緊急事態宣言下日記14

3日分まとめて書く。

 

4月23日 木曜

毎朝のルーティン、朝食、着替え、歯磨き、洗濯もの干し、水やり、そして新しく加わった虫の観察「むしさがし」。この日はかなり盛り上がっていて、クモを見つけて手乗りにしたりしていた。調べてみたら、たぶんクロマルイソウロウグモってやつだと思う。ゴケグモとかだとやばいんですけど。

とか、虫っちゅーか蜘蛛に全く興味がなかったのに、調べてみたりするのは息子マンのおかげだわ。なぜ彼が虫に興味が出たかっていうと、多分ラーバ見てるから。

午後に在宅ワークが入り、その間は嫁の人が息子マンとおからクッキーを作っていてくれた。お菓子作りまでやれるようになるとは、本当によく回復してくれたもんだ…。

あと、この日は息子マンが苦しみまくっていた便秘が解消して、かなりゴッソリ出してくれた。小児科でもらった薬も効いてるみたい。いやはや、よかった…。

夜は久しぶりに「銀河鉄道の夜」を読む。なぜか3歳ごろにこのヴァージョンの銀河鉄道の夜にハマって毎晩のように読んでいたのだ。藤城清治さんの影絵がすごいからかなー。

bookclub.kodansha.co.jp

 

4月24日 金曜

この日も朝のルーティンを一通り。最後は三輪車でも走っていたけど、15くんが来ないのでちょっと盛り上がりに欠ける感も。あと、たまに道行く人に「ばいばーい」「またねー」と声をかける息子マン。なんかそれだけで、「いやいや、どうも大変ですけど頑張りましょう」という雰囲気が流れる。

優しそうなおばさんとか子連れの人を選んでるっぽい。目つきの険しいおじさんとかには声をかけない。よく見てるな。

昼過ぎに、久々にシャボン玉を飛ばしてて、あ、そうだ―と思って、6Dに単焦点の組み合わせで撮る。

緊急事態宣言期間、後半は一眼で押さえておこう。こんなにじっくりと子どもと向き合うこと時期ってなかなかないもんな。

シャボン玉に続いては風船。いくつも膨らませて、家がパリピの誕生日翌日みたいな雰囲気になった。この間、嫁の人は久々に歯医者へ。リハビリかねて15分ぐらい歩いて帰ってきた。お疲れ様です。

夕食後に、嫁の人が粘土遊びをしてくれる。息子マンがつくっていったのが、なんか非定型の触手いっぱいのサムシング。

いろいろ話してると、山に住むタコの妖怪らしい。触手を伸ばしてラーバたちを襲うのである(嫁の人が綺麗にラーバを作った)。でもさ、これどう見たってウイルスじゃんね。息子マンなりにいろいろなものを無意識でも感じ取っているんだろう。ちなみに左の方にあるプレッツェルみたいなのは嫁の人が三つ編みにした粘土です。

f:id:magma890:20200425222502j:plain

 

4月25日 土曜

朝のルーティン、洗濯もの干しの際に、タオルも頼むようにしている。小さな洗濯ばさみは使うのが怖いけど、大きな洗濯ばさみなら使えるのだ。どんどんやれることが増えてる。えらい。

ec.cando-web.co.jp

この日の虫探しは、あまり盛り上がらず。なぜなら、ここ3日間で裏庭の石をひっくり返しまくっていたので、わかりやすい虫の住処が少なくなってるのだ。数日後に見てみるために、あえて石を重ねて置いたり。

そんなことをしているうちに、久々に15くんとママが。さらに、今日は15くんパパの弟くん(彼もここ数年日本にいる、つまりは15くんのおじさん)がやってきた。前はよく顔を出してたんだけど、自分も会うの久しぶり。

息子マンはほとんど覚えてなかったみたいなんだけど、「○○さんくるよ」と教えたら「え、ウンビちゃん?」と言いだした。や、ウンビちゃんがここに来たらすげーけど!マジでこねーかなウンビちゃん。


[MPD직캠] 아이즈원 권은비 직캠 4K ‘FIESTA’ (IZ*ONE Kwon Eunbi FanCam) | @MCOUNTDOWN_2020.3.5

なかなか大変で、状況が落ち着いたら本国に帰るらしい。みんなしんどいな…。

今日も15くんと一緒に家の前を三輪車でぶんぶんいわしてたんだけど、息子マンがいつも見てるアリの巣を、15くんも興味を持って、二人で見だした。

ケンカになっちゃうかなーと思ったけど、穴をつぶそうとする15くんに「だめだよ~」と諭したり、息子マンは、なんかお兄ちゃんな行動も出来ていた。この2週間でちょっと成長した部分もあるのかなー。

午後に、いつ出そうかなーと思っていた電車の図鑑を渡す。このシリーズまじで情報量がヤバいのだ。4年前に出版された本で、最新のものは載ってないんだけど、それでも日本全国のいろんな電車が網羅されていてマジで情報量で頭がくらくらしてくる。

最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

  • 作者:坂 正博
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本
 

 最初はうおー!ってテンション上がりまくって「これ何!!」って聞きまくってた息子マンでしたが、たぶん1時間半とかで「もう疲れた~」となっておりました。そりゃそうだ。でもほんとに情報量やばいので大人も見て時間をつぶせます。おススメ。

夕方はトランポリンを跳びながらラーバ見せてたり、夕食後は、ひさびさのひさびさに、ジェンガもどきを使って息子マン考案の「サイコロゴール」をしたり。

夜はまた銀河鉄道の夜でしたが、トランポリンをめっちゃ跳んだので読み終わったらすぐに寝落ちしてました。トランポリンの消費エネルギーすげえな…。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ