緊急事態宣言下日記21

5月5日 火曜

朝のルーティン後の裏庭いじり、息子マンは4日に掘った穴の周りをどんどん装飾して「人喰いロボット」を完成させていく。人間は人喰いロボットから逃げ惑って横の穴に隠れるらしい。彼の中でイマジネーションが膨らんでいるのを言葉で説明してくれるようになったのでホント面白い。

そこにやってきた15くんと15くんママ。連日の三輪車あそびで、ちょっと距離が出来ているけど、お互いがいること自体はなんか嬉しそう。息子マンの砂場用スコップを15くんに貸したら、「うわーん僕のなのに!」と泣き出すけども、本気泣きではない感じ。あとで偶然に土をかけられちゃったら本気で泣いてたけども。

昼過ぎに買いだし。道すがらに近所の和菓子屋さんに寄ったら開いていた!さすがに端午の節句は開けてくれるんだなーと感慨深い。みそ餡が旨いけど売り切れなので、つぶあんこしあんを3つずつ買う。なんか嬉しい。そう言えば久々に現金使ったわ。

久々に激安系スーパー行ったらめちゃめちゃ混んでるし、売り切れも多い。最近は人があんまり多くないスーパー選んで行ってたのでちょっと衝撃なくらい。高級店と激安が混んでる、というのは本当なのかも。

夕飯に「大好きなものだよー」と言って焼き魚(好物)を出したらめっちゃ泣かれた。昨日食べた丼丸のエビ玉子丼が出るものと思ってたらしい。「これが食べたかったんだよー!」とのこと。丼丸の大将が喜ぶよ。

夕食後には3人で柏餅を食べる。一人2個は食えないか?と思ったけど余裕で3人ともいってた。来年はみそ餡も食べたいわ。

食後には粘土。嫁の人がめちゃめちゃ凝ったラーバ作ってた。

 

5月6日 水曜

雨がぽつぽつしてるけど水やり。2日だか3日だかに嫁の人が草の下の土から小石を取り除いたのが功を奏し、なんかすげー元気になってきた。ただの裏庭だから土壌もあれてるんですわ。

家の周りに生えまくってるナガミヒナゲシを息子マンが「これ取ってー」と言ったので、一本抜いたらもう全部抜くか!という気になり、家の前だけがっつり抜きまくる。

取ったよーと渡したら、"人喰いロボット"の穴のところに「ここにやってよー」とのことで、じゃあ二人で穴の周りに差していったらなんかどんどんアバンギャルド生け花みたいな風情に。

昼飯に餅ピザを作り、食後にはブロック。古えのダイヤブロックガイド見ながら、ティラノサウルスを作ったんだが、細部、特に足が細かすぎて、これ子どもにゃ無理だわ!って思ったんですけどおっさんだから作りました。

 夕飯食べるときに、息子マンがおかずをすべてごはんに乗せて「コレで食べる!」と言ってまして、ホントにあなたは丼丸の衝撃が大きかったんだね…。

夕食後になんか流れで3人でお布団で取っ組み合いっつーか、おなかブーしてやる!みたいなワチャワチャやってて、嫁の人が退院直後に「3人でじゃれ合うのやれるようになりたいわー」と言ってたので、あなたの夢かなったよ!と思いました。

寝る前の本はここ数日ずっと「東京の電車の一日」。まぁ以前、ずーっとこればっかり読んでたんですけど。当時は俺が読んでたんだけど、今は嫁の人が読んでいる。なんかほとんど同じようだけど、微妙に少しずつ変わっていってるんだよな。

東京のでんしゃのいちにち (こみね のりもの写真えほん)
 

 ともかくですね、我が家は文と写真担当の持田あきとしさんには頭が上がりません。ホントにいい写真と本をたくさんありがとうございます。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ