緊急事態宣言下日記23

もはや4日分まとめてという。や、5月6日で完全に集中力切れましたよ…。

 

5月9日 土陽

写真を見返して、やっと「あー、これこの日だっけ?」みたいな感じになる。完全に、それぞれの日が独自性を失っている。

昼間にラーメンを食べて盛り上がっていた写真とかがあったけど、記憶があいまいだ。

あとは、裏庭でボール遊びをしていた動画とかもある。しかし、これがもう何日も前だったっけ?と言われると、なんだかよくわからない。

嫁の人が退院後、初のソロ買い物に行ってる間に、スプラトゥーン2の体験版をしていた写真とかもあるけど、なんかよく覚えてないw

 

5月10日 日曜

その点、この日は思い返しやすい。母の日だったのだ。で、母の日と父の日には両家の両親にプレゼントをしっかりする、という風習が鈴木家にはあり、そのお礼の電話が来たのだった。鈴木母は元気そうで、久しぶりに息子マン先生と電話口で話せてうれしそうであった。

近所のスーパーが入場制限になっているので、買い物の回数を減らしたり、ということがありつつも、まぁ感染せずにやってる、と。無事で何よりです。

あとは、裏庭の作品"人喰いロボット"に、またもや大量の駆除したナガミヒナゲシを投入したり。

夕食の時に、嫁の人がチヂミを焼いてくれて、試しに息子マンにも本人の分をわけて出したら、なんか食べたい!と言ってちゃんと食べていた。偏食なので、慣れないもの以外には手を出さない人だったんだけど、このステイホーム期間中にかなりいろんなものを試してくれるようになった。こういう変化があるのがありがたいところなのかもしれない。

 

5月11日 月曜

この日は朝から外仕事。かなり道行く人は多いなーという感じ。明け方とかに地震があったのビビったな。

なんかすごく忙しくて、昼過ぎまでなかなかご飯が食べれず、こういう時に「個人店を食べて応援!」とかって思ってたのに、7日もそうだったけど、大手チェーンを選んでしまう。富士そばでした。初めて乱切り食ったんですけどムチャクチャうまいな。

帰宅して、夕方の水やりの時に、15くんと15くんママが保育園から帰ってくるところに合流。なんか今回も仲良くやっていた。

家の前を犬の散歩している人が何人も通り過ぎて行って、そのたびに15くんが「わんわ!」と駆けよっていき、わんこを連続で可愛がるという。ペットもいると、やっぱり全然生活の感じが違うんだろうな。この期間中、ペットに救われた人も多そう。

 

5月12日 火曜

で、今日だ。嫁の人が一日中在宅でアシスタント。自分がちょこちょこと在宅の仕事が入るので、その間だけ息子マンの面倒を見るのを交代してもらって、後の時間は自分が面倒を見る、みたいな。

久しぶりに、電車大集合1922を見てたんですけど、これ20分すぎたあたりで情報量が飽和して眠くなってくるんだよなw

あとは家の空気清浄機の排気部分に風船を浮かばせて遊ぶとかも久々にやっていた。

夕飯に、嫁の人が買いだしで買ってきた鯛の頭を使ってアクアパッツァを久々に作ったんですけど、これホント簡単なのに手の込んだことやってるっぽいのでありがたいですね。

最近魚が大好きな息子マンもよく食べていたが、「ごはんもちゃんと食べなよ!そしたらお魚もっとあげるよ!」と言って、白飯食べ終わったらお腹いっぱいになったのでごちそうさまーとなっていた。もっとあげたらよかったよ、すまんよ。

夜、ここ数日は、持田あきとし先生の江ノ電の本を読んでいるのだ。

まちからうみへ はしれ江ノ電 (のりものえほん)

まちからうみへ はしれ江ノ電 (のりものえほん)

  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: 単行本
 

 また江ノ電に乗りたいわ…。無心庵いきたいなー。

mushinan.chobi.net

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ