ももクロZのザンジバルナイトを見て思ったこと書きます

先週に続き二週連続でももクロ見てます、や、今回がZになってから初か
今日のイベントはザンジバルナイトというリリー・フランキー主催の奴で
ロックの人とお笑いの人がいろいろ出てあとももクロ、というサブカル全開ぶり
でも今ももクロZというかアイドルってこういう位置取りなんだと思ったの


や、なんかさ、まぁ9mmなんとかかんとかってバンドまで見て帰ったんだけど
一番たくさんの客が立ってたのがZの時だったんですよ 同行の人も言ってたけど
9mmも盛り上がってたけど立ち上がってる人の女子率が結構高いなーって思った
逆に、吉田さんとかも言ってたみたいですが、ももクロTの人が他の時も立ってる
なんかさ、今、アイドルってサブカルのど真ん中に立ってるんじゃないかと思ったの


結局、今何が売れてるかっつーと、音楽でね ジャニーズとAKBなんじゃないだろうか
それは今度の震災での募金とかでも如実に現れていて、AKBとか何億出したんだよ
あれ、あれ以上のたんまりとしたサムシングをメイクマネーしてないと出来ないじゃん
そんだけアイドルってガッポリとお米が入ってくるものに、今、なってるわけです
まあジャニーズさんは前からなんですけども


そんでさ、サブカルの人って、AKB!とかって今から言うの悔しいわけじゃん
そんで、これはとってもとってもとっても自分としては悔しいことなんだけど
Perfumeに一時期の勢いはないわけじゃん なんかある程度のところで安定してて
そこで、人とちょっと違うんだZ!という方が今行けるアイドル、ももクロZでは、と
ストレートなのにトリッキーで間違いなく評価できる「全力疾走」という芸風
アンテナ感度高めな方が楽しむには最高の素材なのではないだろうか、と思ったのよ


んで、見ながら、ああ、このくらいの規模での活動をしばらくやったらいいな、と
2〜3千人規模のハコで、軽いアウェイを織り交ぜたりしてさ、やったらいいじゃん
それってぱふゅがほんの1年とか、下手したら半年くらいしか出来なかった規模で
なんつーかな、どっぷりいかず、でも間近で楽しめるっていう、いい距離感だよね
誰でも知ってる存在じゃなくて、知ってる人は知ってるっていう存在
そこでしばらく活動していったら、ファンはめちゃめちゃ楽しいんじゃないかなーと
ここからしばらく、サブカル畑からひっぱりだこになるだろうし


あの裸足でステージを駆けずり回って、髪を振り乱して踊りまくるっていうのは
ロックな人にも、いや、ロックな人だからこそ届くものがあるのかもとも思ったけど
さらにいろんな所でヒットするだろうか いやはや、現代日本らしいアイドルだと思う
ぜひぜひ、この中空飛行を続けて行ってほしいなあと思いました


ももクロについてはこのくらいでしょうか まだライブハウスで見てないなー
もみくちゃになってピンキー聴きたいのでまたそのうち行くと思います
あとあーりんのソロ曲また聴きたい!


見た人をちょっとずつメモ 最初はかまってちゃんでした 初めて見ました
非常になんつーかプロレスしてくれる子達なんだなーという感じで好印象
みんながハプニングを望んでいて、それをハプニング臭を出しつつしっかりやる
しかしステージがツルッツルでズッコケたのはガチな模様でした
しかし9mmの人とかステージになんか敷いてたからあれやればいいんだよね
やっぱ狙ってるんだよね という風に見てしまうプロレス者のサガであります
3曲しかやらないというか出来ないというネタも見せてくれました
かまってちゃんについての見るべきものは見れた!という気持ちw


場面転換に出てくるウクレレえいじは細かすぎるモノマネで面白かったです
しかし、そのネタを紹介するところがちょっと個人的にはえーって思って
「リリーさんとみうらさんと松本亀吉さんしか笑わないネタです」だったか
ああ関根勤さんって言ったんだな ともかくだなー、それ小ずるいだろ!
客のよくわかんない虚栄心に働きかけるってどうなんだ!とか思いましたが
千と千尋見てないけどそれに出てくるダルマの真似とか面白かったデス


その次に出てきたのが清水ミチコことミッチャンでありました
ももクロヲタが「みちこぉ〜↑↑」と声援を送っておりました
「誰でも知ってる曲を…」と言って「こんにちは♪ありがとう♪」って!
あいさつの魔法をミッチャンがぽぽぽぽ〜んしてくれるなんて!感動!
その次には原発事故について大きなのっぽの古時計を替え歌して歌って
ああなんつーか、やっぱり311以降の世界って全然違うよなー、と
その取り上げ方がどうにもマイルドでそこが心に響くという感触でした
あとなんか楽譜が飛びそうになってそれをワタワタと押さえていたので
「がんばれー!」と声援送ったら「がんばりますよ!」とレスが来まして
「だって私は、水色オバーバー!」みたいな流れで、ミッチャン面白かった
モノマネフォークメドレーの研ナオコが何言ってるかわからないのもよかった
芸達者な人だなーと思いました 堪能いたしました


そんで9mm見ました ロックバンドのライブとか見るの相当ひさびさだなー
結構楽しかったですが、途中で「俺らはポポポポーンとか言えないから」と
まぁなんというか若いってそういうことですよねっていう感じでした
あとさっきも書いたけど、ほんと、女の子のファンが多かったなー
今はロック少年ってどのくらいいて、どういうバンドに行ってるのだろうか
マキモンはわかるんだけど、でも、ほんと、若い男子って何聞いてるんだろう
やっぱりAKBなのかなー、と、最初の話に戻ってしまうわけですけども


もうほんとアイドルってアート畑でもサブカル畑でももてはやされまくってて
なんだなーベタになってきちゃったなーって感じではあるんですけども
じゃあ次に何かに移行できるかっつーとそうでもない感じですので
出来る範囲でいろいろアイドル見ていきます!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ