテンションが上がります!気がつくと一緒に踊ってます!コピーグループつくろうか迷うくらい曲、振り付け、歌詞も大好きです。
minih 8位投票
猛者 8位投票
たんとう 10位投票:バンチャバンチャ。K-POPは聞いていて気持ちがいい、飽きない曲が多い。


  • AIEA2011 楽曲シルバー賞(2位)

少女時代/The Boys 138pt

umeme 1位投票:殻をうちやぶって!
ギャラガー姉妹:1位投票 賛否両論だけど聞いた瞬間、持ってかれました!シカ様最高。
tutinoko 1位投票
しかゆか 1位投票:何を一位で投票するか迷いに迷って、結局ソシにおちついてしまいました…笑 出だしのシカ様の美しさとかG.G!って叫びたかったりユナがかわいいのになんかエロ美しかったりソニたんのショートで爆発したり最近のマンネの女神感の安定具合とか、スヨンのウィンクテヨンの歌声も大好きなティパニの2番サビ前のHAHAHAHAHAHAとかヒョヨンもどんどんキレイになるしユリの妖艶でかっこいいところ爆発だし、で結局一番大好きなんです。ソニョシデ最高!
yorip 1位投票
HC-MT 1位投票
ムー 2位投票:ジェシカが最近やる気だから
k2atweb 2位投票:何かもう、理屈が追いつかない。出す曲出す曲裏切らない!パフォーマンスの完成度の高さで今年私はソシを好きになりました。
鮎 2位投票:ソシちゃんは毎回想像のはるか上を越えてくる。もう後は世界征服のみ。
ビーンボール 3位投票:正直曲は弱いと思いましたが、今年の彼女達のオーラはすごいです。
しるれじまぬ 4位投票:飽きないのはBGMっぽいからか
1729 4位投票
saeyoshi 4位投票
鈴木妄想 5位投票:ソシのアメリカ進出はうまくいかなかったかもしれないが、衣装はほんとよかった
うじやす 5位投票
かわうそ 7位投票:新曲公開は今年一番あらぶった。前進する姿はたくましい
sho 9位投票:こう来たか!って感じ。どんなにトップになっても守りに入らないあたり、さすがです。これからも攻め続けて欲しい(でも、たまにはカッコいい曲だけじゃなく、爽やかor可愛らしい曲も出してね(笑))
wetsolanum 9位投票
チェ 10位投票
kasamasama 10位投票:冒頭のユナの歌声がドスが効いていて素晴らしい。歌上手くなったなぁ...と感心。個人的に外国の製作者に丸投げしたような楽曲にはさっぱり魅力を感じないけど、これは上出来なほう(偉そうですみません)。


  • AIEA2011 楽曲グランプリ(1位)

T-ARA/Roly Poly 175pt

のえびお 1位投票:シンサドンホレンイの恐ろしさをまざまざと見せつけた今年一番の衝撃的楽曲。今年は間違いなくT-ARAの年でした。
xcorp 1位投票:パフォーマンス時のジヨンの力の抜け加減が絶妙
とらいゆ 1位投票:t-araが持つ高級じゃなさ、アスリートじゃなさ、の魅力がいかんなく発揮されたような。振りも最高です。
ギャラガー姉妹 2位投票:中毒性は1番だったかな。ウンジョン・ジヨンかわええ。
sho 2位投票:めっちゃ印象に残る。日本で出しても売れると思います。
motichan 2位投票:T-araの潜在的レディース感が遺憾なく発揮された快作☆MVもステージも最高☆
いのまつ 2位投票:2011年の韓国の国民的ソングと言える曲。かつてのモーニング娘の「Love Machine」に匹敵するパワーと勢いを感じる。ディスコ調なのも共通点。
すじ田 2位投票:T-araの良さが全部出た感じ。といいつつセンタージヨンのお尻に釘付け
学園長 3位投票:日本人だと避けがちな「やり過ぎ感」が楽しい
minih 3位投票:脅威の中毒性。ビジュアルもダンスも神がかってました。
うのう 3位投票
ゆうな 4位投票
たんとう 4位投票:この曲で日本デビューすればよかったのに!スタッフのバカ!
tutinoko 4位投票
こんこん 4位投票
isbsh 4位投票
R&R Aids 5位投票:ボラムしか見てません
k2atweb 5位投票:TTLとかの頃はほんと心配してたグループ。が、この曲のパフォーマンス見てもう衝撃でした。素晴らしい!うまく表現できないけど"T-araらしさ"をしっかり確立できた曲かなと。今後もいい楽曲に恵まれて欲しいです。
monch71 6位投票:ぜひ大勢で踊ってみたい(笑)
鈴木妄想 7位投票:たぶん今年一番アジア中でいろんな人にひっかかった曲だと思う
チェ 7位投票
hyse1073 8位投票:コロコロ変わるコンセプトのオトナに遊ばれてる感は面白い。
DJ Missy 9位投票
猛者 9位投票
kumakichi 9位投票
DDD 9位投票:ダンス観ながら聴くと最高です
TETRIS_CURRY 9位投票:ボピボピを超える曲は出ないと思ったら来ましたね!オールディーズ路線はおっさん喜びますw
ぱーす 10位投票
鮎 10位投票:韓国女子が大好きって言ってました。一緒に踊るとダイエットになります。制服コスプレってのもありましたね。
saeyoshi 10位投票



いやいや、まぁ、もうね、ここまで出てこなかった曲なんで、わかってたと思うんですが
2011年は完全に強かった!T-ARAのロリポリがAIEA楽曲賞グランプリ!おめでとうございます!
電気グルーヴmeetsディスコ律動体操、みたいなチグハグな気持ちよさが光っていたと思います
ロリポリがあたったから次はラビダビだ!みたいな安直さも愛せるグループですよねw
思うのは、この曲は特になんですが、いい温度の曲だったなーと思いまして 熱すぎずぬるすぎず
で、「もうこれ以上当たらんだろうなー」とか思ってるとホームランかっとばしたりするので
なんつーかこれからも目が離せないと思います!いろいろなハプニング含めてな!(やめなさい


2位にはソシちゃんのBOYS入りました 楽曲は賛否両論あれど、攻めの姿勢は買う、的な意見多かった気がします
なんつーか韓国では圧倒的な存在になりすぎましたし、ほんとこれからどう攻めていくか、難しいですよね
アメリカはともかく当面はやめといたほうがいいと思うんだけどなー でも今もなんかいろいろやってるよね…
まあアレです、世界のどこに行ってもソシちゃんはソシちゃんなので絶対に自分自身は応援しておりますが


3位に滑り込んだのがパンチャパンチャ!これも結構快挙というか、さすがの強さがあったなーと思います
2012年に圧倒的な人気を得るまでに成長できるとしたら、このグループかな、という気もしておりますし
ともかくキャラがいいのと、あとやっぱり、ポップに振り切った楽曲が本当によかったですよね
曲コメントにも書きましたが、震災直後の絶望的な気分を、何度も救ってくれた曲なんですよ…個人的にも


えー、もう2時間くらいこれ書いてますが、まだ楽曲賞の発表しか終わってないんだなー
いや、ここで終わってしまうとまた発表が2週間後とかになってしまうので、行こう!行きましょう!
AIEA2011、アイドル賞もどどんと20位から発表します!何度も言うけど楽曲点数の合計で決めます!


20位 Tomato n' Pine 64pt
同20位 東方神起 64pt
19位 2NE1 74pt
18位 LinQ 75pt
17位 ももいろクローバーZ 77pt
16位 BiS 80pt
15位 Dal★shabet 84pt
14位 Saori@destiny  86pt
13位 Negicco 88pt
12位 INFINITE 91pt
11位 Wonder Girls 107pt


ここでやーっと登場したのが、2NE1とワンガの2組! おまっとさんでした!キンキン!
まぁYGペンとかJYPペンのブログだったら、多分この二組はもっとドギューンと上でしょうが…
2NE1は「らしさ」とファーストインパクトが強すぎて、逆にインパクトで目立ちづらかったかもと思います
逆にワンガはよくここまで戻ってきた!って感じでしょうか 08年のワンガ無双状態を知るものなら尚更…
ともかく二組とも、アジアを代表するガールズグループだと思うので、今後に期待大でございます




さてどんどん行きましょう、10位から4位でございます 2011年は新たな流れが!


10位 IU 115pt
9位 Super Junior 133pt
8位 Girl's Day 134pt
7位 Perfume 138pt
6位 A Pink 172pt
5位 KARA 178pt
4位 東京女子流 181pt


そうなんです、アイドル賞の4位に女子流ちゃんが入ってきているのです!
2010年はぱふゅがアイドル賞7位、09年はAKB48がアイドル賞7位でそれぞれ日本最高位なので
女子流ちゃんがなんつーか、これまでに最もアイドル賞ベスト3に近づいた日本アイドルなのです
やっぱり、2011年に女子流がリリースした楽曲って、ホントによかったですからね…
これからさらに成長していくのが楽しみデス 東方チームが手がけてるつーのも感慨深いよね



はい、そういうわけで、AIEA2011、最後の発表になります いやー、長かったこれは!
2012年もやれるんでしょうかw 発表に3ヶ月とかかかったら申し訳ないからなーほんとなー
ともかくだ!ともかくですね、AIEA2011、アイドル賞ベスト3は、この3組です!

  • AIEA2011 アイドルブロンズ賞(3位)

T-ARA/188pt
「Roly Poly」(この動画ゆるい!)

Roly Poly 175pt
CRY CRY 9pt
YaYaYa 4pt


  • AIEA2011 アイドルシルバー賞(2位)

f(x)/207pt
「Pinocchio(Danger)」

Pinocchio(Danger) 104pt
Hot Summer 55pt
Sweet Witches 15pt
Gangsta Boy 10pt
Love 9pt
Stand Up! 9pt
1,2,3 2pt
So Into U 2pt
Beautiful Goodbye 1pt


  • AIEA2011 アイドルグランプリ(1位)

少女時代/397pt
「Mr.Taxi」

The Boys 138pt
Mr.Taxi 85pt
The Great Escape 65pt
Bad Girl 16pt
Visual Dreams 16pt
Let It Rain 11pt
Gee 10pt
GENIE 9pt
Telepathy 8pt
Top Secret 6pt
Vitamin 6pt
Sunflower 5pt
You‐aholic 5pt
born to be a lady 4pt
Hoot 4pt
I'm In Love With The HERO 4pt
Diamond 3pt
KISSING YOU 2pt



や、すいません!物を、物を投げないでください!ほんっとすいません!
自分でやってて、ここまで点差がついての1位になるとは思っていなかった…
たぶんこれは、インパクトのある曲を複数リリースできた、というのがでかい気がします
まぁもう完全にTGEがこんな点数取れてるのは鈴木のブログでやってるからですけどもw
ともかく!結果は結果だ!AIEA2011、アイドル賞グランプリは、少女時代でございました!


そして2位にf(x)、3位にT-ARAが入りまして、T-ARAはロリポリ一発だったのがでかいですね
f(x)はピノキオとホッサマの2曲あてたので、そこらへんが2位と3位の差になったのかなーと思いますが
それにしてもT-ARAは初めてベスト3に入りましたし、f(x)は去年の3位から2位にランクアップです
3年連続1位をとった少女時代の牙城を崩すのは、果たして…という感じでしょうか


さて、ついに発表が終わりましたAIEA2011ですが、いかがだったでしょうか
個人的には、日本勢の追い上げのすごさが、本当に目を見張るばかりだと思いました
2012年になってから、個人的には日本のシーンのほうが完全に活気付いてる気がしますし…
とか言いながら、いきなりめちゃめちゃ面白くなるのがKのオモチロさ、という気もいたします
f(x)やGsDあたりがどんな動きをするのか、今年も気になるところでございますね


というわけで、AIEA2011、本当に発表に時間がかかって申し訳ありませんでした!
AIEA2012、やるとしたらもう10ヶ月後は投票期間真っ只中とかですからねー
もし出来たら、もうちょっとだけ、皆さんからいただいたコメントとかも御紹介したいと思います
つって毎年おまけ企画出来てないのであまり期待せずお待ちください!
本当にありがとうございました!AIEA2011、楽曲賞、そしてアイドル賞でしたー!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ