緊急事態宣言下日記12

4月20日

 

この日も朝から雨。でも、平日になったので、便秘で悩む息子マンを小児科に連れて行くのだ。

電動自転車に乗せていくのが一番早いんだけど、雨降りの中で走ってコケるのが嫌なので、バスを使っていくことに。

バス停まで結構あるんだけど、息子マンがささーっと歩いてくれて、成長を感じる。

と思っていたら、目の前でバスが行ってしまった!えー、このタイミングで行っちゃうの?

バス停で見てみたら、次は30分後?!朝もっと早い時間だと本数があるのに…。

雨がそぼ降る中でずっと待っているわけにもいかないので、小児科まで歩くことに。

そういうイレギュラーが起きても、文句も言わずに黙々と歩いてくれる息子マン。

つい1年ぐらい前までは、絶対にこんな状況だったらパニクって泣き叫んでたよ。ものすごい成長している…。

バス停4つ分ほど歩いて、小児科へ。人気の小児科なんだけど、さすがにめちゃめちゃ空いてて、自分たち以外には中学生ぐらいの親子が一組だけ。いつもならあり得ない。

看護師さんとか受付の方も、小っちゃい子来たねぇ~って感じで、なんだかニコニコと対応してくれる。いつもにこやかなんだけど、今日は特に見守りモード。

比較的すぐに診察。かかりつけ医なので、話が早い。いぼとかは出来てないけど、お尻の周りが多少赤くなってるらしい。

軟膏と便秘を和らげる薬を処方してもらって帰るときに、息子マンが診察室に備え付けのアンパンマンのおもちゃを「これで遊びたいー!」と持ち出した。

受付で返せばいいですよ、と持っていかせてくれる。すいませんどうも。

すぐ横の処方薬局で薬を出してもらう。リンゴジュースに混ぜて飲ませるとのみやすいらしい。

帰りのバスはすぐ来るはず…。ん、なんか来ない?え、減便中?!

なんか減便中なので、また20分ぐらい待たなきゃいけないみたい。それは寒い…。

待ってる間に近くのスーパーでリンゴジュース買っちゃうか。息子マン先生、ご同行お願いします。

リンゴジュースだけ持ってレジへ。一応「うんちのお薬入れて飲もうねー」って説明したはずなんだけど、レジに向かう途中で「コップはどこだー?!」って言いだした。

いやいやいや、ここでは飲まないよ!お家で飲むよ!「やだー!なんでだー!」

レジに並んでたら、え、こっちじゃない?ソーシャルディスタンスで、なんかレジに並ぶところがわかりづらい。

そしたら横のところに並んだばあちゃんが「こっち、こっち」みたいな顔をしている。

あーすみません!これでまたバス逃すのはしんどいし、めちゃめちゃ急いでいるのにそそくさとした対応になってすみません…。

リンゴジュースを買い、「家に帰ったらすぐのもう!」と息子マンを説得。無事にバスに乗り、帰宅。

これだけしかしてないのに、えらい疲れた…。

この日、特筆すべきことは、夕飯に、ダール(ひよこ豆)を揚げたのを出そうと思って、でもこの前少し硬かったからなーと思って、圧力鍋で50分くらい加圧したら必要以上にホロホロになりまして。

しょうがないからつぶしてスパイスとか混ぜて、ファラフェルを作ることに。

でも丸く成形しようとすると小麦粉をかなり入れないといかんし、そうすると重くなるし…ということで、スプーンにパッとすくって不定形でいれて揚げる方式に。

形的にはさつま揚げみたいなんですが、やー、これがウマかった…。

この日の夕飯は、ファラフェル、鶏のグリル(タンドリー風味付け)、主食がトルティーヤ、エビと玉ねぎのマヨネーズ炒め、キャベツの塩もみ、サラダ菜、みたいな感じで、どこの国の食卓だ?という感じになりました。

さらに食後は家族で粘土やって、息子マンがいっぱいラーバを作っていた。鈴木は恐竜の化石を作った。Twitterにあげといてくれてありがとう嫁の人よ。

こうでもしないとホントにすべて忘れていくのだ…。

 

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ