あけましておめでとうございます!AIEA2011男子賞&新人賞発表やります!

あけました!いやーあけましたね おめでとうございますデス 今年もよろしくお願いしマス
あけた直後に初詣先でカメラ落っことしてレンズばりーん!ってなって泣きそうになって
今日確認したらレンズプロテクタが割れただけかもしれないので被害額少ないかも!わいわい!
という一年の始まりですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか たのしくやってますか


ともかくですね、もう、AIEA2011、さくっとやっちゃわないと!というわけでですね
今日も2部門の発表で行きたいと思います!去年まで1日1部門だった部門なんですけどね
男子部門と新人部門の発表です!さあもうサックリとした食感でいってみましょう!
っつか、男子部門は楽曲賞もアイドル賞も順位が同じなんですよね そこら辺でおまとめ!


AIEA2011男子部門 (楽曲賞・アイドル賞)

  • 5位 

Teen Top / No more perfume on you 28pt 



合計46pt

No more perfume on you
Supa Luv


  • 4位

東方神起 / Why(Keep Your Head Down) 52pt



合計64pt

B.U.T(BE-AU-TY)
Duet
Why(Keep Your Head Down)


  • 3位

2PM / Hands Up 55pt



合計68pt

Hands Up
I'm Your Man
TAKE OFF


  • 2位

INFINITE / Be Mine 58pt



合計94pt

Amazing
Be Mine
BTD
Julia
Nothing's Over
Tic Toc
白い告白


  • AIEA2011 男子楽曲賞・男子アイドル賞

SUPER JUNIOR / Mr.Simple 117pt

こんこん 1位投票
k2atweb 1位投票 83ラインも入隊。もう今年は兄さん方に華を持たせてあげたいなと。2011年は、やっぱ、The year of superjuniorでしょう。
minih 1位投票 間違いなく今年一番聴いた曲。イントロからもうアガれる度が半端ないです。
ビーンボール 1位投票 圧巻の楽曲とパフォーマンスで頭1つ抜けてると思います。
DJ Missy 1位投票 ぱっと聞きなんじゃこりゃ、っていう歌詞だが、聞き続けるとなぜかはまってしまう魔力のある曲
R&R Aids 2位投票 ヨンジン先生は今年もすげかった
アマネ 2位投票
しかゆか 2位投票 後続曲のA-Chaも非常に好きなんですがここはやっぱりシンプルで!SMサウンド好きです。イェソンペンなので、最後のサビ前の「もどぅ きぶんちょあじょー!!!」で一番盛り上がります笑
umeme 4位投票 耳に残った曲といえば・・
ちこ 4位投票 今年の夏のテンション上げてくれました。歌詞にも救われた。
学園長 4位投票 ロリポリと同じく
tutinoko 5位投票
zoo412 5位投票
鮎 5位投票 やっぱり信頼と安心のSMブランド代表。ヒチョルさんがいつになくがんばってた。あと日本語ver.の「やっちゃえやっちゃえ」がおもしろすぎる。
kananxt 10位投票 PVやダンスの魅せ方も含めて、SUPER JUNIORここにあり!という感じがします。非常にカッコいい曲です。



合計133pt

Bonamana
Shake It Up!
Super man



はい、AIEA2011の男子賞は、楽曲・アイドル双方ともSUPER JUNIOR兄さんたちに送られました!
振り返ってみると、2009年のSorry Sorry以来、2年ぶりの受賞になりますね。おめでとうございます!
しかしここで特筆すべきは、インピニがなんと2位!曲数で勝った感もありますし、ファン増えましたよね
あと、ネコハジャについては、Sweetuneが手がけてる、というのも支持を集める原因になったかも、と
3位のPMも、やっぱりこの曲流行ったもんなー、いいダンストラックだもんなー、と納得の結果に
例年、基本的にAIEAってPMあんまり強くないのに、ここまで食い込んできたのは大健闘ではないでしょうか
東方先輩はリリースから時間が経ちすぎたかもしれないっすね タイミングが違えばさらに上もあった
そして男子5位にTeen Topが入ってきてるのもすごい!支持を固めてきてますからねー、いやはや
このグループも、2012年にさらに伸びる可能性があるなーって気がいたしますデス


さてさて、お次は新人部門の発表なんですが、まぁもうこれは、ええ、その通りです!
しかしながら、なかなか興味深い結果も出ております!見てみましょうドウゾ!
まずは新人部門、楽曲賞からの発表デス!さらに新人日本賞も発表してしまいます!

  • 5位

きゃりーぱみゅぱみゅ/Pon Pon Pon 35pt

  • 4位

さくら学院重音部 BABYMETAL / ド・キ・ド・キ☆モーニング 45pt


  • 3位

Dal★Shabet / Pink Rocket 49pt


LinQ / ハジメマシテ 54pt

TETRIS_CURRY 1位投票 今年の衝撃はLinQでした。ベストホールで見たステージは最高でした!
mkt401 2位投票 キーボード、ギター、ベース、ドラムなどのリズム楽器が作り出す生々しいグルーヴと、オクターヴまたは声質違いな複数の声域による不思議なユニゾンが、異彩かつゴージャスで、九州から全国に発する名刺代わりな音楽にして、とても感動的。
鈴木妄想 2位投票 このグループの密着取材を申し込んだのは偶然の流れだし、これほどまでに地方が盛り上がるとは思ってもみなかった。2011年に一番わくわくさせてくれた曲。
あぷろ 3位投票
ジュースうまうま 5位投票
fewpoco 7位投票 横丁祭で一気に名前を売った感。
adada 7位投票 妙な曲だなあと思いつつ、よく聴きました。面白いです。
うのう 7位投票


  • AIEA2011 新人楽曲賞

A Pink / I don't know 112pt

kasamasama 1位投票 楽曲的には、溌剌としたウンジとハスキーで切ないボミのツイン・リードヴォーカルの歌声の対比が素晴らしい。いや、そんなことはどうでも良い。とにかく好き!
jun 1位投票 春から結局一年通して聴くことに・・・
rena 2位投票
xcorp 2位投票 来年は日本でもピンコ!
猛者 2位投票
かわうそ 3位投票 ぶりっこもぞんぶんに許される、かわいさと初々しさ。センターの子のみ識別可能
Y_Ota 3位投票 俺的新人賞!かにさんダンス最高!!
すじ田 3位投票 カニが出迎えてくれる21世紀の竜宮城ソング。聴くだけで幸せになれる歌
eri 4位投票
saltiano 4位投票 なんか初期のソシを思い出します
ほくろ 5位投票 The アイドル!こういうの大好きです。
yorip 6位投票
kumakichi 6位投票
motichan 7位投票 デビューしてくれてありがとう♪(Kpop疲れの)荒んだ心が清らかになりました。
sho 8位投票 とにかく可愛い。それしか言えない(笑)実力もあるし今後が楽しみです。
こんこん 8 位投票
のえびお 10位投票 かわいい路線不在のシーンのぽっかりと空いたスペースに飛び込んできたのが、Girl*s Dayと、このApink。イラっとするほどカワイイ。歌もダンスもそこそこかとナメていると痛い目を見る。すごく良いバランスで自己演出ができるグループ。



連続してアイドル賞のほうも見ちゃいましょうか!こんな感じデス!


AIEA2011 新人部門 アイドル賞

  • 5位

NMB48 合計43pt

NMB48
オーマイガー!
なんでやねん、アイドル
絶滅黒髪少女
僕は待ってる


  • 4位

さくら学院重音部 BABYMETAL 合計45pt

ド・キ・ド・キ☆モーニング


  • 3位 

LinQ 合計75pt

カロリーなんて
きもち
さくら果実
ハジメマシテ


  • 2位

Dal★Shabet 合計87pt

Bling Bling
Pink Rocket
Supa Dupa Diva
Very Charming


  • AIEA2011 新人アイドル賞

A Pink 合計172pt

Boo
My My
I don't know
It Girl



楽曲、アイドル双方共に、まぁ圧倒的すぎるほどに圧倒的だったのがA Pinkでありました
ソシカラが大人っぽい路線に行って、手薄になったカワイイ系に、すぽーんと入りましたね
週間賞でもずっと1位でしたから、まぁもう新人部門は完全制覇と言っても過言じゃないです
そして、Kでもう一組新人、と言ったらやっぱりダルシャになる、という結果になりました
実は、ダルシャに1位投票したのが3人の方で(いのまつ・ダンジョン木村・みのりん
A-Pinkに1位投票したのも3人(rena・kasamasama・jun)ということ、なんといいましょうか
熱いファンで言ったら負けてないぞ!Eトラ先生やっぱすげえや!って感じでしょうか
楽曲的なオモチロということで言ったらやっぱりダルシャすごいですから 2012年に期待!


そして、いやー、こうなるかどうなるか、と思ってましたが、結果的にLinQが新人部門日本賞
これは楽曲として「ハジメマシテ」、そして合計ポイントでも1位ということになりマス
鈴木のブログでやってるアワードなんで、鈴木がかなり力を入れて取材したLinQに票が集まる
これはまぁ仕方ないですが、しかしながら、やっぱり2011年終盤のLinQの存在感は凄かった!
同時に、楽曲の持つ影響力のすごさが改めて確認できた、という気もいたします


さらに言えば、新人部門の楽曲賞もアイドル賞も、ベスト5に入ったのは日本勢が多いのです
Kが本国で弾切れになりつつある間に、日本のアイドルシーンが続々と活気付いてるといいますか
2009年には考えられないような事態が起きている、と言えるかもしれません


最後にですね、男子部門のベスト5に新人さんが入らなかったし、新人部門も男子がおらず、で
新人男子で一番の支持を集めた人を探してみたら…、確かにこの子達に賞あげないとだわ!
しかも日本男子の中で楽曲ポイント一番稼いでるじゃん!というわけで、おまんたせしました!
しん!じん!だん!しは!せくしーぞ〜ん♪

  • AIEA2011 新人男子賞・男子日本賞

Sexy Zone / Sexy Zone 27pt

あいすみ 2位投票 メンバーも曲も力の入れようがすごいです。ロイヤルな衣装で薔薇持って『Sexy Rose.....』 素晴らしいです!
moteci 2位投票 デビューシングルとして完璧。非の打ち所がないSexy Rose・・・
kananxt 4位投票 典型的なジャニーズのデビュー曲。ストレートで素晴らしい曲です。どこかメランコリックな雰囲気含めて、非常にすばらしい。
オレ(DOKiDOKiさん) 9位投票



や、実はBoyfriendとか、B1A4とかもいたんですけどねー Kの新人男子ではボイフレ1位でした
セクゾンがなんつーか、もうこちらも彗星のように現れてかっさらっていった!という感じデス
あと、こういう曲が部門賞を持っていくあたりが、さすがのAIEAという気もいたしますw


というわけで、今回はAIEA2011男子部門、新人部門の発表でした!
残るは汎アジア・日本・そしてAIEA本賞です!お楽しみに!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ