『STRANGER THINGS』と『DARK』を見終わって、娯楽が更新されていくのを体感した話

2016年から2017年にかけて『HiGH&LOW』シリーズにハマっていて、17年11月のMOVIE3でひと段落。
何か新しい刺激がないかなぁ…と思っていた時に、ふと誰かのレビューを見て、興味を持った。
そういえばゲームアプリを少しやってみたけどハマれなかったなー。でも見てみるか…。
と思って見始めて、鈴木家夫婦でグワーッとハマったのが、『STRANGER THINGS』でありました。

 
語りつくされているから、詳しくは語らないけれど、80年代という時代の持っていた熱量がある
面白いものが正義であってそのために全力投球で豪速球投げようじゃねえかよ!うおお!っていう
「このキャラクターを!このストーリーを語りたい!」というアツい思いをグイグイ感じる作品。
 
裏側トークみたいな番組も見てるけど、『ナイト・ミュージアム』の監督が参加してるのデカいね。
原作者で監督もやる双子のダッファー兄弟が良くも悪くも子どもの部分を持った男たちなんだよね。
彼らと、魅力的な若いキャストをまとめ上げているのがショーン・レヴィ監督だなーって思った。
 
『STRANGER THINGS』はシーズン2まで見て、次が気になるなーってところで、他にも手を出して
『オルタード・カーボン』を先に見て、この話はあとで書こうと思ってるんだけど、まぁ見終わって。
そこで次はじゃあ何見る?ってところで手を出したのが、ドイツで制作された『DARK』でありました。
結論から申し上げますと、これはいろんな人に見てほしいの。それで何かいろいろ考えてほしい。
予告編を貼っときますけど、これ見ないで真っ新な状態で観た方が楽しめると思います。

 
『STRANGER THINGS』(以下ST)と、『DARK』はよく比較されるんですが、それもそのはず。
めちゃめちゃいっぱい共通点があるんですよ。表面的ですぐ思いつくものを列挙すると…。

  • 片田舎の町で子どもが失踪する。
  • その子どもを探すために森が捜索される。
  • 捜査を担当する警察官(署長)が大きな役割を果たす。
  • ティーンエイジャーが自分たちで問題を解決しようとする。
  • 1980年代を彩った音楽やファッションが出てくる。

 
本当はもっともっと共通点あるんだけど、双方の作品の展開に触れてしまうから自重。
この2作品ともが使っているのが、ベタな道具立てとも言えるけど、でも、似ている。
そして、だからこそ、この2作品の違いが明らかになっていると感じているのです。
 
『ST』は昼でも夜でも基本的に晴れているんだけど、『DARK』は年中雨が降ってる。
そういうテイストの違いが、テーマ性の違いが、この2作品を貫いている。
『ST』は、基本的に人間の善い面、成長する力、ストーリーの発展に重きを置いている。
そして、それが1980年代を舞台にしていることと相まって、独特の高揚とグルーヴ感をもたらす。
どんなにツラいことがあっても、どこかで救いとカタルシスがあるんじゃ、と期待できる。
 
一方、『DARK』は2019年からストーリーが始まるんだけど、どうしようもなく、暗くて重い。
人の業とか、後ろ暗さとか、何度も繰り返してしまう人生のパターンだとか、そういうテーマ。
もう、見ていてしんどい。だからこその魅力がある。ホント笑うところがほとんどないもの。
 
この2作品の違い、アメリカとドイツだから?だとしたら、WW2の戦勝国と敗戦国だから?とか
いろいろなことを考えるんだけど、同時に、アメリカでも暗いテイストの作品は全然ある。
こうやって、いろいろな国で、いろいろな表現の仕方が試行錯誤されていくのは、すごくイイ。
それを、ネット配信オリジナルという形で成立させているところに、NETFLIXの怖さがあると思うの。
 
「放送」する設備に費やす部分をカットできる、「放送」する権利の譲渡とか面倒な部分がない。
もちろん全世界で「配信」する大変さもあるとは思うけど、大変さも変化していることは確か。
 
そして、各地の「放送局」という枠ではなくて「配信サイト」という枠での比較になるのも面白い。
アメリカとドイツの連続ドラマがこれだけフラットな状態で選択・比較できるわけですよ。
世界的な切磋琢磨が、より明確な形で娯楽の世界にもたらされていくんじゃないか?と思える。
 
「自分がなんでNETFLIX見始めたか」の一つの理由として、インド映画の充実があるんだけど
NETFLIXオリジナル作品で、インドの作品が出てきて、それがインドで劇場公開されるらしい。
日本でも、『デビルマンcrybaby』が賛否両論を呼んでいる。こういうことが、世界中で起きる。
それはまさに、これからの時代の当たり前な娯楽の作られ方、楽しみ方、なんじゃないかと思う。
今まさしく、娯楽の在り方が更新されているんだなぁと感じて、文章にしておきたくなったんです。
 
というわけで、『DARK』、シーズン2はたぶんシーズン1とは完全に変わると思うけど、そこも楽しみ。
『ST』のシーズン3も楽しみだし、たぶん面白いオリジナル作品とか他で配信ない作品あると思うので
何かまた面白いものを見つけたら…、ってか、とりあえず『オルタード・カーボン』はちゃんと書きます!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ