今現在流れが来ているアイドル×ブレイクビーツの流れについてまとめておきます

えー公式じゃない動画もいろいろ貼る必要がある記事なのでブログでやりますw
今現在、四つ打ちに続いて流れが来ているアイドルのブレイクビーツサウンドのお話でございます


今年これまで世界で一番冴えてるアイドル楽曲、との呼び声も高いNegiccoのPOTPですが
作曲者のconnieさんが2Stepを知らなかった!という伝説も彩を添えておりますデスね


Negicco/「Party on the Planet」



POTPが2Stepで面白いなーって話を「グローカル」というキーワードでまとめた記事を
今日発売のウレぴあで1P書いておりますのでぜひともお読みいただきたい感じなんですが(宣伝
[rakuten:neowing-r:10665489:detail]


ちなみに一箇所直し忘れた誤植がありまして!×2000年代→○2000年頃でございます
2Step(っていうターム)の流行は長続きしなくて、2000年前後に燃え上がってその後グライム→ダブステよね?
というわけで2000年リリースの2Stepアンセム、Neighbourhood貼ります


Zed Bias/「Neighbourhood」



2012年はアイドルソングにもドラムンとか2Stepとか、ブレイクビーツの波が来ていて
もう一曲の代表曲は、LinQの「Sakura物語」だと思います これはマジ名曲でございます
アコギ×ドラムン、そして和っぽいメロとかさくらさくらでフックとか、旨味たっぷり


LinQ/「Sakura物語」



アコギ×ドラムン、といえば、2000年代ドラムンの名曲、DJ MarkyのLKを思い出しますね


DJ Marky & XRS/「LK Feat. Stamina MC」



こんなにBPM早くなくても、ブレイクビーツ×アイドルで言ったら去年のぱふゅちゃん
「スパイス」は、Music Magazineにも書きましたがblack dogを思い出させました
このサイケデリックブレイクビーツテクノがよろしいのです


Perfume/「スパイス」



Black Dog Productions/「Object Orient」



クラブミュージック的な音質ではありませんが、アリスプロ×AVスターズなユニットme-me
こちらの?(あい) ♥(あい) 愛(あい)もブレイクビーツということで密かに話題になりました
個人的にはヒューマンビートボックス使ってる、というのがなかなかええ感じだと思います
つか今聴いてもFat Boysはかっけーよなー ビートボクシンやるアイドルがいてもいいよね


me-me/「?(あい) ♥(あい) 愛(あい)」



Fat Boys /「Human Beat Box」



ドラムン、2step、ドリルン、グライムの流れでダブステに繋がっていくと理解すれば
Saori@destinyのGamba JapanとHyunAのBubble Popが日韓でリリースされた2011年から波はあった
よく考えたらインドネシアNSG STARのWe are super starも間奏はダブステテイストなのだ
というかダブステブームが去ったので今むしろちょっと前の音に戻った、という感はあるよね


Saori@destiny/「Gamba Japan」



HyunA/「Bubble Pop」



NSG STAR/「We are super star」



実はこういうブレイクビーツを積極的に既に取り入れていたのが、Aira Mitsuki
イエロースーパーカーはジャングル、Change my willはハードなドラムンやってました
こういうのハードステップとか言いましたっけ?ともかくフロアで映えますよね
デートピアは基本的に本当にやることが早すぎるw 数年たってやっとシーンが追いつくからなー
Aira Mitsuki/「イエロースーパーカー



Aira Mitsuki/「Change my will」



もっと早すぎたのがMETAMOで、このJA-DOってリリースされたの1999年らしいですからね
一曲目とか完全に初期プロディジーのレイブサウンド タイムラグほとんどないものなー
シーン的には完全に今の音でしょこれ… サンプルをアップしてくれたTumaさんに敬礼!(ペイッ


METAMO/JA-DO Check.it.com(METAMO'S THEMA)/第3の女/ヤング・パートナー



The Prodigy/「Charly」



個人的には今流行してるっぽいJukeとかFootworkとかの激しい足使いって
この頃のProdigyの印象強いんですよね Master of footworkだったもんダンサーの肩書き


The Prodigy/「Everybody In The Place」



閑話休題、四つ打ちが出揃ってファンク/ディスコもかなり充実しているアイドルシーン
人間は余地を狙うものですから、これからしばらくはブレイクビーツが旬になるかもですよね
ドリルンベースはまだ誰もアイドルにちゃんと落とし込んでないと思うので今が狙い目ですよ!


Squarepusher/「A Journey to Reedham (7AM Mix)」



というわけで最後はテクノおじさんの回顧録になったところで今宵はここまでにしとうございます
でもブレイクビーツの流れほんと来てますよ!


<追記>
LSTDさんとbluetoneさんツイッター上での反応ありがとうございます!
アイドルソングセレクト20に自分で選んでおいて忘れてた…
これもドラムンというかジャングルというか、で2010年リリース


tomato'n pine/「ためいき、オカリナ、ほら猫が笑う。」



そしてこれは全くチェックしてなかったので知れてよかったっつーか
今をときめいちゃってるももクロちゃんがアパッチドラム曲ですかー


ももいろクローバーZ/「LOST CHILD」



流れありすぎますねw

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ