今聴くべき「ご当地アイドル」「ローカルアイドル」新世代楽曲10選

というわけで、先ほど某原稿を入稿しまして、まだ一本あるんだけど、今夜中にあげればいいや!というわけで
たまには好き勝手なことを書きたいな、と思いまして AIEA2011の発表も今度やりますので!


ウレぴあ総研さんで連載を持ってからというもの、なんというかかなり「ご当地アイドル」ネタが増えまして
また流行に乗っちゃってるなーチャラいやっちゃなーと思われている方もいるかもですけども
や、でも10月にNegiccoを取材してた時にはなんかちょっと今とは雰囲気が違った気がするんですよね
この数ヶ月で、どんどん地方在住のアイドルグループに注目がいってるなーっていう気がします
かなり同時多発的な興味の向かい方なんじゃないかなあ 各メディアがこぞって、って感じだもの


その中心にいるのが、ずーっとやってきたNegicco、そしてTIF2011で「見つかった」DLH
UMU2011王者のまなみのりさ、さらにはT-Paletteが擁するLinQとしず風も有名どころとして挙げられマス
さらにはりんご娘とか、ひめキュンフルーツ缶とか、まぁみなさんご存知なんじゃないでしょうか
ここらへんを並べても、もはやベタだと思うので、さらにちょっと深く楽曲を紹介しよう、と
そういうことをやりたくなったのであります ずっとやりたかったけど原稿が溜まりすぎてたのw


まずですね、大きく分けて、まぁこれは鈴木の好みもありますが、テクノポップなのとファンクっぽいの
この二つの方向性で分けられると思うんですよ、音的に まずはテクノポップっぽいのから紹介します


仙台のテクプリウレぴあ総研でも取り上げさせていただきましたが、もうすっげーレベル高い
楽曲も耳に残るし、ダンスも出来るし、ルックスもカワイイ もっと注目されていいグループだと思いマス
よきテクノポップ感といいましょうかね、全国流通早く!ももかちゃんグラビア展開早く!
テクプリ/「スキスキスキ」



そして栃木のとちおとめ25ですが、もうこれは楽曲的に言えば優勝といいましょうかなんでしょうか
テクノポップ感とギターのファンク感の融合っぷりも、メロもいいですし、やー、これは掘り出し曲ですよ!
作曲の黒澤直也氏はアイカレ楽曲も手がけているらしく、今後に注目したい方です
とちおとめ25/「いちご記念日」



テクノポップ感、といえば忘れてはいけないのがむぎわら☆娘ですよね このネーミングセンスったら…
今回は貼ってませんが、むぎわら娘のうたもかなりテクノ感あります 誰が作ってるんだろうこれ
むぎわら☆娘/「My Dear Blue」



むぎわら☆娘も子ども感のあるグループでしたが(子ども感も今の流れの一つですよね)
SpringBell feat.MIKAも非常に子ども感とテクノポップ感、そしてラップが相まってえらいことに
この曲を教えてくれたのがLinQの統括PのTOMYさんで、既に知ってたのがタワレコ嶺脇さんでしたw
SpringBell feat.MIKA/「プチョヘンザップ〜こども相談室〜」



SpringBellもLinQもいる激戦地福岡で、現在絶賛見つかり中な感じなのがRev. from DVL
この曲からファンク方面に行きますが、やー、なんでしょうかこのウェルメイド感といいますか
音楽が好きな方が自分の好きな音を出している、という感じが強いです ほんとこれもいい曲だわ
Rev. from DVL /「Love〜arigatou」



はい、ファンク系アイドル楽曲といえばロイヤルミラーボール!というわけで松井寛さん仕事です
これも福岡!ミスキャンパスが勢ぞろいしたCQC'sでございますけど、これも曲がよすぎてビビる
タイトルもすごくいい なんかトマパイに位置取りが近い気がしますがいかがでしょうか
CQC's /「ゆるふわweekend」



で、東京ローカルとは言えないかなー、でも地名が入ってるから無理くり入れますが、チアチアです
このファンクサウンドは間違いなく現在のトレンド 11月に中野で聞いたときにホント高まりました
いろんな意味で、東京で鳴ってる音と、全国各地で鳴ってる音の質的な差異が少なくなってるのかも
Tokyo Cheer2 Party/「はっぴーハッピー」



ファンクといえばゴリゴリにかっこいいのが大阪のMilky Hat ダンスもキレキレでございます
翔GANGもご当地ファンク感があったし、大阪はやっぱファンクなのかしら 土地柄ってオモチロですよね
Milky Hat/「バイザウェイ」



最後には日本の南と北からお送りします まずは沖縄のラッキーカラーズでございます
イトーカンパニーが手がけてるだけあって、みんなかわいいしスタイルもいいですし
横ノリアイドルポップスって感じで好きだし、ダンスもちょうかわいいしですね
ちょっとK-POPの新人みたいって思いました Chocolatっぽいよね ハーフ顔なだけかなー
ラッキーカラーズ/「J・J」



そしてこれもUMUで鮮烈な印象を残してくれたフルーティー 北海道にもライブアイドルシーンあるんだ!と
こっちはアニソンっぽい縦ノリアイドルソング、という感じで、南北の違いがオモチロですね
サビに向けて展開をしながらじわじわといってどかん!みたいなの、鈴木だって大好きなんですよ!
北海道に行ったらちゃんと向こうのハコで見てみたいグループでありますね あと握りたいですねw
フルーティー/「Happy Smile」



というところで、ざざっと10曲紹介しました やー、公式動画じゃなくても紹介できるのラクだわw
最後にもう一曲だけ、っつか、これはもう、ほんと、がんばってほしい!応援したい!と思わせてくれる
サブさんのAIEAコメントには「ハードコアご当地アイドル」と御紹介されてました!サブさんが言うなら間違いない!
東京エコドライブフェアでのはちきんガールズ!がんばれ!がんばれはちきんガールズ!楽曲も懐かしい感じでいいよ!
はちきんガールズ/「はちきんガール」



つーわけでまた原稿やらネバダ

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ