PRODUCE48によって見えてきたこと、そして連鎖していくこと

 前回の記事で語りたくて語れなかったことをまた書いておきましょうということで、最近の自分の割には連続した更新になるんですけども。

 PRODUCE48と、その後の流れから、いろいろなことを知って、いろいろなことが見えてきたので、それをまとめておきたいな、というのが今回の記事です。

 

 

1:IZ*ONEが、っていうか韓国のアイドルがV LIVEやりすぎ!

 基本的に自分は韓国のアイドルをYOUTUBEで追っていたので、V LIVEは全然知らない文化だったんですね。で、IZ*ONEがめちゃくちゃV LIVEやってる。カウンちゃん&キリンちゃんのキリンズもV LIVEやってる、ということで、登録したりアプリ入れたりしてしまいました。そういう人多いのではないでしょうか?

channels.vlive.tv

  ともかくやってる。1~2日に一回ぐらいは更新がある。それでノーカットな素顔的なものをダラーっと見て、リアルタイムで見れなくても、後で見れる。なんならあとで見ると日本語字幕が入ってる。これは便利です。

 CGMっぽいものをアイドルがわんさか提供してくれるっていう。今もこれ書きながら、最新のユジンとミンジュがレコーディングルームで配信してたの見てるっつーか聞いてるけどホントかわいいな…。

V LIVE、SHOWROOM、YY LIVE、ニコ生、交錯するアジア動画サイト

 これを日本で言うなら、「日本のアイドルSHOWROOMやりすぎ!」になるんでしょうが、なんていうか、タワーが建てられるかどうかっていうところが大きな違いですよねw 

 でもそこら辺の感覚の違いが結構大事というか、日本のマネタイズ最重視メソッドというのは、非常に効率的でありつつ、なかなかしんどいものもありつつ、という…。でも、SRのシステム自体は中国のサイトを踏襲してるんですよね。ここでも語られていますが。

industry-co-creation.com

 てか思ったけど、V LIVEを日本で言ったら、より近いのはニコ生かもしれないなー。またもや話が拡散してきましたが、どこが進んでてどこが遅れてる、とかそういう話ではなく、東アジア各地でいろんなシステムや文化やビジネスの交錯が起きている、と、そういう話です。

 新しい相対化の時代だな、とは思うんですが、これもうちょっと時代が進むと東南アジアとか中央アジアに覇権とるシステムが生まれたりするかもしれないからオジサンは眺めるだけが精いっぱいなのです。

 ちなみに、衝撃の脱落を見せたカウン&ホ・ユンジンのキリンズのV LIVE見てると、ホントなんで落ちたのだ…という気持ちになります。でもこの二人はIZ*ONEとは別口でも全然いけるかもという気もする。

www.vlive.tv

 そう、こうやってIZ*ONEに選ばれなかった参加者/練習生たちが動き始めているのです。

2:日韓の脱落した参加者/練習生たちが動き始めた。加速する練習生文化

 まずは韓国勢から上げていきましょうか。脱落した練習生たちが、YOUTUBEで動画をちょこちょこ上げていて、こういうのを追うのが面白くなっている、というのがあるんです。

最も精力的?ナ・ゴウンを中心にした練習生チャンネル「365Practice」

 まずは伝説のノムノムノム1班で注目され、コンセプト評価まで生き延びたナ・ゴウンc所属事務所RBWによる365Practiceです。

 PD48以前から動画をアップしているけど、ナ・ゴウンcを中心とした構成に移ってきている感があります。『君に届け』なんて本人がカバーしてるもの。コレもイイ曲よね。 


PRODUCE48(기억조작단) - 너에게 닿기를(To reach you) ㅣ 365 Practice @북서울 꿈의숲(Dream Forest)

 この動画の中で、なんか目立つなースタイルいいし美人だしダンスがキレてるなーと思う子がいて、いろいろ調べたらユキちゃんという日本人の子みたいで、韓国の練習生で日本人がいるのってもう完全に当たり前になってるなーって思って感慨深い。こちらの動画でPENTAGON踊って最後に日本語喋ってます。


PENTAGON(펜타곤) - 빛나리(Shine)ㅣ365 Practice @모던K 사당 옥상(ModernK SADANG ROOFTOP)

  今年の6月時点での日本語のインタビューもあったりします。ゴウンcとユキちゃんはいませんけども。

hot-korea.net

グループ内でも目を引くキム・ナヨン、そして芸能人オーラでまくりのキム・ドア

 こちらもかなり精力的にアップしていく方向性なんでしょうか、キム・ナヨンcが所属するbanana cultureは練習生によるダンス動画を複数アップしています。

 明るくキュートな人柄もあって日本での人気がめちゃめちゃ高く、PD48の番組内でも、ひぃちゃんにするの?なこちゃんにするの?とカップリング好きをやきもきさせたナヨンだけあって、なんちゅうかめちゃめちゃ目立ちますよね。

 キュートなナヨンがクール系で来るなんて!とヲタを驚愕させたのがコチラ。


[PERFORMANCE VIDEO] BANANA CULTURE TRAINEE '16 Shots'

 そして2018年度の新人王候補、アイドゥルのカバーやってる動画でもナヨンが目立つ(他にも気になる子いるからチェックしたいけど)。あーこれもイイ曲だなー。


[DANCE COVER] BANANA CULTURE TRAINEE ‘한(一)' (원곡: (G)I-DLE)

 で、最終回までは進めなかったけど、ナヨンと一緒に座ってて独特の存在感があったというか、番組を通してどんどん注目度を高めていったドカコーラ様ことキム・ドアもいくつか動画が上がってるんですが、どれもえっらい美しいわけです。


[bnt영상] 프로듀스48 김도아 화보

 この人、日本で言ったらまだ中学生の年齢ですよ。スタシのツインタワーといい、21世紀生まれの韓ギャルはえらいことになっております。


에프이엔티(FENT) - 김도아 감사영상

 あと、マレーシアのSPAOのCMをドアが所属するFENTの練習生がやってるのもびっくりした。個人的にはSPAOつったらSMエンタのバリバリ現役アイドルがやってるもんだからさー。国が違う、というのもあるけど、時代がそうなってるってことなのかも、とも思った。


에프이엔티(FENT) - SPAO Fall winter 2018 collection Making Film

その3:韓国事務所の練習生というのは、もはや巨大なビジネスなのかも

個人的に衝撃を受けたサイト、練習生ドットコム。そこにいた宮崎さん!

 脱落した参加者/練習生たちを追っているうちに、YSScomというサイトにたどり着きました。もうご存知の方にとっては当たり前の話だとは思うんですが、YSSって、ヨンスプセン、つまり練習生の略なんですね。練習生ドットコムなんですわ。

ysscom.com

 これはなんというか、個人的には衝撃だった。ソシを追い始めた時に、それぞれのメンバーが練習生時代から有名だった、というのは知ってたけど、練習生から追うのって相当深いヲタだよなーと思って、ちょっと自分からは距離があるな、と思ったの。

 でも、今や一つのサイトに情報がまとまってて、いろんな練習生の写真とか見れてしまう。練習生の応援というのが、ここまで一般化しているのか…と驚いていたら、なんと!宮崎美穂さんが!

ysscom.com

 韓国で本気で芸能活動をするつもり、というのは知ってたけど、練習生ドットコムにまで足を運んでいるとは!もう、思った以上にがっつりしていて、この方すごいなーと感心しました。

 話が前後するけどドア様も載ってて、この写真がまためっかわなので見るように。

ysscom.com

 あとMND17の3人も載ってるので、特に鈴木の推しの一人、ミンジがやっぱり綺麗なので見るように。てか他にも掘ったらいろんな情報ありそうよね…。

ysscom.com

PRODUCEシリーズって、要するに練習生フェスなのかもしれない

 ここまででたぶん追えていない練習生の動きもあると思うんだけど、それにしてもPD48に参加した練習生は、かなりいい扱いを受けているし、ファンもすごくついている。

 各事務所が、自分のところの練習生を顔見世する、という意味もあるかもしれないけど、練習生ドットコムみたいなサイトの存在や、各事務所の練習生チャンネルの存在も考えると、これは逆の因果関係もあるかもしれない、と思ったわけです。

 つまりはですね、韓国では、練習生に対して注目するというファン文化が、かなり定着していて、ある程度、アイドルを追っていたらどうしても通る道、みたいなものなのかもしれない。

 そしたら、その練習生が一堂に会してサバイバルを繰り広げるPRODUCE48って、練習生フェスというか夢の祭典じゃん!と思ったわけです。

現在の韓国のアイドルシーンは、日本の00年代みたいな感じなのか?

 少数派ではあるかもしれないけど、IZ*ONEに入ったアン・ユジンなんかは、CFガールとして既に有名だったわけだし。世が世なら正月に高田純次司会の「噂のCMガール」に出ていたレベルですよ。

 


[PRODUCE 48] 프로듀스48 안유진이 찍은 CF, 광고들 (Ahn Yoojin CM Complication)

 あー懐かしいなあの番組。よく見てたな。ああそういう気持ちでPD48見てるのか俺、と思いながら検索してみたら2001年放送の動画がありました。このころの末永遥かわいいなー!そして今のユジンやドアと同年代か…時代はめぐるわ…。 


末永遥 噂のCMガール2001

 このあたりで考えたのが、ゼロ年代末期の女子アイドル大ブームから少したって、10年代後半からまたもう一波来ている韓国の感じって、80年代アイドルブームが終わって冬の時代と言われた90年代が去り、モーニング娘。のヒットからまたアイドルブームが来た00年代の日本と近いの?ということでした(オーディション番組出身だからTWICE=モー娘。という雑な発想)。

 でも、ここから先に、またあんまり女子グループが受けない時代が来て、また大ヒットグループが出来るかもしれない、という、波的なサムシングはいつもありますよね…。

その4:触れられなかった人たちにも触れておきます!チャン・ギュリ&竹内美宥

チャン・ギュリがfromis_9復帰!

 完全に話があっちこっちに飛び過ぎてワケわかんなくなってきたので、とりあえず貼りたいと思った動画を貼っておきます。

 アイドル学校からfromis_9でデビュー、なのにPD48に参加しちゃって大丈夫?とみんな心配したチャン・ギュリがグループに復帰!てかアハク、ちゃんと全部見たい…。


프로미스나인(fromis_9)이 전하는 2018 추석 인사말

 新曲のティーザもあがりましたが、ファニーな感じになるのかな?このグループはイイ曲とイマイチな曲が交互に来る感じがあるんで『DKDK』良かっただけに今作は心配ですが!


프로미스나인 (fromis_9) - From.9 Prologue

48G勢は次回シングルで勢ぞろい?そして泣ける竹内美宥カバー曲

 日本勢で言えば、PD48参加組が次のAKB48シングル『NO WAY MAN』に大抜擢、カップリングに30位以下組が起用されるのでは?という憶測も飛んでおります。

 ちなみに、このシングルを最後に、2年半の間は宮脇、矢吹、本田の3名はIZ*ONE専任活動に入ります。や、たぶんこのシングル、アジア全土で売れると思います。

akb.kingrecords.co.jp

 そして、最終回に脱落し、グループ卒業を発表した竹内美宥さんですが、番組終了後に初めてアップしたカバー曲がコンセプト評価曲、『タシマンナ』でした。

 愛する祖父や愛犬を亡くしながらPD48を戦った彼女が、「また会おう」と歌うのは思いの深さに打たれましたよ。歌詞の意味と、彼女がクリスチャンの一家で育ったことを合わせて考えるとさらに感慨深いというか…。


[Produce48]다시 만나 See You Again/MiyuTakeuchi(cover)

その5:そしてこれから何が起きるのか?

 さぁどんどん夜が深まってまいりました。頭の中にあるいろんなものを出し切ってしまいましょう。

IZ*ONEのリアリティ番組は本田さんの韓国語教室?

 10月末から始まるリアリティ番組、本田さんの韓国語教室かも?って話があるんですけどどうなんですかね?そうっぽいですよね。


180922 Mnet 아이즈원 추석인사 & 10월 리얼리티 홍보

村瀬さんがブランドのプロデューサー就任、セレブコースへ?

 この注目度のまま進んだら、この方どんどんセレブ方面に進む気がするんですけど、どうでしょうか。香港あたりの富豪とパパラッチされるとか(それ、シカ様な)。

www.nikkansports.com

脱落者グループ、今回は結成されるの?

 シーズン1のIBI、シーズン2のJBJ的なグループ、今回は結成されるんでしょうかどうでしょうか。これはホントわからないのと、各事務所がけっこう自前の練習生を売り出してるところから、難しいのかもなーと思いますが。

 個人的には、HOW三人娘から入ってほしいんですけど、そしたらやっぱり自前で組むよなーw あと、ヘウンさんはこのままフェードアウトしてほしくない!と思って検索したらちょっと前にV LIVEしてました!画質が粗い!歌がうまい!


FNC 박해윤(パクヘユン) 9월21일 브이앱 영상

PRODUCE48にシーズン2はあるの?

 あるとしたら、2年半より後でしょうねーと思うんですけど、いかがでしょうか。2021年ですよ。もう完全に新時代になってるんだろうな…。千葉さん佐藤さん再登板あるかもなー。

 そして、IZ*ONEが成功したら、PD48シーズン2よりも早くインスパイア番組がポコポコ出来るかもしれないですね。具体的に言うと、日韓を股に掛けたラストアイドル的な番組が出てきたら、それ楽しみなような怖いような…。

 さらにそこに、SRみたいなマネタイズシステムが悪魔合体したら国際的にえげつないものができてしまいますね。どんだけNソウルタワー建てるの?みたいな…。

っていうか鈴木のこんな散漫なブログよりも

 IZ*ONEまとめノート見たほうが良いと思います!更新ファイティンー!

produce48-m.blog.jp

 言いたいことはたぶん全部言った!よし!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ