今週も水曜放送前にメモ あまちゃんはメディアからのライブアイドル逆照射

先週だらだらーっと書いたんですけど、この朝の時間だったらどうにか書けるっぽいのでメモをしておきまうす
先週の最後に書いたんですけど、あまちゃんって、メディア発のメディアアイドルとしてのヒット、久しぶりだと思うんですよ
や、乃木坂さんとかいらっしゃいますけど、メディア発で公演とかの現場を作っていく、という感じで
完全にメディアが作り出してメディアで活動して人気、というのはあまちゃんが久しぶりなんじゃないか、と思っております
ここで自分が「あまちゃん」つってるのは、能年ちゃんだけじゃなくて、なんか付随するいろいろなものをひっくるめてる感じ
 
東京編が始まって、一週間ちょっと経って、最初はアイドルアイドルという感じだったけど、だんだんそうでもなくて
「故郷を離れること」とか、そういうもうちょっと大き目のテーマが今のところ描かれている感じですよね
そのために、3ヶ月間かけて故郷編で我々の心の故郷として北三陸を植えつけた、といっても過言ではないくらい
見ている私たちの胸には、あんべちゃんや種市パイセンが心の中にぐぎゅーーっと植えつけられている
あんべちゃんを早めに北三陸から退場させたのは、そういう「懐かしさ」の演出だった、と考えると、すごいよね
もうなんか完全に手玉に取られてるな俺、と思うんですけど、手玉に取られてるときのほうが楽しいのは世の常よ
 
で、大きなテーマがありつつも、やはり題材はアイドルなんです 有名っぽいけど、小さめのハコでやってるライブアイドル
この世界をテレビというメディアで描くことによって、いろんな人々の心を動かしている、というのが現状です
そこで思ったのは、これまで、Perfumeしかり、AKBしかり、ももクロしかり、現場が主導だったんですよ
それぞれのグループが、特にライブで大変な苦労してきた、というのが何度も繰り返し語られてきたわけです
そんなに苦労してきたんだ、えらいねぇ・・・という物語が、メディアでなくリアルで紡がれていった
ライブで実績をつけ、それがネットで話題になり、いつか地上波に登場する・・・という図式だったと思うんです
や、AKBさんはちょっと違うかなー 詳しくないのであまりわかった風なことを書くとよくないかもですが
でも、劇場というリアルの現場を、AKBが基本にしていたことは間違いないでしょう あ、あと握手会も大事だったよね
 
そしてもう一度、あまちゃんに話を戻しますと、あまちゃん現場、これまで、ないですよね、ほとんど
能年ちゃんと握手した、サインしてもらった、2ショチェキ撮った、というひと、ほっとんどいないですよね
ゼロと断言すると「なんかの時にサインもらったー!」という方がいるかもしれませんので、ゼロとは書かないけど
でもでも、ここ数年で人気になった、ライブ主導人気のグループと比べて、リアルで目にする機会がほっとんどない
それでも、これだけ国民的人気、と言われるほどに支持されているわけです これ、逆の現象ですよね
リアルとネットで話題になって、いよいよ巨大メディア登場!じゃなくて、巨大メディア発でみんな楽しむ!という
そして、それは80年代とかのアイドルがそうだったわけで、まさしくあまちゃんが描いている世界でもあるんだけど
 
描かれてるものが、ライブアイドルの世界っていうのも逆転の現象、という感じがしております
大きなメディアに登場して、有名になることを目標にすることの多いライブアイドルの世界を、大きなメディアがまず描く
ま、もちろん、小さな規模でやっていきましょう!楽しみましょう!というグループもしっかりいますけども
これまでで言えば、ゴールだったメディアが、まずスタートになっているわけです
 
そして、だからこそ楽しい、という感覚があまちゃんにはある気がします
最前争いで血と金が飛び交う、なんてことは、あまちゃんにはないじゃないですか モッシュもダイブもない
レスをもらったもらわなかった、握手での対応が神だった塩だった、なんて競い合うこともない
新参古参論争はあるかもしれないですけどね、いつごろから見てるか、によって
でも、基本的にみんなで毎日のあまちゃんを共有してるじゃないですか その感覚が、今は新鮮ですよね
そういう感覚のよさ、送り手も「もう一度表現したい!」って思って作ってるんじゃないかなあ
だからこそ、80年代アイドルが大きなテーマのひとつなんじゃないかなあ
 
なのでね、なので、あまり、ライブとか現場とか、作らないほうが面白いかも、と思います あまちゃん
握手会とかやったらつまらなくなるんじゃないでしょうか メディア上で楽しむのが、楽しいんじゃないでしょうか
もちろん、ライブ中心のアイドルも大好きですし、あまちゃんの現場あったら行きたいですけどね!
あ、エキストラ現場は除きますよ!あれは撮影ですからね!千葉での撮影行きたかったけど申し込みすぐ終わってたよ!
でも、そのくらいだもんなー現場 そして、だから共有感が高いんじゃないかなー、あまちゃん
 
やー頭にあったことをちょっと吐き出せて面白かった いつかもっとまとめたいところですけどね
今日はどうなることやら・・・そんなことを書いてたら早あま始まってしまった・・・くっそー
8時から本あま見よう・・・

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ