ハンドル通信簿2009!を適当に和訳してみた その1

ってこれから訳すんですけど あとalcで調べるのがめんどくさいんで
わかんない単語とか適当に訳します 間違ってたら言ってください!
[NEWS]2009 Kpop Girl Group Report Card! | Daily K Pop News

Melon.comが今人気のハンドル女子グループに通信簿をつけちゃったよ!
みんなどんな成績を取ったか、ちょっと覗いてみよう!


ありがちコンセプト集団 T-ara:B
T-araはデビュー前は「いいひと」という曲で知られていましたが、「嘘」という曲でデビュー、そして超新星とのコラボ曲「TTL」「TTL2」で活動中です。「嘘」でのコンセプトは一個も新しいところがありませんでした。曲、スタイル、そして振り付けともに、非常にありふれた感じだったのです。他のグループが新しい方向性を模索しているというのに、T-araはマンネリに甘んじておりました。もちろん、この活動は期待はずれの結果に終わってしまいました。


しかし、「TTL」活動開始から、T-ARAは新しいイメージとクラバー風味をひっさげて登場!現在は、超新星とともに「TTL2」で活動しています。この変化は、T-ARAが「よくある清楚系ガールズグループ」ではないことを示す結果になりました。実際、「TTL」によるイメージは、それまではみんながT-ARAとは結び付けないようなものでしたが、この曲で人気を拡大したことは確かです。T-ARAには、これからさらなるイメージチェンジが必要だと思われます。


新しく力強い 4Minute: B+


4Minuteは「Hot Issue」でデビューしました。正直なところ、「Hot Issue」は、現在流行している要素を詰め込んだだけの曲という印象で、何も新しいところがありませんでした。「Hot Issue」というタイトルどおり、この曲は大きな話題を生んでもよかったのですが、音楽的には何も新しいところがなかったのです。


しかしながら「Muzik」で状況は一変しました。強烈なシンセサイザー、脈打つようなビートに強烈なフックを効かせたアレンジは、他のガールズグループではありえないような新しいサウンドを生み出したのです。4 Minuteが「Muzik」活動を始めると、彼女たちは「いい曲がある赤丸急上昇グループ」という認知を受け、リスナーからの熱烈な支持もあり、すぐに音楽番組で1位を獲得しました。新曲「女の子のほしいもの」は親しみやすい歌詞とキャッチーなメロディーで、多くの人が中毒状態になっています。このグループがさまざまな魅力を見せ続ければ、4 minuteはさらに成長を続けることでしょう。


「Mister」の炎を失った Kara: B+


KARAは今年が始まった当初は、「Pretty Girl」「Honey」ともっともすばらしい曲のあるグループだったと言えるでしょう。「Pretty Girl」にいて言えば、コンセプトが以前とほとんど同じようなものだったため、その人気は意外とも言えるものでした。しかしながら、この曲にはなじみやすいメロディーとまねしたくなる振り付けがありましたので、ビッグヒットとして活動を続けることが出来ました。ダンスナンバー「Honey」も、キャッチーなメロディで人気を博しました。


しかしながら、その後の活動には失望させられるものがありました。「Wanna」は失敗とは言いませんが、「Mister」と「尻踊り」に比べると物足りないものがあったと言えるでしょう。そこでKARAは「Mister」活動を始めたわけですが、すでに人気には陰りが見えていました。結果的には、両方の曲ともに大人気とはならず、アルバム「Revolution」の活動が終わってしまいました。結果的に言えば、「Wanna」の反応がよくなかった時点ですぐに活動を切り上げ、すぐに「Mister」活動に切り替えるべきだったのです。「Mister」のコンセプトが「Wanna」とは別モノだったにもかかわらず、ある程度の人気を得ることもできたからです。KARAは、これまでの「キュートな女の子」イメージを、より成熟した女性のイメージに切り替えていれば、もっと成功していたと言えるでしょう。



うわーこんなの夜の1時20分からはじめるもんじゃない!めんどくさい!w
というわけで後半は明日以降にやります
つーかこの論評、日本で言えば日経エンタメばりの後だしじゃんけんだなー
KARAがMisterに移行したほうがよかったとか完全に結果論だと思うんだけどな
これでセクセイ路線でコケてたら、前のママがよかったとか言うだろうに…
ま、そんなもんですかね、外野のわやわやなんてね


残りのBEG、SNSD、2NE1についてはまた今度つーことで!今日の穴埋め更新終わり!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ