GeeMVを見て色々と考えたことの走り書き

色々と考えた事を書いておくよ

  • 二番手グループ的なメンバーの底上げ

逆に言うとユナとテヨンへの人気集中状態からの脱却と言いますかね
まず曲の出だしからソヒョンつかマンネで始まるわけです
これって前はあんまり考えられなかったんじゃないかな調べてみよう
Intoはテヨン、ソニョシデもテヨン、Kissinは全員コーラス(その後マンネ)
Baby Babyも歌いだしはテヨンか Kissinのソロ最初はマンネでしたねw
Geeは、まあティパニとジェシカ英語台詞あるけども
出だしからマンネ!ていうイメージがすごい強いんだよね
あと全体ダンスショットも最初と最後にセンターとってるし、目立ってる
これからマンネがもっと目だって行くんじゃないかなあっていう期待が持てる


あとオイシイのは、テヨン以外で唯一2箇所ソロパートが来たユリだよね
これ、以前だったら歌ソロだったらジェシカか、まぁティパニな気がするけど
美味しいケチャポイントでのソロで、MVではユナ差し置いてどセンターだし
もう器用貧乏とは言わせない!っていうか、オールマイティーすぎるだろ!と
ちょっとだけブックレット写真集のショット上がってるけど、ユリ最強だし
rizzyさんところから持ってこさせていただきます!ユリがまじキレてる!!





細かい美味しいところをごっそり持ってってるのがゼ様っていう気しません?
最初のレッツゴー!で真ん中で飛び出すし、この曲の肝、「バボ!」も可愛い
ラストのハッ!とか最強美味しいでしょ 俺最初あれティパニだと思ってたわ
つか、ああいうおもしろ美味しいポイント作るのお約束だけどずりいよねw


今回感じたのはユナとテヨンが以前ほど中心!って感じじゃないってこと
テヨンとか2箇所ソロがあるけど、ずいぶんあとの方までソロやらないし
ユナもずーっとセンターってわけじゃないって感じ てか疲れてるよね…
この二人はソロでも十分にやってるんで、プッシュしすぎないでいいよね


コーラスも入れたら二箇所パートがあるソニと、ソロジャンプあるヒョヨン
ここもちゃんとケアされてる感じだけど、今回はスヨンがちょっと出番少ない?
つってもかなり平等になってるとは思うけども 表情めーっちゃかわいいけどね

  • 比較しても仕方ないかもしれないが、ワンガとの完全な違い

どっちがいい悪い、優れてる劣ってるっていう比較じゃ決してないんだけど
やっぱり比べてしまうわけだが、それにしても、全然方向性が違う!!!!
もうね、こんな豪華な状態ってそうそうないと思うんだけど…いいなあ
両方ともエレクトリックなポップスなのに、全然志向してるとこが違うよね
SNSDは疾走感とさわやかさと、そして今回はなんつうか、ヘンさを入れてきた
これまで、どっちかって言うと、ピコピコポコポコのヘン加減で言ったら
ワンガのほうが全然その味わいが強かったと思ったけど、逆転したよね
今改めて聴くと、Nobodyもエレクトリックだけど、BPMは比較的ゆっくりだし
あまりエキセントリックではない 少し懐かしい感じもあるよね
Geeって、なんかオリエンタルだったり、ハッ!がポンチャックみたいだったり
もうパーツパーツが面白くて、身の回りではキロツぽいって言われてたりw
でも、キロツみたいに、まあ素人の子がやるんじゃなくて、スキルフルにやる
出来上がりは本当にトータルにアートだもんな ヴィジュアルも素晴らしいし…
あと、ワンガと振り付けも全然違うよね 似てる部分はあるかもだけども
9人いることを利用して、かなりめまぐるしくポップな感じに仕上げてる
5人のシンクロ具合を利用して、スムースでセクセイにしたWGとは対照的!


ホント、今の韓国のシーンが面白いのは、やっぱりこの二組がいるからだよな
似たようなことをやらないようにやらないようにして、お互いに成功してる
さらに言えば、KARAだって、この二組がいるからこそ、あそこまで吹っ切れた
いなかったら、BEGと追いつ追われつ、「第二のジュエリー」競ってたかもだけど
それってちょっとスケールというかレンジが狭い気がしちゃうなあ
日本が面白かったのもあるけど、2007年の韓国を体験したかったな;;

  • 完全に楽曲の一部になっている、言葉の響き

元々、韓国語って、日本人からすると、濁音や半濁音が多いように思えて
響きの面白い言語だなと思うんだけど、それを最大限に利用してるよね
この曲の肝の一つが、「バカ!=バボ!」っていうところだと思うんだけど
最初にゼ様が、後半ではテヨンが、ほっぺに指をあてて「バボ!」言うとこね
あそこ、「バボ!」って言ったあとに、ポョ〜ンって電子音が入ってる
言葉の響きと編曲を完全にシンクロさせてるなってことがわかります


あと何度も出てくる「とっても=ノムノム」も、印象的に響いてくるし
擬音も多いよね、「トゥグントゥグン」「パンチャパンチャ」「チャリチャリ」
サビで何度も出てくる擬音が中毒性を増してるのは間違いないでしょ
で、韓国語詳しくないからわかんないけど、脚韻とか頭韻も使ってない?
これ、日本語化したりしちゃ絶対ダメだよね、 言葉の響きも楽曲だもんこれ
意味がパッと聴いてよくわかんないからこそ響きを純粋に味わえるかもだし
もし日本でやることがあっても、絶対日本語で歌って欲しくないなあ…
って、日本語で擬音バリバリで作り直したらそれもまた面白いのかもだけどねw
かなり大変そうだなあ

  • とりあえずこんなところかな?あーあともう一つ!

1年半前の、Intoと比べると、9人ともほんっと大人になって、きれいになって…
カムバックが延期しまくってた頃は、解散したらどうしようとか思ったけど
これはまだまだ楽しませてくれそう!あーたまんねーな知れてよかったホント!



そう、もう一つ、書いておきたかったんだけども
かわいくて鳥肌が立つって、GeeのMV見た時に初めて経験したよ!
つかホント最強すぎるだろ!なんだよもう!ありがとう!

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