ここでもう一度過去のガールズハウスを復習してみる必要がアル

もうホントになんと言っていいかワカランのでとりあえずガールズハウスなんだが
ぱふゅを過大評価せず、ポップ史の中で正確に考えるためには
ここ10年くらいでハウス/テクノっぽい音が結構鳴ってたことを再考せねばなるまいて


で、最近身の回りで話題になっているのが、片瀬那奈の音楽路線時代でして
あれは完ッ全に早すぎたな、と 世間的にはほとんど認知されてない感じなんだが
相当いい曲多かったよね、という話をしててYOUTUBEで掘ったらオドロイタ!


まずはまんまカイリーミノーグ意識のコレなんですが、普通に良いハウスです
つーか国内の評価が高くないから?海外の人が上げてるのしかなくて残念



Galaxyなんか30秒しか上がってないんだよひどくない??こんな好い曲なのに…



他にもいくつかあったんだけど自分の好みじゃなかったりしたんだが…
このライブがすごい!何この曲!!てかアルバム見つけないと…最高すぎる!!!
つか情報あり、AIOはラムライダーのプロデュースだって!なんぞー!!



アルバム2003年ですか…たった4年!!ちょっと早かっただけじゃん!!
とりあえず近所のTSUTAYAあさってみよう いやーほんと惜しい!!

TELEPATHY (CCCD)

TELEPATHY (CCCD)



あと、トミーフェブラリーも、なんつーか売れたは売れたけども
ハウスとしては評価されてないんじゃないかな、と思ったわけでありまして
今改めて聴くと相当いいよ この二曲とかハウス/ディスコ色つえーの!




えーと他にいたかな、と思ったんだが…あ、そうだ!!
四つ打ちじゃないけど倉木麻衣のNever gonna give you upとかは?
今聴くとブレイクビーツハウスの文脈で聴こえないですか??



ハウスの文脈でこじつけたら、Mi Corazonとかニューヨリカンソウルじゃん!
つーかやっぱり倉木麻衣のここぞという時の爆発リキはホント異常だな…



出てきた時は宇多田パクリと騒がれたけど、って今PV見るとホント似てるんだが
そこからしばらくの曲は名曲揃いだったもんね Simply wonderfulとか冷たい海とか!
あかん今回の趣旨から外れてしまう まぁ俺はホント好きなんですよ倉木麻衣


あ、そうだ結構宇多田ヒカルもいいハウスを出していたんだった
まず初期のMovin' on without you ほんと帰国子女顔だなぁこの頃…



んでTravelingは今聴いても相当好いね 当時ECD氏が評価していたと聞きました
つかさー、アンダーワールド風味を取り入れたポップスて意味ではPより全然早いよね



こう並べてみると、ああ、みんないろいろやってんなぁ…と思うよね
んで、ぱふゅがこれまでやってきたことって、誤解を恐れずに言えば、もしかすると
そんなにポップスの中で特殊なことでもないのかもしれない
未だにたまにいるじゃないですか ぱふゅがテクノっぽいって点しか評価出来ない人
そんな音をポップスのフィールドで鳴らしてた人、これまでにも色々いるんすよね


でも、なんちゅうかぱふゅはこうやってブレイク寸前のところまで来ている
セールス的にはわからんけど、いろんな人から評価され期待されてるって点では
片瀬那奈よりも数段、っていう実感があります
でも片瀬那奈、いいでしょ?4年前にあれだけの音を鳴らしてたんだよ


じゃあさあ、片瀬那奈とぱふゅ、何が違うんだろ?
究極的に言ったら、自分にはよくわからんとしか言いようがないわけです
どんな言葉を連ねてもね、あんちゅーか、結果論にしかならんのじゃないの?
という気がしております


でも、その結果を引き出し、そして、今回のポリリズムで今度は本当の意味で革新的に
つってもポップスのフィールドでやってるって点がすごいんだけどね、まぁともかく
音作り側がギアをもう一段入れてきた、そして演者側もそこで跳ぼうとしている
初めて見たライブから何度も言ってるけど、この3人は運命を託された巫女みてーだな
そんなことをまた思うわけでした


んで、もう一度言うけど、そんなぱふゅを本当にちゃんと評価するためには
もっとこの10年ぐらいのポップスを聴き返す必要があるんだなぁ、と思ったねアタイは
他にもいいハウシーな曲あったら教えてくだたい>< 好きなの!


<追記>
皆様からいろいろと情報いただいたのをまた貼っておきます
まずWのデコボコセブンティーン ハロプロ系はまったくわからんのでためになる!



こちらもハロプロ系 名前が懐かしいなぁ太陽とシスコムーンのガタメキラ



最新曲ツーコトでmelody.のFinding my road テクノテクノしたテクノ!



来るべき片瀬那奈再評価の時に向けて、記事化&再アップしてくれる方まで…
いやいや本当にありがとうございます!!
たおやめぶりっこ/ますらおぶりっこ


ここで、あーハウスゆーたら、mondo grosso絡みとかどうすんの、とか
BoAたそとかプロデュースしてたbirdとか… よかったよね
まぁエレクトリックではないので今回はちょっと違うのかな
でもやっぱしこれは貼っとこ LIVEヴァージョンとか俺はじめて見たし



これぱふゅより全然客入ってるなぁ まだまだ余地アリじゃないですかぱふゅ
まぁスタジオコーストでやんのもうすぐだろうけどさ


どんどん話ずれてる気もするけど、じゃあm-floはどうなんの?というキモスル
四つ打ちのハウスじゃないけど相当エレクトリックでありますし
てーか2STEPだけどこれってハウスからの流れで出てきたスタイルだしな
Come Againとか今聴いてもいいけど6年前ですよ おまじないぺロリの前の年



こういうなんちゅーかクラブ人脈に話が行くとキリがないのだけれども
いやまぁ、よく考えたらいろいろいるじゃんね、という感じですよね


こう考えると、結局アイラがパクったの、踊りだけじゃん…って思うんだけど
逆に言うと、やっぱりぱふゅって踊りがキモなんだなぁとも感じましたネ


ああでも聞き返すとちょっとベースがブリリすぎだわw


うーんこうして見るとなんでぱふゅ売れてきてるのかよくわからんくなってきた
よく埋もれなかったな!! まぁでも個人的にはエレワとパースタですね


いつものことですがまとまりません


<再追記>
TELEPATHYようつべにあるじゃん!ななたそかっこよすぎ!!結婚して!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ