この前の週間AtoZで「日本アイドルの海外進出」が取り上げられてたみたい

リアルタイムで見てないのでYOUTUBEで上がってて見れてありがたかったんですが
この前の週間AtoZというNHKの番組で「海外進出する日本アイドル」という特集で
AKBの海外進出と「そのライバル」として黒GirlとSNSDが紹介されております



まずはアメリカのAKBヲタの女性にインタビュー まあ結構よくあるシチュだよね
で、黒Girlは「パチモン」的説明、SNSDは国の肝入りで東南アジアで売り出してる、と
あとパフィーアミユミの話 んで秋元の「海外進出」コンセプトが語られる感じ


ここで自分が考えたポイントを上げていくと、以下のようになりますかね

  • 現在のところ、日本発のポップカルチャーって「アニメ経由」がやっぱり多い
  • やっぱり韓国は「アイドルも売り出すべきコンテンツ」と国ぐるみで考えてる
  • フォーマットを売り出すということは、つまり本人達を海外で売り出す気は秋元にない



もういちいち語ってるとまた深夜になるので、あまり多くを語りませんけれども
日本のアニメの海外進出ぶりは、何度も言うけど、本当にすごいと思いますわ
全然アニメ見ないので、あまり恩恵にあずかってないですが、そのすごさはわかる
そして、これは個人的な感想だけど、日本のアイドルを好きな外国人の多くって
アニメやマンガを中心とした日本のポップカルチャーが好きっていうのがメインで
日本のアイドルそれ自体に最初からほれ込んでる人は少ないんじゃない?ってこと


それに対して、東南アジアにおける韓国のアイドルは、そのものとして好かれてる
日本におけるアニメやマンガのような、多くの若者を本気でトリコにするものが
韓国のポップカルチャーにおいてはアイドルなんですよ これは自分はほぼ確信してる
だから、ちょっとこの番組に流れる「日本のアイドルが人気」っていう論調には
違和感を覚えるんですよね 日本のアイドル曲が街中で流れてる外国の都市ってある?
とりあえず、バンコクでは、街中で韓国のアイドルソングが流れてたんですよ
これって生活の中にあるってことでしょ 日本の街で欧米の音楽が流れるように
この韓国アイドルの海外進出は、やっぱり国レベルの支援もなされてるんだなあ、と


最後のポイントは、まあいいやって感じっていうか…ここが興味もてないとこだと思った
結局、なんというかな、パフォーマンスのレベルを極限まで上げる必要性はないんだわ
フォーマットとして、若い女の子が歌って踊る、そのこと自体に意味がある、と
秋元はそういう風に考えてる まあおにゃん子時代からそうですけどね
海外進出しますよ、というのも、これは個人的な見方ですけど、広告というか…
「海外でも人気ですよ」という売り文句に過ぎないんだろうなあ、と感じてます
でも、この○○48っていうフォーマットが海外で売り出された時に、うーん
嬉しいのは誰なんだろう?日本のAKBやSKEのファンは嬉しいのかな?
「このシステムをフォーマットとして売り出したぜ!」って秋元が喜ぶだけじゃね?
っていうところが、自分がAKBをちゃんと好きになれないところだなと思います
メンバーそれぞれとフォーメーションをレベルアップさせて、世界レベルに持ってく
そういう方向性じゃないんだもん そうだったらかっこいいのになあ
で、ハロプロ系はどっちかっていうと、レベルアップを目指す感じも見受けられる感じ
Perfumeは、交換不可能っていう感じなんで、やっぱり一番好きw


まあ、どうなることやらって感じですね しかし、もったいないよなー
AKBでも、「海外用選抜チーム」とか、なんかグリーンベレーみたいなチーム作って
もうバッキバキに踊らせて揃わせる、みたいな しかもそれは日本で見れない!
そういう展開があったら海外に見に行きたいと思うかもしれない!!
その展開は今ちょっとフォーマットとして登録するので使う場合はお金ください
50円でいいよ!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ