現実は妄想より奇なり-日プがいろんな角度から面白いと思っている話

この話、どこからどう書いたらいいのかずーっと悩みつつ、でもどっかで書きたいなーって思ってたんで、まぁもうともかく文章化しちゃうんですけども。

長澤さんの素晴らしい楽曲記事と同様、練習生個人の話はありません

kananxt.amebaownd.com

そして報道記事や事実を織り交ぜていますが、書いてあることはほぼすべて個人の妄想なので、実際の出来事などとの一致があったとしても、意図するものではありません。悪しからずご了承くださいませ。

PRODUCE101 JAPANってなんなんだろう?その成り立ち

この「なんなんだろう?」は、日プの持つ意味とか、アジアのエンタメに与える影響とか、そういう(鈴木がいつも書くような)抽象的なものじゃなくて、もっと具体的なことをちょっと調べてみます。

日プを運営する謎の会社、MCIPホールディングス

PRODUCE101 JAPAN(以下 日プ)の中心になっているのは吉本興業です。公式サイトにも運営事務局が吉本とCJ ENMの協同であることが明記されています。

produce101.jp

© PRODUCE 101 JAPAN 運営事務局
主催:PRODUCE 101 JAPAN 運営事務局(CJENM/吉本興業

で、日プの練習生募集時の記事を見返してみました。そこに、見慣れない会社の名前が入ってたんですよね。MCIPホールディングスってなんだろ?

audition-debut.com

 【主催】PRODUCE 101 JAPAN 運営事務局(吉本興業 / CJ EMN)

韓国で大ヒットしたサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版が始動。日本では初となる、国民が作り上げるグローバルボーイズグループ全国民投票型のオーディションを開催する。

今回のプロジェクトは、吉本興業株式会社と株式会社MCIPホールディングス、そして韓国を代表するエンターテインメント企業CJ ENMの協同によるもの。オーディションは1次審査、2次審査により、101名を選出。その後、番組を通じて日本国民(国民プロデューサー)の投票によって最終的に11名が選ばれ、グローバルで活躍するボーイズグループとして、2020年にデビューする。

公式サイト見てみたら、なんかもう規模がめちゃめちゃデカいんですよね。吉本興業ドワンゴ電通SONY MUSIC、SSTV、アミューズイオンモール、そしてクールジャパン機構。資本金25.1億円ってちょっと自分には規模感わかんないけどデカい。

mcip.asia

f:id:magma890:20191126151130j:plain

f:id:magma890:20191126151153j:plain

この中で、滋慶学園グループというのはなんだろう?と思って調べてみたら、毎回エンドロールで流れる「撮影協力」に出てくるダンス&ミュージック専門学校9校は、これみんな滋慶学園グループですね。

これは完全な憶測なのですが、参加者の中には、滋慶グループ校からの推薦とかスカウト、みたいな人も結構いるんじゃないでしょうか。完全にオーディションだけでこれだけのクオリティの人材を集めるの大変だし。初回のグループ分けとか、学校時代の繋がりだったりするかもですよね。

f:id:magma890:20191128064952j:plain

www.jikeigroup.net

f:id:magma890:20191128070052j:plain

というか、MCIPホールディングスを調べ始めると、なんだかよくわかんなくなってくるんですよね。吉本興業サイトの役員一覧に、MCIPホールディングスの役員が載ってるんだけど、グループ企業一覧には載ってないんですよ。

www.yoshimoto.co.jp

株式会社MCIPホールディングス
代表取締役社長
清水 英明

取締役
平岩 靖

取締役
宗田 明彦

取締役
帽田 基資

取締役
野田 由紀

取締役
喜多 静一郎

取締役
檜山 護

取締役
案納 俊昭

社外取締役
奥 智美

監査役
三田村 達也

でも住所は吉本の東京本部と一緒だから、やっぱりコレほとんどイコールなんですかね。小学校に居ぬきで入ったやつですね。

www.yoshimoto.co.jp

東京本部
〒160-0022
東京都新宿区新宿5丁目18番21号 旧新宿区四谷第五小学校

career.oricon.co.jp

吉本興業内日プ担当部署のトップは、日韓企画の大ベテラン

今、日プのデビューグループ名を募集してますが、その中にこんな一文があります。LAPONEエンタテインメント、自分は初耳でした。

produce101.jp

・グループ名が採用された場合、権利は株式会社LAPONEエンタテインメントに帰属 となりますのであらかじめご了承ください。

LAPONEエンタテインメント、吉本のグループ企業のようです。今年5月29日に設立。社長は崔 信化さん。場所は、MCIPホールディングスと同じく吉本東京本部。

www.yoshimoto.co.jp

株式会社LAPONEエンタテインメント
所在地
〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目18番21号
       旧新宿区四谷第五小学校

設立
令和元年5月29日

代表者
代表取締役社長 崔 信化

資本金
50万円

事業内容
放送プログラム、テレビ・ラジオ番組、配信番組コンテンツ、コマーシャルフィルム、コマーシャルソング等の各種映像物・録音物の企画、制作、配給、販売、請負ならびに版権事業

崔さん、日プのプロジェクトリーダーとして国プ代表のナイナイと並んで取材も受けてらっしゃいます。

www.nikkei.com

同企画のプロジェクトリーダーを務める吉本興業の崔信化・海外本部韓国代表は「日本発の世界的スターは韓国に比べると少ない」と話す。同社はエンタメ分野での海外進出を強めており、オーディション番組を通じて新たな分野の開拓を目指す。


「PRODUCE 101」、吉本とのコラボで日本進出

こちらの記事によると、LAPONEは吉本興業とCJ ENMとの合同で設立された会社だそうです。2019年9月22日付。

style.nikkei.com

オーディションを主催するのは、韓国の音楽専門チャンネル「Mnet」を運営するCJ ENMと吉本興業が合弁で設立した「LAPONE ENTERTAINMENT」と、「MCIPホールディングス」だ。
LAPONE ENTERTAINMENT代表取締役の崔信化氏は「アジアに放送ネットワークを持ち、大規模イベントを開催するCJ ENMと、世界に拠点を持つ吉本興業、MCIPホールディングスがタッグを組むことで、日本発のグローバルグループがつくれる」と『PRODUCE 101 JAPAN』への意気込みを語る。

ちなみに崔さん、この20年ぐらいでしょうか?ずっと吉本興業の韓国関係の仕事をやってらっしゃる方のよう。出身校(というか留学先)の法政大学新聞部サイトにインタビューがあります。

hupress.fc2web.com

一人の常連客は、こう話を持ちかけた。「卒業したらうちの会社で働いてみないか。韓国と日本は親しくならなければいけないし、必ず親しくなるという」。当時、崔信化(チェ シンファ)さんは法政大学法学部二年生だった。昨年度、内定先の吉本興業に就職し、現在主に「BONITA」のプロデュースなど韓国関連事業で活躍中。

吉本興業という会社
 「よく吉本はタレントや人の扱いがひどいと言われていますが、僕が見ている限りはすごく大切にしています」。吉本興業には、文化交流をビジネスチャンスとしてクリエイトする仕事がある。 「特別扱いをしないで、普通に接してくれる上司に感謝しています」。吉本興業は、他の会社より先に韓日関係の先頭に立つ事業を構築する事に期待している。入社して間もない現在は、テレビ朝日で毎週火曜日夜9時から放送されている「人気者でいこう!」で出演している「BONITA」というグループを担当する。また一方で、韓国の映画やドラマなどの輸入の仕事も手がける。  「韓国の仕事が僕に全部くるのがちょっと怖いです」。

BONITAって、なんか記憶の片隅にいるけど、なんだっけ…と思ったら、TV番組『人気者でいこう!』の企画ユニットですって!

あとメンバーがグラビア的に結構強力ですが、当時ってアイドル=グラビアアイドルって感じだったかも。いやー、しかし昔からこういう企画あるんですよね。

ja.wikipedia.org

2000年、『人気者でいこう!』にて当初、女性アシスタント募集の企画を行っていたが、途中からアイドルプロジェクトに変更。国内オーディションにより選ばれた6人が、韓国のオム・ジョンファやパパヤ等を手掛けたプロデューサー・チュ・ヨンフンの元に預けられた。


韓国語、歌、ダンス等の厳しいレッスンを受けた末、残った4人(園田真夕江川有未麻見奈央安田良子)で結成。グループ名の由来はスペイン語で「美人、かわいい人」を意味する"bonita"から。


2001年8月、韓国でシングル『ONLY YOU』でデビュー。同年9月、同シングルの歌詞を日本語に変更したシングル『Romance』で日本でもデビュー[1]。売上目標達成の為に「日本縦断5000kmキャンペーン」としてマイクロバスで移動を行い、日本各地でイベント(サイン会など)を行った。

というか、少女時代スヨンが2002年に日本デビューしていた日韓コラボユニット、route0吉本興業なんですよ。日プを吉本興業が運営してるのも、歴史的経緯があるんだなぁ…。ちなみに崔さんが手掛けたかどうかはちょっとわかりませんでした。

ja.wikipedia.org

route0(ルート・ヨン)は、高橋麻里奈チェ・スヨンの2人からなるヴォーカルデュオである。R&C JAPAN、吉本興業所属。

一応制作スタッフについても少しだけ

f:id:magma890:20191128200013j:plain

とりあえず、総合演出に名前を連ねてる方なんですが、中根三美さんはIVSテレビの取締役。ずーっと女性だと思ってたんですけど、男性なんですね。

www.ivstv.co.jp

そしてもうひと方、長久弦さんは、制作会社ガッツエンターテイメントの社長さんにして、熱烈な少女時代ファン(=S♡NE)だそう!週刊AKBとかも手掛けてらっしゃるようです。この方も、もしかすると今回のプロジェクトが動く大きな推進力だったのかも…と思ったり。

ja.wikipedia.org

1989年にIVSテレビ制作に入社、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ)に配属されると入社1年目からビートたけし付きを任される。当時、総合演出であったテリー伊藤の元、キャリアを積み1991年、同番組でディレクターデビュー。29歳(1995年)で独立。1995年に放送が開始された『鉄腕!DASH!!』の立ち上げスタッフとして手掛け、ゴールデンタイムに進出後、総合演出となる。1998年、番組制作会社「株式会社ガッツエンターテイメント」をIVSテレビ制作の同僚、安西義裕とともに設立。『冒険!CHEERS!!』『週刊AKB』等、数多くの番組を企画・演出。

その一方で、韓国の女性アイドルグループ「少女時代」の熱烈なファンで、少女時代ファンの間でも知られた存在。[2]日本でコンサートが開催されると、数十万円をかけて作ったというオリジナルの少女時代スタジャンを纏ってすべての会場へと出向いている。推しメンはティファニー。いつかティファニーと会った時に韓国語で会話ができるようにとわざわざスクールに通い韓国語をマスターする。その後、少女時代とテレビ番組の収録時に会う機会があったものの、あまりの緊張からうまく話せない上に、ティファニーからは日本語で話しかけられたというエビソードを持つ。

twitter.com

エンドロールに出てくる日本人スタッフの皆さんは大体調べて、脚本家の方とか放送作家さんとかたくさん参加していることを確認したんですが、キリがなくなるので割愛します!すみません!

ともかく、日プには、かなりたくさんの、かなり優秀なスタッフさんが関わっているようです。いやはや、ものすごい大規模プロジェクトですよ。

日プを動かすもう一つの軸はここかな?

そしてもう一つ、取り上げておきたい側面があります。日プって、「mysta」ってサイトというかアプリで、練習生自撮り動画バトルやってるじゃないですか。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、mystaのサイトのPartnerとして挙がってる企業が、結構日プ絡みなんですよね。スポンサーのSoftBank、放送してるTBS、そして元々のPRODUCE101シリーズを制作・放送してるCJ ENM。

f:id:magma890:20191126140701j:plain

 

この枠組みについては、mystaが始動する2018年4月にプレスリリースが発表されていました。PRODUCE48のお披露目が始まる一か月前ぐらいのタイミングですね。この時点で、日プみたいなプロジェクトが始まるとは夢にも思ってなかったけど、水面下では少しずつ動きがあったのかも。

corp.cchan.tv

女性向け動画メディア『C CHANNEL』を運営するC Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川亮、以下C Channel)は、後掲のパートナー企業とともに、mysta株式会社にて未来のスターを応援するオーディションアプリ『mysta』のサービスを本格開始いたしました。

C Channelとともにエフエム東京産経デジタル集英社、松竹、ソフトバンクTBSポニーキャニオンがmystaのパートナー企業として参加しております。今後は同社の本格的な事業展開のため、協業を進めてまいります。

ちなみに、mystaとC Channelの社長は森川亮さん。LINE株式会社の元社長さんですね。LINEは韓国のIT企業、NAVERの子会社です。森川さんに韓国のいろいろな方と人脈があっても不思議ではないと思います。

corp.cchan.tv

ja.wikipedia.org

2003年5月 - ハンゲームジャパン(→NHN Japan→LINE)入社

日プとほとんど関係ない話になっちゃうんですが、森川さんってもともと小さなころにタレント活動してたっていうのを10年前の記事で見つけて、なんだかこちらも今に繋がってる感。

enterprise.watch.impress.co.jp

 ―森川さんは、学生時代に何かビジネスをされていたんですか?

森川氏
 実は子どものころタレント活動をしていまして、その後音楽の世界に入ってジャズバンドとして活動していました。ライブもやったり会社のパーティの演奏をやったりしていたんですよ。

これは蛇足かもしれませんが、最近のニュース。LINEはSoftBank系のZホールディングスとの経営統合で合意しています。

www3.nhk.or.jp

 LINE親会社「フィンテックに力を入れる姿勢」
ヤフーとLINEの経営統合についてLINEの親会社にあたる韓国のIT企業ネイバーは、「経営統合は金融とITを融合したフィンテック分野の成長を加速化させ、新たな事業領域への進出の可能性を高めると判断した」とするコメントを発表し、今後、フィンテックに力を入れる姿勢を示しました。

PRODUCE48を見ていた時に、これがSHOWROOMなりCHEERZなり.yellなりという応援投げ銭アプリとくっついたらえらいことになるなぁと思ったんですが、それが日プではmystaで始まりました。

今の投げ銭アプリって、ファンの熱量を一番直接的にマネタイズできる方法じゃないですか。実際、mystaでの課金バトルはなかなかの盛り上がりでいくつもの城が建っているようですし。

これは完全に憶測ですけど、日プの当面のマネタイズ方法として選ばれたmysta、実はプロジェクト全体の座組が作られる上で、結構重要な位置を占めているのかもしれません。

大型プロジェクトは一気に前途多難に…救世主はいるのか?

こうやっていろいろ調べてて思ったのは、ともかく参加するプレイヤーが大手!ということ。この番組を開始するにあたっては、かなりの準備とそれに見合ったお米が動いているはずです。そして、当然そのプレイヤーたちは、回収を前提に投資しているはずなんですよね。

当座はmystaの課金レースかもしれませんが、ここから先のデビュー、リリース、ツアーなどなど、それこそグローバルな活躍を見越して、かなり先行投資していると見ても良いと思います。

そして、もちろんそこにはCJ ENMがしっかり関与しているはずです。そもそものフォーマットの権利はCJにあるでしょうし、日プの運営会社、LAPONEは吉本とCJが共同で設立した会社なわけだし。

というところで、起きたのがアンPD逮捕などなどのPRODUCE101投票操作事件、そんな中で、前にも貼りましたが、日プ運営は以下の声明を発表します。

produce101.jp

 『PRODUCE 101 JAPAN』における全ての投票集計作業は、制作に携わる複数社のスタッフの立ち合いによって公正に行われております。また、一連の報道で名前が挙がっている不正投票操作に関わったCJENM社員やその他関係者は、「PRODUCE 101 JAPAN」の番組制作業務に携わっておりません

これも推測に過ぎませんが、本家張りのいろんなあれやこれやも、この問題が明らかにならなかったら行われてたかもなーってのは思うわけです。これだけお米をかけて、これだけ豪華なスタッフで、これだけ大々的にやるわけですから。

でも、そのあれやこれやは絶対に出来なくなった。いや、やろうと思えば出来るのかもしれませんが、これまでの順位の動きや展開を見ていると、狙ったような面白い展開というよりも、運営側の意図を越えた、その場その場のハプニングや国プの流れで動いているように見えます。

そしてもう一つ、これは悲観的な観測かもしれませんが、PRODUCE101シリーズの日本版としてデビューしたグループを、現時点で韓国で売るのは相当厳しいですよね。

IZ*ONEとX1が活動停止を余儀なくされ、I.O.Iの再結成も難しそうです。ここで日プのグループが韓国デビューするというのは、現状ではちょっと考えられません。

順当に考えて、日プグループが、グローバルアイドルとして歩く一歩目は、やっぱり韓国、Mnetの舞台の予定だったと思うんですよね。なんならMAMAに煽り出演する、ということもありえたかもしれない。

間違いなく、Mカウントダウンには日プグループが出る予定だったでしょう。でも、現状では正直めっちゃ厳しいですよ。そうすると、このグループを、どうやってグローバルアイドルとして売るか?本当に難しい問題になってきます。

様々なアイドルプロジェクトを試行錯誤してきている吉本興業ですが、国際的なアイドルグループを大成功させた例は、まだないと言ってしまっていいと思います。いや、タイよしもとのSweat16!とか可愛いですけども、今年一月の動画がまだ再生回数1800回とかだし。


Sweat16 เที่ยวงานอุ่นไอรัก

www.thaich.net

最大最強のパートナーであるCJ ENMとの二人三脚を打ち出せなくなって吉本興業、どうやって日プグループを売り出すのか…。というところで、ハタと気が付きました。ものすごくいいパートナーがいるじゃないですか…。

日本企業で国際的なアイドル運営のノウハウを持っていて、そしてMCIPホールディングスに参加しているのは…そう、言わずと知れた国際的人気を誇るガールズグループ、PerfumeBABY METALを擁するアミューズです。

この二組を「アイドル」の枠で語るといろいろと反論があるかもしれませんが、ダンス&ヴォーカルユニットとして、この二組はかなり海外での実績を積んでいます。その実績とノウハウが日プグループに活かされたら…。

PRODUCE101シリーズ全体のスキャンダルという苦境を、アミューズと吉本のタッグによる日本企業中心の世界戦略で乗り切る、コレだ、コレですよおおおおおお!!!

とか適当なことを書いてたら、大変なことになりました

や、激震が走りましたよね…。

produce101.jp

 国民プロデューサーの皆様へご報告

いつもPRODUCE 101 JAPAN及び練習生へ大きなご支援をいただきありがとうございます。

練習生キム・ヒチョンにつきまして、
一身上の都合により、PRODUCE 101 JAPANから辞退することになりましたのでご報告致します。運営事務局としても本人の意向を尊重し辞退を受け入れることとなりました。
既に収録している番組や制作物に関しましては、現状のまま進行致します。

もうね、ほんと自分が適当な記事を書き飛ばしている間に、現実は思いもよらない方向に飛んでいくんだな、と思いました…。とりあえず自分は予想していなかったですこんなことが起きるなんて。現実は妄想よりも奇なり…。

ほんと、どうするどうなる日プ!今週分の配信まであと30分切りましたよ!(あとで見ます

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ