危機だから見える、IZ*ONEが日韓コラボである強味+おまけ

まーた変な時間に起きてしまったのでまとめておきます。

IZ*ONEの韓国での現状(2019年11月19日午前6時現在)

11月7日のカムバ延期から、まだ12日しか経ってないの?って感じですが、それ以降、韓国のメディアにIZ*ONEが出ることはなくなっているようです。

ひどすぎてブログで取り上げる気がなかったんですが、一応貼っておきます。ユジンと奈子ちゃんの存在がCGで消された回。これはさすがに疑問の声が上がったよう。

この放送が11月11日なので、ちょうどカムバ予定日。世論的に最も非難の声が強かった時期、ということもあるかもですが。それにしても酷いわコレ。

danmee.jp

 今回の「マイ・リトル・テレビジョン V2」の大幅編集に対し韓国ネット上からは

「ここまでする必要があった?こんな状況が本当に残念」
「メンバーが犯罪者ってわけでもないのにここまでするなんて本当に残酷すぎる」
「大人達の過ちでメンバーがこんな仕打ちを受けているのは本当に胸が痛い」
「本当の犯罪者は良く番組に出ているのにこの子達は何でこんな目に遭ってるの?」
「アン・ジュニョン(「PRODUCEシリーズのPD」)がただただ憎い」

という編集に対するショックを隠しきれない声や、やり過ぎでは無いかという疑問の声が多く聞かれることとなった。

そしてPRODUCE101シリーズは、韓国ではすべて配信が中断されたそうです。まぁこれは、問題になっているシリーズそのものなので、わからなくもない判断。11月18日。

news.kstyle.com

ちなみに、ミンジュが主演した映画は、11月21日に予定通りに公開されるようです。試写会に出演できなかったのは残念だけど、公開出来て良かった。しかも原作が日本でも有名なあの人ですよ。

www.clipkpop.com

「The Fault Is Not Yours」は、12年以上に渡り5,000人以上もの学生を救ってきた“夜回り先生”こと日本人教師・水谷修氏の著書を基に、イ・ソンハン監督がメガホンを取った意欲作。学校や家でさまざまな困難やトラブルに直面する高校生たちと、そんな彼らに親身になって寄り添う教師の温かな交流を描く作品だ。「キム・ミンジュ」は学校で同期生たちにいじめられる役を演じた。

 

この映画は、11月21日上映を確定して、今月から本格的な広報日程に入った。「プロデュース投票捏造事件」という予期せぬアクシデントが起きた。11月6日「IZ*ONE」の「キム・ミンジュ」が抜けた状態でメディア配給試写会イベントを進行した制作陣は、今後も「キム・ミンジュ」の言及を最小化する線で広報活動を続ける方針だ。 

 ちなみに11月22日にアルバム発売説は誤りだそうです。

sports.chosun.com

アマゾンを通じて販売予定されていたIZ*ONEの新しいアルバムは、他の国内のサイトの先行予約販売分と共同購入量と同様に回収手続きを踏んでいる。 

そして、IZ*ONEの日本における現状 

11月7日以降、韓国では完全にメディアに出ることが出来なくなっているIZ*ONEですが、日本ではすでに収録・取材・撮影された分が公開されています。

11月13日のラジオ、宮脇さんがMCを務める「今夜、咲良の木の下で」。話題を呼んだメッセージは、以前のものを意図をもって流していたんですね。スタッフさんの心意気、本当に敬服ですよコレ。

web.bayfm.jp

 そして、Human Loveに流れた後のメッセージは、以前、番組の中で、咲ちゃんがいった言葉
「私達は、IZ*ONE 12人なんですけど、その横にはいつもWIZ*ONEがいて、たくさんの人たちがいるから、ステージができているんだなっていうのをホントに感じて、だからこそ、今いるWIZ*ONEともっとたくさんの人に知ってもらいたい、がんばりたいと思えたので、私達がここまでこれたのはWIZ*ONEのファンのみなさんが応援してくれたおかげです。ほんとにいつもありがとうございます」・・・。

 11月14日にはひぃちゃんのラジオ「本田仁美のWorld Get You」も放送されました。通常営業ですよ!という感じに、なんだか安心感もあり。いやしかし、本当にどんどん綺麗になるなぁ…。

 13日にはnon-no webの連載でチェヨンと奈子ちゃん、18日はJJのサイトで宮脇さんインタビューの再構成が掲載されました。

nonno.hpplus.jp

jj-jj.net

個人的に、「おお~」と思ったのが、Abema TVで11月15日から「IZ*ONE CHU」の配信が始まったこと。今見るとみんななんちゅーか幼くて可愛すぎです。これたった1年ちょっと前なんだよなー。

abema.tv

テレビなどに出演しているわけではありませんが、完全にIZ*ONEメンバーをシャットアウトしないといけない!という状態になっている韓国とは、大きな違いを感じます。

このバランスがもしかすると、日韓コラボグループの隠れた強味だったのかも

11月7日以降、韓国で理不尽で過剰なバッシングを受け、メディアに登場できなくなったIZ*ONEですが、日本ではどうにかメディアに乗り続けています。

この状況を、韓国がどうの、日本がどうの、という二分法で説明するつもりはありません。日本だって、事務所とのトラブルで地上波に出られなくなる芸能人がいたりします。

ただ、二国で活動していることによって、完全に消されてしまうことが避けられている、というのは、非常にありがたいことだな、と思うんです。

日本でIZ*ONEを取り上げる記事や放送、配信に、世界中から賞賛の声が集まることは、IZ*ONEに対するファンの愛情の大きさや、彼女達に対するバッシングが間違っていると考える人が多いことを可視化出来るわけですから。

日本と韓国という、いろいろな摩擦・軋轢を抱えた二国で活動することは、様々なリスクもありますが、片方の国での危機状況において、もう片方の国でバランスを取るような動きが出る、というのは、隠れた強みなのかもしれない、と思います。

明確なソースのある情報ではないですが、Twitterとか見ていると、韓国の世論がIZ*ONE擁護の方に傾いているという話も出ていたり。ユンジョン先生じゃないですが、「耐えれば勝ちます!」であることを祈ります。

まぁもちろん、これからどうなるかなんて、まだまだわからないし、前回の記事でCJ ENMの株価が落ちてるって書いたらここ数日ちょっと戻してきてたりするわけですがw

 

というか、韓国で社会的に抹殺されはじめているPRODUCE101シリーズの存在が、日本で生き延びているという状況が面白い、という気もします。

ガチで投票が反映されまくってて面白味に欠けるという意見もありますが、それでもPRODUCE101 JAPANは継続しています。

produce101.jp

 いつもPRODUCE 101 JAPANならびに練習生への大きなご支援をいただきありがとうございます。
『PRODUCE101』シリーズに関する投票集計不正操作の報道がなされておりますが、『PRODUCE 101 JAPAN』は韓国PRODUCE101シリーズから独立した「日本版」独自の運営体制によって制作されており、不正はなされていないことをご報告いたします。

日プがプデュシリーズの生命線を守ってるような、こんな状況、誰が想像したでしょうか…。そういえば中国でも新シリーズやるんですよね?フォーマットだけ外国で生き延びるってすごくないですか?

てか、よく考えたらGYAO!でシーズン1と2の配信が継続されてますね。この機会に見るかなー。

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

おまけ 落選した練習生たちは変わらずに更新してるみたい

IZ*ONEが韓国で完全に停止状態になってて、じゃあ他の練習生はどうなんだ?と思って調べてみたら、まぁ結構みなさん通常運転でやってらっしゃる。とりあえず最終20人に残った人だけでも。

14位 イ・カウン

インスタが止まってたのでちょっと心配したんですが、YOUTUBEチャンネル「カウンDAY」は更新されてます!相変わらず笑顔が可愛い。あと美人が麺を食べてる絵は至福。


[갸니어디갸니] 구독자 1만명 기념 키링만들기! 동대문 종합시장에간 갸니

16位 高橋朱里

ロケットパンチも動画更新してマスね。修能試験応援メッセージ。噂レベルの話ですが、ミンジュは無事に修能試験を受験出来たとか。本当だったらよかった…。


Rocket Punch(로켓펀치) 2020학년도 수능 응원 Message

17位 竹内美宥

竹内さんはもう完全に韓国の歌手になった感があります。大人っぽくて落ち着いてて、逆にAKBにいたのが信じられないくらい。

www.instagram.com

19位 パク・ヘユン

チェリーバレットもインスタ更新は頻繁です。ヘユンさんも元気そう。ココロちゃんとリンリンちゃんが気になりますが…。

www.instagram.com

この他にも、イロン&シヒョン在籍のEVERGLOWや、ナ・ゴウン在籍の365Practice(ママム先輩のHIPカバー!)、キム・ドア在籍のFANATICS(ドアじゃなくてドイソロ動画ですけど。FANATICS美人多いよね)、そしてソロ活動のAleXaも、11月5日以降のYOUTUBE更新ありました。SNSはキリがないから割愛!


[EVERGLOW] 에픽로그 S2 ep5


마마무(MAMAMOO) - HIP @365Practice


FANATICS DIARY EP.20 (Doi's Fitness EP.2)


AleXa (알렉사) - “Bomb” MV Making Film

ってか、fromis_9は動画更新してるんだ!って感じですよね。こちらも相変わらず可愛い。アハクに対するいろいろは…。


[FM_1.24] 프로미스나인 (fromis_9) - 희망나눔 페스티벌 비하인드

やー、彼女たちがSNSや動画の更新が出来て、IZ*ONEが出来ないのはなんなんだろう?って思ってしまうんですよね。やっぱり最初にスケープゴートになっちゃった感ありませんかね…。本当にかわいそう…。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ