宮脇咲良は、なぜIZ*ONEのセンターではないのか

また釣りみたいなタイトルにしてすみません!

IZ*ONEのデビューから1週間が経とうとしてまして、やー、この1週間でいろんな映像を見てきました。韓国でデビューしただけあって、個別映像がいっぱい上がってるのも美味しいところ。

こうなってくると、それぞれの再生回数が気になってきますよね!というわけで、各チッケムの11月4日時点での再生回数をまとめてみます。

IZ*ONE個人カムYOUTUBE再生回数ベスト5

10月29日 デビューショーコン 『La Vie en Rose』

1位 宮脇咲良 63万回 


[MPD직캠] 아이즈원 미야와키 사쿠라 직캠 '라비앙로즈(La Vie en Rose)' (IZ*ONE Miyawaki Sakura FanCam) | @IZ*ONE SHOW-CON

2位 矢吹奈子 42万回

3位 チェヨン 34万回

4位 ウォニョン 23万回

5位 へウォン 18万回

11月1日 Mカウントダウン 『O' MY』

1位 宮脇咲良 9.7万回


[MPD직캠] 아이즈원 미야와키 사쿠라 직캠 'O' My!(어머!)' (IZ*ONE Miyawaki Sakura FanCam) | @MCOUNTDOWN_2018.11.01

2位 ウォニョン 5.4万回

3位 矢吹奈子 5.1万回

4位 本田仁美 4.3万回

5位 チェヨン 3.7万回

11月2日 KBS MUSIC BANK 『La Vie en Rose』

(この日はチェヨン、へウォン、ミンジュ、チェウォンの分が上がってない)

1位 宮脇咲良 10万回


아이즈원(IZ*ONE) 미야와키 사쿠라 - 라비앙로즈(La Vie en Rose) / 181102 뮤직뱅크 직캠

2位 矢吹奈子 4.1万回

3位 ユジン 1.3万回

4位 ウンビ 1.3万回

5位 ウォニョン 1.1万回

チッケムの絶対王者宮脇咲良

まぁ、わかってたことなんですが、すべて1位は宮脇さんのチッケムでありました。これはPRODUCE48放送中から、いや、放送前からずっとこうだった。

ソロ動画の再生数は、ずっと宮脇さんが1位だし、1位でい続けている。調べた時点で唯一1位じゃなかったカラオケ動画はデュオだったし。

nanjamon2.hatenadiary.jp

ure.pia.co.jp

そもそも、自分自身がPRODUCE48に興味を持ったのが、お披露目時の宮脇さんが日本で活動している時と全然雰囲気が違って、それがめちゃくちゃ魅力的だったからでした。

マジでこの時の宮脇さんは今見てもオーラがすごい。お披露目から、約半年。宮脇さんは、PRODUCE48とIZ*ONEの象徴であり続けている、と思っています。


180510 미야와키 사쿠라 Miyawaki Sakura 宮脇咲良 프로듀스48 PRODUCE48 プロデュース48 4K 60P 직캠 by DaftTaengk

なぜIZ*ONEのセンターは宮脇咲良ではなく、ウォニョンなのか?

ウォニョンは、IZ*ONEのセンターだからこそ輝くタイプ

IZ*ONEはどのメンバーがセンターに立ってもおかしくない!というハイレベルさだと思うのですが、PRODUCE48とIZ*ONEデビューを経た現在では、センターはウォニョンでしょ、と即座に反応するようになっています(少なくとも自分は)。

では、なぜウォニョンがセンターなんでしょう?PRODUCE48の国民投票で1位になったから、という模範的な回答もあるとは思うんですが、ここから先は妄想であります。

ちょっと考えてみると、ウォニョン以外がセンターだったと仮定した時、ウォニョンってその良さが少し消えてしまう気がしませんか?

長身キャラではユジンとかぶります。ヴォーカル、ダンスにおいてもさらに上のメンバーがいます。ウォニョンは相当の美少女ですが、IZ*ONEはそれぞれ異なったタイプの美女・美少女ばかりです。

ウォニョンは、グループの一メンバーとしての役割だけでは、ちょっと埋もれてしまう可能性もあると思うんです。

でも、ウォニョンは、最年少にして最長身、立っているだけでも絵になります。彼女がグループのセンターという位置に立ったことで、彼女自身もさらに輝きを増していると思うんです。

ソシペンおじさんの悪い癖ですぐソシに喩えるんですが、ウォニョン=ユナだと思えばわかりやすいかもしれません。ユナがセンターにいてこそのソシ、という感じ、ありますよね。

同様に、IZ*ONEにおけるセンターの役割が、ウォニョンである、ということだと理解しています。

韓国アイドルにおける外国人メンバーは、リスクである

さらに言えば、宮脇咲良は、外国人だからIZ*ONEのセンターではないのだと、自分は思っています。

韓国のアイドルグループにおいて、外国人メンバーって武器であり、大きなリスクでもあるんですよ。

以下に思いつくままに韓国のアイドルグループ内の外国籍メンバーが揉めた/トラブルになった例をあげます。

少女時代

ジェシカ(アメリカ国籍)が2014年にグループ活動停止→脱退 正式にグループを脱退したメンバーは今のところジェシカだけ

SUPER JUNIOR

中国人メンバーハンギョンが2009年に裁判を起こし中国に帰国、脱退

EXO

2018年現在で、結成時の中国国籍メンバー4人のうち3人(ルハン、クリス、タオ)が脱退済。訴訟もあって、SMエンタはともかく揉める印象。

missA

中国人メンバージアが2016年に脱退。その後、グループとして作品をリリースすることなく、解散に至る。

TWICE

台湾人メンバーのツウィが、ネット配信番組で台湾国旗を持っていたことが中国でバッシングを受け、本人が謝罪させられる騒動になる

宇宙少女

13人のメンバー中、中国国籍メンバーの3人が、中国版PRODUCE101グループ「ロケットガールズ」の活動のため、現在グループ活動休止中。うち、ソンソはロケットガールズには所属していないのに、なぜか休止。

この他にもいろいろあると思います。宇宙少女の3人は、THAAD配置問題で中韓が揉めた時に一時帰国になったりとかもしてた記憶があります(未確認)。

宮脇咲良をセンターに置かなかったのは、リスクマネジメントではないのだろうか

原因はいろいろなんですが、韓国のアイドルグループに所属する外国人メンバーは、なんらかの理由で脱退になったり休止になったりというリスクになりえる、と思っています。

もちろん何の問題もなく在籍しつづけるメンバーもいますし、なんなら自国人メンバーでそろえたほうがそのリスクはないかもしれない。

まぁ、韓国、中国、台湾系アメリカ、韓国系アメリカとルーツがバラバラだけど脱退したメンバーが韓国人のソルリだけというf(x)のような例もありますが…。

もしIZ*ONEのセンターを宮脇咲良にしてしまったら、IZ*ONE=宮脇咲良の印象はますます強くなってしまう。

その状況で、何か宮脇さんが、もしくは日本人メンバーがグループ活動を休止しなければならなくなった時は、グループ自体が存亡の危機に立たされるじゃないですか。

その可能性すらも踏まえて、IZ*ONEのセンターは宮脇咲良ではなく、チャン・ウォニョンになったのではないか、と自分は考えているのであります。

もちろん、そんなことにはならない方がいいし、この12人が2年半の活動を全うしてほしいのが何よりの願いですけども。

宮脇咲良は、圧倒的センターを育てるメンターへ

そんなことを考えながら、先日の『La Vie en Rose』白衣装ver.の全体カムを見ていると、このグループが、誰がセンターに立っても良い、大きな可能性を持つグループを志向しているように感じます。

もちろん韓国のフォーメーションは全メンバーがセンターに立つ瞬間がある、という文化もあるんですが、それぞれに見せどころがしっかりある。そしてセンターとしての強度を持っているメンバーがしっかりといる。


[예능연구소 직캠] 아이즈원 라비앙로즈 @쇼!음악중심_20181103 La Vie en Rose IZ*ONE in 4K

このグループが更に強くなるために何が必要か、ということを考えた時、1つの答えが浮かびます。

それは、ウォニョンがさらに絶対的なセンターに成長していくことです。

まだ中学2年生のウォニョンが、このタレント揃いのグループの中で、圧倒的なオーラを放てるようになったら、どうなるでしょう?

IZ*ONEには、あと2年半のリミットが、そして可能性が残されています。ウォニョンが17才、ユーティリティプレーヤーのユジンが18才、このコンビはどんなアイドルに成長するのでしょう?

そう考えると、宮脇さんは未来の可能性にかけて、一歩引いたポジションなのかもしれないですし、IZ*ONE活動終了後にHKTの絶対的エースとして帰還するであろう、矢吹さんの成長を見守る役割もあるのかも知れません。

そういう意味では、センターではなく、指導者としてのメンター的な役割が、彼女には課せられている、ということになります。

宮脇咲良はセンターからメンターへ、語呂合わせで考えた割にはちょっと本気であり得そうだったので、これを今回の結論にしたいと思います!

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ