やっとここまでたどりついた!AIEA2010アイドル賞トップ10! #AIEA2010

ほんとは昨日のうちにやってしまうつもりが、いやーいろいろありましてですね
日付を超えてこんな深夜に!つかもうほとんど朝方じゃねえか!というイキヨイなんですが
帰宅したのが12時過ぎでそれまでオレタソと地下アイドル現場に行ったりしてたんですが
そんで明日はSM TOWNを見に行けることになってやんややんやバンザイなんですけどもええ


まぁともかくですね、やーっと、ここまで来ました!AIEA2010、アイドル賞ベスト10!
2010年のアイドル界を賑わせた10組のアイドルがここに総登場!しちゃうわけデス
これ、ずらーっと見ると、まぁ、なんというか、順当といいますかですね
まぁともかく見てくださいとしか言いようがない!そろそろ行きましょうかね!
ベスト10なんで、代表曲、もしくはこれまで貼ってなかった曲の動画を貼りまして
投票順位&コメントは1位のものを抜粋して張り付ける、的な感じでアレしてあります
ほんとはもっとコメント載せたいんですが、いや、もうなんか情報量がすごくてw


あーまた長くなりそうだ 行きましょ!行きましょう!AIEA2010、ベスト10の発表!


10位:AKB48 100pt

被投票曲数:9

Beginner
キャンディー
チームB推し
チャンスの順番
ヘビーローテーション
ポニーテールとシュシュ
君のことが好きだから 
初日(チームB)
大声ダイヤモンド



投票人数:12

わたげ
hiro美
あいすみ
タナカヒロシ
うじやす
adada
fewpoco
にゃん☆たん:チャンスの順番 1位投票
・じゃんけん選抜で話題性も大きかったこの曲。「ヘビーローテーション」、「Beginner」とロック調の曲が続いた後にさわやかなポップ調の曲が来たのも好印象でした。
とり
thelomeg
まゆげ:Beginner 1位投票
・オリジナルMVの素晴らしさと販売中止の無念さ混みで
eri



9位:ももいろクローバー 118pt

被投票曲数:5

キミとセカイ
ココ☆ナツ
ピンキージョーンズ
行くぜっ!怪盗少女 
走れ!



投票人数:13

carios
moti伯父さん
麒麟くん
hiro美
あいすみ:ピンキージョーンズ 1位投票
ももクロはそれまでも知ってたけどこの曲で絶対ライブに行くぞ!と思った。あかりん女神。ありやす転がしたい。
xcorp
ういろー
ちょこみんと
にゃん☆たん
オレ
snowair
Yuuchan
オートマン



8位:miss A 131pt

被投票曲数:3

Bad Girl Good Girl
Breathe
Step Up



投票人数:20

7美
yukiyoo
ゆう
warrddaa
shota
麒麟くん
stttr
HKA
dragonfish
yorip
うじやす
yumi-11-18
冒険

小野田
huangzhizhizhi
zoo41
NO_ABO
yaya
mkt401



7位:Perfume 139pt

被投票曲数:7

575
Fake it
love the world
VOICE
ねぇ
不自然なガール
ナチュラルに恋して



投票人数:20

Zodiac
moti伯父さん
麒麟くん
わたげ
うきよえし
mariotown
adada
ういろー:Fake it 1位投票
zoo41
isbsh
るなぶる
ほくろ
F
とり
absolute_empty
Yuuchan
eri
mkt401
オートマン
鈴木妄想



6位:Rainbow 140pt

被投票曲数:3

A
KISS
Mach



投票人数:19

Zodiac
dragonfish
xcorp
まりな
kasamasama
うのう
moteci
冒険
huangzhizhizhi
るなぶる:A 1位投票
NO_ABO
ゆうな
satsumaimokarin
snowair
平地レイ
AhYooMi_jp
校長
ミイ:A 1位投票
・楽曲の良さもA!誰が誰だかわからなくしたコンセプトもA!!へそ出しダンスもA!!!
mkt401



というところで、一度切らせていただきますけど、まー豪華というか順当というか
今年度特徴的だったのは、やっぱり、日本のアイドルへの投票が増えているというところ
AIEA2010アイドル賞でベスト10入りが7位のAKB48と8位のPerfumeで、双方40pt台だったのが
今年は7位Perfume、9位ももクロ、10位AKB48で、3グループとも100ptを超えております
もちろん投票数が倍以上になったということはありますが、しかししかし…
なんというか、K-POPファンの間でも日本のアイドルに対する注目が増えてきたり
逆に、日本のアイドル好きがK-POPを多く取り扱うこのブログを目にするようになったり
やっぱり相互交流深まってるんじゃないかなぁ、という気がいたしますデス


もうひとつポイントを挙げるとすると、Rainbowがほんっとに大躍進したってところ
Perfume超えてますからねw KARAと同時にRainbow、という層が多いことを考えても
2010年の2曲、AとMachが相当なインパクトを持っていたのは間違いない、と言えそうデス
つか、年末にヒットしたIUもそうだけど、楽曲の持つインパクトってホントでかい
アイドル自身のスキルや事務所リキ、そしてファンのプロップももちろん必要ですが
やー、楽曲のよさっていうのも非常に大事なのではないかと!思うわけでございます
つか当たり前なんですけど


ほじゃ次行きましょう!いよいよベスト5!


5位:2NE1 145pt

被投票曲数:6

Can't Nobody
Clap Your Hands
Go Away
Slow
Try to Follow Me
I Don't Care(Reggae Mix)



投票人数:19

Zodiac
carios
7美:Can't Nobody 1位投票
・ダンス・歌どちらも最高!!自分の中では文句なし1位です!
warrddaa
stttr
HKA
まりな
kasamasama
サトコ
小野田
isbsh
るなぶる
ほくろ
ひさめ
ゆうな
@moo18
absolute_empty
snowair
yaya



4位:SHINee 180pt

被投票曲数:5

Electric Heart
Hello
Lucifer
Quasimodo
Ring Ding Dong



投票人数:24

moti伯父さん:Lucifer 1位投票
・曲の展開がカッコいい><♪カラダごと持ってかれる感じ☆超名曲♪
ゆう
stttr
うきよえし:Lucifer 1位投票
dragonfish:Lucifer 1位投票
xcorp
yorip
まりな
kanaxt
うじやす:Lucifer 1位投票
・男でもはまる衝撃的なかっこよさでした。
yumi-11-18
サトコ:Lucifer 1位投票
・ もう語ることもない。

fewpoco
zoo41
isbsh
ほくろ:Lucifer 1位投票
・成長した彼らにびっくりしました。飽きない。
NO_ABO
ゆうな
satsumaimokarin
校長
yaya
ミイ
nekotomato:Lucifer 1位投票



というわけで、惜しくもベスト3入りを逃した5位には2NE1、そして4位にSHINeeでした
AIEA2009では男子の最高位がSJの5位だったんで、男子最高記録を更新ですねシャイニ
あと、まぁここのブログというか鈴木が相当のSMエンタ好きっていうのもありますが
それほど2NE1が伸びなかった リリース数は結構多かったと思うんですが、うーん
2009年のFIREとかI don't careほどの大ブームは起こしてなかった感があります
まぁそこらへんの票はきっとmiss Aに行ったんじゃないかなーという気もしますが
T-ARA、ポミニ、と、2年目のジンクスにやられてるグループも多い気がしますし
2011年は2NE1にとっても意味深い年になるかもデス まぁ日本にも来ますしね


さてさて、ここからはベスト3、まぁもう顔ぶれはわかってるでしょうけども!
まず3位ブロンズ賞に輝いたのは、こちらの5人組でございました!


ブロンズ賞(3位):f(x) 197pt

被投票曲数:4

ME+U
NU ABO
Surprise Party
Thril love



投票人数:29

Zodiac
moti伯父さん
warrddaa:NU ABO 1位投票
shota
stttr:NU ABO 1位投票
うきよえし
タナカヒロシ
xcorp
yorip
まりな:NU ABO 1位投票
kasamasama
1729
adada
サトコ

小野田
huangzhizhizhi
zoo41
isbsh:NU ABO 1位投票
・ こんな曲をあんな女の子らが歌ってチャートにガンガン入る様を見て、K-POPやばいと一番強く思った曲です
るなぶる
NO_ABO:NU ABO 1位投票
・ すべて。
ゆうな:NU ABO 1位投票
@moo18
snowair
Yuuchan
校長
yaya
ミイ
ぐらふぃ



いやー、何がでかかったって、楽曲グランプリを取ったNU ABOの存在でした
逆にこの曲がなかったら今よりも全然下のほうだったことは間違いないでしょう
現在はAmberくん抜きで4人活動中ですが、いやー、ほんと全員そろって欲しいですね
次のシングルでAmberくん戻ってきたら、これはもうほんと高まりますもの!


どしどし行きましょう、シルバー賞、2位はこちらのグループでございます!
いろんな逆境あるけどがんばってほしい!日韓を股にかけて活躍したこの子達!


シルバー賞(2位):KARA 280pt

被投票曲数:9

Honey
Jumping
Lupin
Mister
SOS
Tasty Love
Umbrella
We are with you
Love Is



投票人数:35

Zodiac:Lupin 1位投票
carios
moti伯父さん
warrddaa
麒麟くん
stttr
dragonfish
タナカヒロシ
xcorp:Lupin 1位投票
・文句のつけようがない!贔屓目もあるけどw
yorip
まりな
kasamasama
kimaroki
うのう
小野田:Mister 1位投票
・個人的には2010年を「日本におけるK-POP元年」と位置づけており、トップ3は日本人にとってなじみ深い楽曲をセレクト。KARAのキラーチューンは圧倒的にLupinだと思うが、ミスターが日本人に与えた衝撃は計りしれないものがあった。
huangzhizhizhi
fewpoco:Lupin 1位投票
・楽曲はもちろん、個々のダンス、フォーメーションまで完璧。KARA最高!
isbsh
るなぶる
ほくろ
NO_ABO
オレ
ゆうな
とり
@moo18
satsumaimokarin
まゆげ
snowair:We are with you 1位投票
・活動曲ではないのですが、今年のKARAの楽曲で一番好きな曲。この多幸感はKARAならでは!
Yuuchan:Lupin 1位投票
平地レイ
eri:Mister 1位投票
校長:Lupin 1位投票
mkt401
ぐらふぃ
オートマン



実はKARA、アイドル賞は2年連続してシルバー賞なんですよ 去年も同じ位置だった
まぁここらへんはブログの筆者である鈴木の好み、というのに左右されるかもですが
正直、今年は楽曲賞でLupinくるかなーとかも思ったんで、鈴木は投票しなかったw
それでも2位までちゃんと来ますからねー ほんと日本での人気はものすごいデス
これで、下半期に日本活動じゃなくて韓国活動に力を入れるっていう戦略で
ガツンと一曲ヒットしてたら、AIEAでもグランプリ取った可能性ありますよね
なにやら騒動もひと段落しそうな気配もありますし、またがんばって欲しいところデス


というわけで、おまんたせしました まぁ、ええ、そういうことなんです!
AIEA2010、アイドル賞グランプリは、こちらのグループに決定いたしました!


グランプリ(1位):SNSD 374pt

被投票曲数:15

☆★☆
Gee
Gee(tofubeats edit)
Genie
Hoot
Into the new world
My Best Friend
Oh!
Run Devil Run
Show!Show!Show!
Snowy Wish
いいことだけを考える
永遠に君と夢見たい
Girl's Generation(イ・スンチョル25周年記念盤のmix)
Way to go



投票人数:43

carios:Genie 1位投票
・ダンスからビデオから音からかっこいい
moti伯父さん
7美
yukiyoo
warrddaa
shota:Run Devil Run 1位投票
・ソシのかっこよさ全開。ダンスも曲も大好き。この曲、もっと評価されていいはず。やっぱソシは最強です
stttr
HKA
わたげ
あいすみ
うきよえし
タナカヒロシ
xcorp
yorip:Oh! 1位投票
・2010年を代表する曲。
まりな
kanaxt
kasamasama:Hoot 1位投票
・歌、曲、ダンス、衣装、MV、ティーザー、ポスター、CDブックレット、CD盤面プリント、その他全てが完璧。レトロは誰でも出来るけどそれがパロディに甘んじないというのは凄いというしかない
1729:Hoot 1位投票
うのう
うじやす
adada
yumi-11-18
冒険:Show!Show!Show! 1位投票
サトコ
鮎:Run Devil Run 1位投票
・今年もやっぱりソシ!いろんな意味でこの曲は衝撃だったので。トップに立っても攻め続けるソシ!
小野田
huangzhizhizhi:Oh! 1位投票
K-POPはこの曲から入りました。MVのスヨンに惚れなかったら今年はつまらないものになっていたかもしれません
fewpoco
zoo41:永遠に君と夢見たい 1位投票
isbsh
るなぶる
NO_ABO
ひさめ
とり
thelomeg
@moo18
snowair
平地レイ:Hoot 1位投票
・今年一番iPodの再生回数が多かった!好み過ぎた!
eri
mkt401:Hoot 1位投票
・アジア各国を日単位で移動する超多忙スケジュールの中、こんなに高い志を持った曲を投入してきた事実に、言葉を失いひたすら震えた。もはや「韓国」や「アジア」という枠を飛び越えた射程の広さ。楽曲的にも今までのK-POPに無い感じで、シーンのポテンシャルを感じる。
ぐらふぃ
nekotomato
鈴木妄想:Show!Show!Show! 1位投票
・アイドル楽曲中最高のダンスチューン。自分のイベントのタイトルにもしたし思い入れを持たないほうが難しい



というわけで、はい、そういうことになりました!まぁ順当な結果だと思います
AIEA2010アイドル賞グランプリは、SNSD/少女時代/Girls' Generationでした!
まぁ、さっきも書きましたが、これは主催によって変わる結果な気もするんですよね
例えば校長とかがこういうこと開催したら、絶対1位はKARAになると思うんですけども
でも、ソシが間違いなくほかのアイドルよりに先んじていた点があるとするならば
韓国での1位獲得週数が群を抜いているってことだと思います しかも3曲で1位とってる
次から次に新しいグループが出て、新曲が発表される韓国で、これってすごいことよね


楽曲賞での票の伸び悩みもこの辺で、まぁ09年のGeeみたいなアンセムは別ですが
今回みたいに、それぞれテイストの違う曲をリリースして、それぞれヒットした、だと
やっぱり票は割れるんだよなーって思います そして合計点数がえらいことになります
しっかし、日本でもGENIEとGeeで活動したわけで、ほんと、いつ休んでるんだろう…
いつかソシちゃんも揉めたりするんですかね…いやだなぁそれは…うーむうーむ
まぁ現実になる前にいろいろ考えたって仕方ないわけですけれども
ソシがこうやってメンバーチェンジもせずに9人の大所帯でがんばってるって事実
実はものすごいことなんだけど、みんなちゃんと理解してるのかなぁ…って感じ
2011年も、ソシにとっていい年でありますように!


さぁ、AIEA2010、ここですべての賞が決定いたしました!


アイドルグランプリ:SNSD/少女時代/Girls' Generation
アイドルシルバー:KARA
アイドルブロンズ:f(x)


楽曲グランプリ:f(x)/NU ABO
楽曲シルバー:SHINee/Lucifer
楽曲ブロンズ:KARA/Lupin


男子アイドル賞:SHINee
日本アイドル賞:Perfume
新人アイドル賞:miss A


男子楽曲賞:SHINee/Lucifer
日本楽曲賞:Saori@destiny/I can't
新人楽曲賞:miss A/Breathe


男子日本アイドル:嵐
男子新人アイドル:INFINITE
日本新人アイドル:東京女子流


男子日本楽曲:KAT-TUNTHE D-MOTION
男子新人楽曲:INFINITE/Come back again
日本新人楽曲:東京女子流/ヒマワリと星屑


ソロアイドル賞:Saori@destiny
ソロ男子アイドル:テヤン(BIG BANG)
MIXアイドル賞:IU & 2AM Seulong


ソロ楽曲賞:IU/Good day
ソロ男子楽曲賞:Rain/Love Song
MIX楽曲賞:IU & 2AM Seulong/チャンソリ(Nagging)


ライブパフォーマンス:KARA(特に数々の日本公演について)
汎アジア:蔡依林(ジョリアン・ツァイ)[台湾]・Neko Jump[タイ]


や、どうですか!どうですかこの妥当な感じ!
そうそう、こんな子達が流行ったな、こんな曲が流れてたな、と
みなさんの記憶に残る曲がこうやって集められた、という感がいたします
ともかく70名を超える参加者のみなさん、そして見ていてくださった読者の皆さん
番組中に楽曲賞を発表させていただいたAiraさんとAKCさん、ほんとにほんとに
個人的なアワードにも関わらず、盛り上げていただいてありがとうございました!!!


えー、そういうわけで、最後にもうひとつくらい動画を貼ろうと思ったんですが
やっぱりここは楽曲グランプリ曲を貼るべきだろう!というわけでですね
何度も何度も何度も貼りましたが!見ていただきましょう!
AIEA2010楽曲グランプリ、f(x)で「NU ABO」でございます!!!!!



やー、もう5時か…皆さんお疲れ様でした!
取り上げられなかったコメント祭りとかそのうちやりたいなー

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ