IZ*ONE「Fiesta」MVは、アイドルの本質に迫るために宗教性を追求した問題作

やー、やっと公開されました。IZ*ONEの「Fiesta」と1stアルバム「BLOOM*IZ」。当初予定されていた11月から3か月以上の延期を経てのリリースでしたが、めちゃめちゃ流れが速いK-POPシーンにおいても全く古びないというか、今またガールズクラッシュ系が流行っているので、そのコントラストでフレッシュネスがむしろ増しているという…。


IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV

で、「Fiesta」のティーザが公開になった時点で、元ネタがギリシャ神話のオリュンポス12神では?っていうのが話題になっておりました。

www.kpopmonster.jp

で、個人的には、オリュンポスの12柱にとどまらず、ともかく宗教的なイメージをぶち込みまくったMVに仕上がるのでは?すごく良い意味で問題作だよ!とティーザの時点で思っていて、まずティーザからわかるところで宗教的モチーフを使ってるあたりをキャプチャ&元ネタっぽいものを並べてみます。ちなみに元ネタはライセンスフリーのものを使ってるはずですが問題あったらご指摘ください!

 1:イスラム教のモスクとアラベスク

ティーザの時点で印象的だったのが、マンネにして絶対的センター、ウォニョンがしどけなく座るシーン。そして、このシーンのバックに映っているシンメトリーになった扉が開くシーンもミステリアスでした。

f:id:magma890:20200217081631j:plain

f:id:magma890:20200217081650j:plain

この曲線と草や花の模様が入り乱れる感じ、イスラム教のモスクと、それを彩るアラベスク模様を意識しているように感じます。下は「青の都」と呼ばれるサマルカンドのモスクですが、この青みがかった感じ、かなりウォニョンのシーンに近い気がするんですよね。

f:id:magma890:20200217085444j:plain

2:キリスト教の宗教画 「最後の晩餐」

まぁこれは机でシンメトリーな感じで人が並んでたらみんなそう見えるだろうとも思うんですが、イェナを中心に11人が並んでいる姿は、キリスト教の超有名な宗教画「最後の晩餐」を彷彿させますよね。

f:id:magma890:20200217081938j:plain

f:id:magma890:20200217085717j:plain

3:神道天照大御神の天岩戸神話」

 これは完全にこじつけなんですが、結構近い気がするのでw カンちゃんが「降臨!」って感じで映るところ、キリスト教の宗教画でなんかありそうだなーと思っていろいろ調べてたら、ウィキペにある天照大御神の絵にめちゃめちゃ似てるっていう。偶然の一致だとは思うんですが、宗教的イメージって文化と時代が違っても似通ることがあるんですよね。

f:id:magma890:20200217081708j:plain

f:id:magma890:20200217085833j:plain

 4:フランスの地下墓地「カタコンベ

上のオリュンポス12神になぞらえた記事で、我らがひぃちゃんが死の女神ヘラになぞらえられてて、マジかよ…ってなったんですけど、ひぃちゃんがグラスの列の向こうで微笑む絵って、これ、フランスの地下墓地、カタコンベに似てません?

グラス=空っぽの入れ物=命の抜けた骨と考えると、これも偶然の一致ですが、まさしく死の女神なんですよ、ひぃちゃん。栃木の産んだワールドクラスですよ!

f:id:magma890:20200217081724j:plain

f:id:magma890:20200217090257j:plain

5:フランス 「民衆を導く自由の女神

で、MVを見たら、宗教的なイメージは(女神のように美しいメンバーたち、というのは置いておいて)、わかりやすいのだとプラスしてこのぐらいかなー。逆に、このシーンはベタで分かりやすすぎますよね。てかMVのサムネイルに設定されてるし。

女子がたなびく大きな旗を持ってたら、それはだいたい「民衆を導く自由の女神」がモチーフで間違いないと思います。まぁもう完全に今回は女神モチーフですね。

f:id:magma890:20200217190739j:plain

f:id:magma890:20200217190609j:plain

K-POPガールズシーンにおいて、宗教的イメージは一つのトレンド

 個人的に、こういうことを考え始めたのが、IZ*ONEがタイでのKCONに出演した時の映像が、もう完全に曼荼羅というか、崇高で複雑なサムシングをビンビンに放っていて、見返してみたら本人たちもすごいけど、映像もかなりのもんだったという。

f:id:magma890:20200217090129j:plain

下は、イランのステンドグラスが有名なモスクなんですが、完全にやろうとしてること一緒ですよね。色合いとかめちゃめちゃ似てる。

f:id:magma890:20200217085955j:plain

 こういう宗教的というか、陶酔的というか、色とりどりの反復的紋様というのは、最近ちょっと目立っているように感じていて(自分が敏感に反応してるのかもしれないけど)、たとえばヨチンの新曲「Crossroads」、ミステリアスなMVでは、出だしにアラベスク的なカーペットの模様が映し出されます。

f:id:magma890:20200217081742j:plain

以前から中東とか中央アジア的なテイストを取り入れているEverglowの新曲「DUN DUN」のショウケースとか、後半は完全に曼荼羅アラベスクか、みたいな映像が映し出されて、最後にアラビア文字風フォントで「everglow」って出てくるの、ギャー!ってなりましたよ。

f:id:magma890:20200217081757j:plain

そもそも12というのは特別な数字だったのです

だから彼女たちが12の数字が持つ力を背負うことは、まぁもう運命であったのです。オリュンポス12神、キリスト教の12使途、十二星座に十二支の動物たち、まぁともかく12がモチーフの伝統的イメージは多いわけです。

www.huffingtonpost.jp

まずは、年月、時間において、1年は12ヶ月、1日は24時間(=12時間×2)で午前、午後それぞれ12時間、1時間は60分(12×5)、1分は60秒(12×5)といった具合で、12がベースになって定められている。


星座は、12個の月に対応するような形で12個(おひつじ座、おうし座、ふたご座、かに座、しし座、おとめ座、てんびん座、さそり座、いて座、やぎ座、みずがめ座うお座)ある。

干支も、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二支ある。

新約聖書では、キリストによって特別の伝道の使命を与えられた12人の使徒(*1)(ペトロ、ヤコブ (ゼベダイの子)、ヨハネ、アンデレ、フィリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、ヤコブ (アルファイの子)、タダイ、シモン、イスカリオテのユダ)がいる。

ギリシア神話には、オリンポス山の山頂に住んでいると伝えられる12神(ゼウス、へラ、アテナ、アポロンアフロディテ、アレス、アルテミス、デメテル、ヘパイストス、ヘルメス、ヘスティア、ポセイドン)がいる。

十二縁起 (十二因縁)は、仏教が説く苦しみの元となるもので、無明(むみょう)、行(ぎょう)、識(しき)、名色(みょうしき)、六処(ろくしょ)、触(そく)、受(じゅ)、愛(あい)、取(しゅ)、有(う)、生(しょう)、老死(ろうし)をいう。

中国皇帝の礼服に用いられる模様は十二章といわれ、日、月、辰(星座)、山、龍、華虫、宗彝(そうい)、藻(も)、火、粉米、黼(ほ)、黻(ふつ)をいう。

 今回のMVの作り手たちは、この十二人の不思議な力にインスピレーションを受けて、女神をモチーフに、宗教的なイメージを用いながら、神性に近づく巫女的な存在=アイドルの本質的な姿に迫ろうとしたのだと思います。ちょっと間違えたらまた問題になりかねない試みだと思うけど、個人的にはものすごく意欲的だと思います。本当に難しい仕事だったと思います。心から、よくやってくれました。

彼女たちが抹殺される運命を乗り越え、もう一度復活したことは、これはもう本当にアイドル史に残る出来事だと思います。「Fiesta」は、既に過酷な運命を背負った楽曲であり、IZ*ONEは、そのような運命を持ったアイドルなのかもしれません。弾圧され、非難され、誹りを受ける先に、新たな地平を開く。ともかく、12柱の女神たちによる祝祭「Fiesta」は、この世に解き放たれました。おめでとう、IZ*ONE!ありがとう、IZ*ONE!

 

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ