緊急事態宣言下日記13

2日分まとめて書いておきます。あと、ホントに曜日を忘れるので曜日も書いておく。

 

4月21日 火曜

この日は良く晴れていたので、洗濯をした。ここしばらく、息子マンの洗濯物は息子マンが物干しにすべて干す、というルーティンが出来ている。

自分自身、4歳の頃にこんなに手伝いを出来ていたか、っていうと、出来てないと思う。息子マンえらい。

前日夜に「ひ・イヌ歌」やら「あ・イヌ歌」やらを歌え!GO!とやっていた名残で、午前中にも「む・イヌ歌」とか即興で歌いあう。もはやインプロのセッション的な感じ。

出来る限りスマホで写真を撮っておいて、日々の出来事を忘れないようにしているんだけど、何時ごろに散歩をしたか全然覚えてなかった。

画像データ見たら昼過ぎくらいらしいです。いつもの駅までルートを途中で裏道に入ってみる。

タンポポの綿毛を飛ばしたりしていた。「すごく遠くまで行ったよ!」って言ってたけど、多分家から500メートルくらいしか離れてないと思う。

ホントはもっと思いっきり走り回らせてあげたいんだけどなあ…。便秘ひどいし。

お風呂に入る前、久しぶりにプラレールで遊んでいた。循環にはできてないけど、えらい複雑なレイアウトにしていた。

 

4月22日 水曜

 この日は、朝の水やりからしばらく遊んでいて、そうそう、家の周りのナガミヒナゲシに気が付いたんだわ。前日のタンポポからの流れで。

ナガミヒナゲシ / 国立環境研究所 侵入生物DB

めちゃめちゃ繁殖力が強い外来生物なので、まぁ好きに抜いたりしてもよかろう、という感じで、小さくていっぱい入ってる種を見てみたり、つぼみの中が花びらであることを確認したり。

そこから、家の周りのアリの巣を見つけて、さらにその近くにヨウシュヤマゴボウがあるのを見つけて、引っこ抜いたら芋虫がいて、これはこっちに帰してあげようつってアパートの裏庭に持ってったら、そこが昆虫の楽園であることに息子マンが気が付いて1時間以上ずっといろんな虫を探してみていた。

自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ヨウシュヤマゴボウ

この緊急事態宣言下で、なんか植物と昆虫に対して注意が向くようになってる、これは自分自身も。

午後に息子マンが我儘をヤダヤダ言い始めてから、ここしばらくで溜まっていた自分の鬱憤が爆発。嫁の人とかなり激しくやりあうことに。

先に嫁の人の方が冷静になってくれて、そもそもなんでこんなに煮詰まってるんだ?という話になって、それぞれに自分がこうしたい!こうしてほしい!みたいなのを書き出していく。

そのうえでこうしましょう、というのをとりあえず共有。朝方までマイクラやらない、とか。

久々にガツンと揉めたけど、逆に1時間半ぐらいしっかり話し合えてよかった。

夕方にマイクラのクリエイティブモード。ビーコンとかも遠慮なく置きまくる息子マン。かなりカオス。

でも松明とシーランタンも置きまくってて、遠くから見るとすげー綺麗なんだよな。

あと、高山で雪が降ってるの幻想的だった。いいゲームだ。

夜は、これまでずっと「とっきゅうJAPAN」を読んで!と言っていた息子マンが、久しぶりに一時の定番「どんぐりとやまねこ」を読んで、と。

とりあえずいもとようこさん絵のやつを貼るけど、家にあるのこれじゃないんだよな。

 読みながら文字を指でなぞる息子マン、そのスピードで読め!ということなんだが、いやいやそれ早すぎるんよ。

また今度、昼間に読んであげるよ。「ヤダー!ぴえーん!」ほんとヤダヤダモードなんだわ。

今日のところはなぞり読みをやめてもらうことにして最後まで。

この時点で10時より前だったかな?そこから4時ちょっと前ぐらいまで寝てました。

そこから7時ぐらいまでマイクラして、7時ごろから8時半まで二度寝。ここから先は23日分に書きます。

イクラは、この一週間ぐらい?ずーっと行き来してきた廃坑が、そろそろすべて踏破できそうな感じ。長かった…。

途中でマグマダイブしたり、天井に穴をあけたら上の湖と繋がっちゃって溺れ死んだりもしましたが、そこそこ元気です。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ