2019年11月11日午前3時

夜中に目が覚めてしまった。

 

アンPDが作った(他にもいろいろいるんだろうけど、とりあえず彼が象徴というか)PRODUCE101シリーズのフォーマットは、非常に面白いコンテンツを生み出す。

1:数多くの人間をグループや個人で競争させ、その過程で個々人の能力とキャラクターを伝えていく。

2:その能力とキャラクターに対して、視聴者は強い思い入れを持つ。

3:思い入れの発露として、視聴者による日々の投票が行われる。

4:その視聴者投票結果によってのみ、競争の成果である順位が決定される。

5:その投票数は、累積されるものではなく、制作側が通知したタイミングでゼロに戻される。

6:その視聴者投票の方法は、常に一定でなく、ゼロに戻されたタイミングで、制作側が設定した新しいルールで行われる。

いわゆるオーディション番組は、プロデューサーや識者による判断で当落していくシステムが主流だった。

視聴者投票自体が珍しいわけではなく、日本でも、ランキング式歌番組や、投票式人気ランキング、さらには「○○枚売れなければ解散」企画(投票ではないが実質的な意味において)、などで使われてきた手法ではある。

その過程をドキュメンタリー形式でドラマチックに描く、なんていうのは、それほど目新しい手法ではない。

さらにはネットで、有料投げ銭システムを使った投票企画なんかは、もうごまんとあって、もはや1位を取っても埋もれてしまう感すらある。

だけれど、PRODUCE101シリーズは、投票自体は無料であることで裾野を広げ、数々のゲーム性を取り入れたことで意欲を高め、個々人のキャラクターを描くことで、思い入れを強めさせていった。

さらには、そのバックにあるのが大手の音楽系ケーブル局であり、大々的に広報することや、多大な制作費をかけ、制作物のクオリティを高めることを可能にしている。

さらに言うと、韓国独特の「練習生」という制度を利用して、各事務所の既に持っているパブリックイメージや社会的地位、個々人の苦労をある程度数値化できる練習生期間という数字、そしてヴォーカルやダンスのある程度のクオリティ担保を実現している。

まぁ、本当に、よく出来ている。まとめてみると再確認する。

 

ただ、これはやっぱり、大きなリスクがあって、完全に視聴者の投票による、というのが、諸刃の剣だったわけだ。

視聴者が「自分たちの投票で決まる」と強い思い入れを持ち(制作側に思わされ)、熱烈に投票するからこそ、最終結果であるグループの人気は高まる。

人気が高まると、関連商品が売れる。売れればそこには利益が発生する。

この利益配分をどうするか?練習生は、各事務所がコストをかけて育ててきた財産でもある。

その利益なくしては、各事務所は運営できない、新しい練習生を育てることも、既存グループに新しい楽曲での活動をさせることも出来ないからだ。

 

さらに言えば、どんなに視聴者による投票数が多くても、放送できない部分での適性や事情などの要因で、最終グループに入れるというわけにいかない場合も容易に想像がつく。

そして、最終グループとして活動させるにあたって、単純な人気投票だけでは測れない将来性や全体のバランス、という要因も出てくる。

完全に視聴者による投票だ、というのは建前で、そのあたりは、大人の話し合いで決まっていく。

まぁ、そこらへんは、ある程度の芸能リテラシーのある人にとっては、言わぬが花のお約束、だった、と自分は思う。

 

だけれど、「視聴者に熱烈な思い入れを持たせて人気を上げる」という手法が、同時に「熱烈な思い入れを持った練習生が敗北する姿を見せつけられる」視聴者と、「プログラムの面白さと最終グループの運営のために敗北させられる練習生」を生み出した。

結局、今回の問題は、その恨みという感情が蓄積し、ついに爆発したということなのだと、自分は理解している。

その感情によって、公的機関までが動くというのは、これは本当に凄いな…という印象だけれど、そういうことって、国や時代を問わず、起きうることではないか、とも思う。

アンPDという、一介のテレビマンがあまりにも大きな権限を持ってしまい、結局は細心の注意が払えなかった、という側面もあるとは思うんですが、それは結果論、という気もするし。

 

PRODUCEX101は見ていなかったので、正直に言えば、最初は対岸の火事だった。

IZ*ONEに関しては、日本側の事務所との契約もあるから、何かあっても、それほど大きなことにはならないのではないか?と楽観視していたところもある。

なんだかちょっとヤバいかもしれない、と思ったけれど、新譜が出ることが発表され、すこしずつその内容が予告されていくことで、少しずつ、少しずつ安心していった。

安心だ、と自分に思い込ませていたのかもしれない。今となっては、まぁ、どっちでもいいことだ。

 

ここで、手が止まってしまった。

最大の被害者は、やはり、彼女たちだと、言いたかったけれど、彼女たちがグループとして組まれるために、利用された他の人々も、やはり、被害者だ。

では、加害者はアンPDか?と言えば、そんな単純な話ではないと思う。表面的には、そういうことになるかもしれないけれど。

彼が中心になって作ったプログラムは面白かったし、彼らが各事務所と交渉の末に作り上げたグループは、素晴らしい作品を残している。

究極的に言ったら、我々消費者が、みな加害者なのかもしれない。

地球のために人類滅べ!みたいなことを言いだしてますけどね…。

 

また手が止まってしまった。

出来れば、もう少しでいいから眠りたい。

 

アルバム聴きたいよ

またライブ見たい

配信とか、動画とか、TVに出てるのとか、見たい

またみんながわいわいやってるの見て、この子たち、ホント仲がいいな

あと少しでこの時間が終わっちゃうのか、もったいないな、とか言ってたい

あとたったの1年半なんだけどな

 

なんかすごい雨が降ってるけど

やまない雨はないなんて言いたくもないんだけど

とか書いてたらやんできたけど

 

先のことはわからない

それは良くも悪くもわからない

今日がどんな日になっても

いつかみんな過去になるわけで

 

いや、ともかく、でも、2018年5月から、2019年11月まで、本当に楽しい時間だった。

これが、続いたら嬉しいし、続かなくても、この1年半が消えることはない。

心から、本当にありがとう。

 

アンオフィシャル動画とか貼らないことにしてたけど、まぁもういいや。

これしか言うことはないよ。これからもどうぞよろしくね!


[4K] 190608 EYES ON ME in Seoul 아이즈원 앞으로 잘 부탁해(We Together) 직캠 fancam

pezz2.hatenablog.com

 


本田仁美

まにゃk なえ まうむr まrろまん ちょなんだみょん

만약 나의 마음을 말로만 전한다면

もし私の気持ちを言葉にしちゃったら

 

チャン・ウォニョン

ぱらめ ふとじr ご がたそ

바람에 흩어질것 같아서

風に流されて行きそうで

 

宮崎美穂

あんにょんいらん まr あぺ
안녕이란 말 앞에

「ばいばい」って言葉の前で

 

ね まうむん ちょmちょろm しpち あなそ くれそ

내 맘은 좀처럼 쉽지 않아서 그래서

私の気持ちはちっとも楽じゃなくて だから

 

チョ・ユリ

くち あんぼいぬん ちょ のrぶん せさん むなぺ

끝이 안보이는 저 넓은 세상 문앞에

果てしなく広いあの世界の扉の前へ

 

アン・ユジン

そじゅんはん なろ てりょだ じゅん

소중한 나로 데려다 준

優しく私を導いてくれた


Your My Angel

 

竹内美宥

のえ どぅそね なえ よんぎろ
너의 두손에 나의 용기로

あなたの両手を私の勇気で

 

もどぅた ちぇうご しぽ

모두다 채우고 싶어

溢れさせたいの

 

ALL

ぱんぼkとぇぬん めいり なえげ
반복되는 매일이 나에게

繰り返される毎日が私にとって

 

そじゅんはん おぬり とぇrすいっけ
소중한 오늘이 될수있게

大切な1日になれるように

 

おっとん ねいr おrじ もrらど
어떤 내일 올지 몰라도

どんな明日が来るかなんて分からないけど

 

な たうん なるr と ぽよじゅrす いっけ
나 다운 나를 더 보여줄수 있게

私らしい私をもっと見せられるように

 

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

アン・ユジン

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

キム・ミンジュ

もれど ちゃr ぷたけ
모레도 잘 부탁해

あさってもよろしくね

 

イ・チェヨン

な たうん なるr と ぽよじゅrす いっけ
나 다운 나를 더 보여줄수 있게

私らしい私をもっと見せられるように

 

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

チャン・ウォニョン

まうmそげ くじょぎん
마음속에 끄적인

心の中に描いた

 

ぼじゃrごっ とmぬん なっそぬん
보잘것 없는 낙서는

くだらない落書きは

 

パク・ヘユン

にが ぱじゅみょん くみ どぇ

네가 봐주면 꿈이 돼

あなたが見てくれるなら夢になる

 

宮崎美穂

はんごるm とぃたら ごろ
한걸음 뒤따라 걸어

一歩後ろをついて行くよ

 

とぃもすび ほんじゃ うぃろpち あんけ へじょそ

뒷모습이 혼자 외롭지 않게 해줘서

背中がひとりで寂しくないようにしてあげる

 

パク・ヘユン

のもじご こった すみ ちゃ おrらど

넘어지고 걷다 숨이 차 올라도

転んでもまた歩いて 息が上がっても

 

い もどぅんげ のえ へんぼぎ どぇんだみょん
이 모든게 너의 행복이 된다면

このすべてがあなたの幸せになるなら

 

本田仁美

のえ どぅそね なえ よんぎろ
너의 두손에 나의 용기로

あなたの両手を私の勇気で

 

もどぅた ちぇうご しぽ

모두다 채우고 싶어

溢れさせたいの

 

ALL

ぱんぼkとぇぬん めいり なえげ
반복되는 매일이 나에게

繰り返される毎日が私にとって

 

そじゅんはん おぬり とぇrすいっけ
소중한 오늘이 될수있게

大切な1日になれるように

 

おっとん ねいr おrじ もrらど
어떤 내일 올지 몰라도

どんな明日が来るかなんて分からないけど

 

な たうん なるr と ぽよじゅrす いっけ
나 다운 나를 더 보여줄수 있게

私らしい私をもっと見せられるように

 

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

矢吹奈子

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

イ・チェヨン

もれど ちゃr ぶたけ

모레도 잘 부탁해

あさってもよろしくね

 

な たうん なるr と ぽよじゅrす いっけ
나 다운 나를 더 보여줄수 있게

私らしい私をもっと見せられるように

 

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

宮崎美穂

すrぷrてらみょん まじゅぼごそ そろるr
슬플때라면 마주보고서 서로를

悲しくなったら向き合おって お互いを

 

Oh Yeah

 

本田仁美

うぃろへじゅご あなじゅごそ
위로해주고 안아주고서

慰めて抱きしめてあげて

 

そじゅんはん

소중한

大切な

 

竹内美宥

まうむr じきょじょ おんじぇな

마음을 지켜줘 언제나

心を守ってあげて いつでも

 

ALL

めいr こじょ が うり せさんい

매일 커져 가 우리 세상이

毎日大きくなる 私たちの世界に

 

のむ のrら こじょ ぬんどんじゃど
너무 놀라 커져 눈동자도

すごく驚いちゃって 見開いた目も

 

おっとん ねいr おrじ もrらど
어떤 내일 올지 몰라도

どんな明日が来るかなんて分からないけど

 

な たうん なるr と ぽよじゅrす いっけ
나 다운 나를 더 보여줄수 있게

私らしい私をもっと見せられるように

 

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

チョ・ユリ

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

本田仁美

もれど ちゃr ぶたけ
모레도 잘 부탁해

あさってもよろしくね

 

イ・チェヨン

な たうん なるr と ぽよじゅrす いっけ
나 다운 나를 더 보여줄수 있게

私らしい私をもっと見せられるように

 

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

ALL

あぷろ ちゃr ぷたけ
앞으로 잘 부탁해

これからよろしくね

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ