ガルプラ第二次投票の結果から占う第三次投票とファイナルの動向

タイトルそのままです!投票の数値と各参加者の所属事務所はGirls Planet999のWikipediaページより。江崎さんはavex artist academy所属というよりも出身だよね?

Girls Planet 999 - Wikipedia

セル名は公式の各セル紹介動画より。政治発言の有無は各所にあるけどコレなど。

第二次投票の結果から見る第三次投票の動向

第二次投票の得票数を投票日数の15で割って、日ごと平均得票数(p/d)を算出した。もしも、一人の投票者が毎日同じ参加者に投票するとしたら、これが獲得ファン数ということになる。

もちろん、毎日別の参加者に投票する人も多くいるので、参考程度の数値ではある。

また、韓国での得票数とその他グローバル得票数は傾向が全く違うため、日ごと平均得票数も、それぞれに算出(韓国日ごと平均得票数=kp/d、グローバル日ごと平均得票数=gp/d)した。

また、第三投票については、K、C、Jそれぞれのグループから1名ずつを選択して投票する形になるため、kp/d、gp/dはグループごとに順位付けした。

そして、各順位について、平均値を算出し、その値が小さなものからランク付けを行った。

平均順位4未満群‐ファイナル進出(ほぼ)確定群―10名 ()内は平均順位

K-4名、チェ・ユジン(1.5)キム・ダヨン(3) カン・イェソ(3) キム・チェヒョン(3.5) 
C-3名、シェン・シャオティン(1)、ツァイ・ビーン(3)ファン・シンチャオ(3.5)
J-3名、坂本舞白(1.5)、川口ゆりな(2)、江崎ひかる(2.5)

平均順位4~6群‐ファイナル進出予備群―6名

K‐1名、ソ・ヨンウン(4)
C-2名、スー・ルイチー(4) ウェン・ジャ(4)
J-3名 野中紗奈(4.5)、永井愛実(5.5)、岸田莉里花(5.5)

Kグループ

韓国での人気とグローバル人気に差が見られる。特にキムダヨンとイェソが好対照。また、安全圏の若手3人は、所属事務所がCJ系か143ent。

f:id:magma890:20211001065247j:plain

Cグループ

韓国での得票数で、政治発言組<非政治発言組で明暗がハッキリと分かれる。

f:id:magma890:20211001065313j:plain

Jグループ

坂本、川口、江崎の3強が非常に強く、韓国・グローバルともに人気が拮抗している。

f:id:magma890:20211001065337j:plain

第三次投票、そしてファイナルについて

まず、CELLを中心に考えた場合。KCJそれぞれ一人ずつを選ぶシステムになっているため、これまでのCELLが大きな投票要因になると思われる。

シンプルに、ケンチャナセル推し=Kーヨンウン、C-シャオティン、J=ゆりなに投票であったり、山セル推し=K―イェソ、Cーシンチャオ、Jー舞白に投票、というパターンは多くなるものと思われる。この2セルのメンバーは全員ファイナルまで残る可能性が高い。

また、イイユセル推し、さらに言えば根強く層の厚いユジンファンが、K-チェユジン、C=ツァイ・ビーン、J=メイに投票というパターンで投票すれば、ここも残る可能性がある。

また、プラネットパスでキムスヨンが残ったため、Breakセルも全員生存となった。ヤーニンの政治発言は韓国での得票を抑えてしまうが、グローバル投票の動向によっては生存確率は上がりそう。

もう一点、事務所要因を考えた場合。キムスヨンが所属するMYSTIC STORYは、親会社SMエンタ。今回のCJとSMとの関係の近さを考えると、ファイナル進出と、さらにはデビューも考えられる展開。

総合して考えると、最終的にヨンウンとキムスヨンが競るような展開は容易に想像できる。第9回のスクリーンタイムがどうなるかが結構なキーポイント。

ただ、スヨンの名前と顔を売って、MYSTICのガールズ・グループに合流させる手は考えているかもしれない。

また、Cグループプラネットパスのシンユ―は、韓国支社もあるYueHua(韓国支社の運営はCJ?)。しかも、SMエンタの元練習生でもある。おなじくYueHua所属のシンウェイが、政治的発言問題があるため、シンユーを残したい大人の事情もありそう。

ファイナルまで残り、シンユ―とシンチャオで競るかもしれない。山セルのシンチャオ、歌唱力のシンユー、どちらも可能性はある。

Jグループ3強に割って入る可能性があるとしたら紗奈かも。歌唱能力が高く、Breakセルの支持も見込まれる。コンセプト評価曲でインパクトを残すとデビューまでたどり着く可能性もありそう。

個人的にイチオシのボラちゃんなんですが、Kグループがかなり接戦という感じなので、もうホント奇跡に賭ける感じですかね…。デビュー組に入ったらめちゃめちゃ良い働きをすると思いますけども。

他にもいろんな数値を出して、「これ本当に大丈夫ですかねCJさん…」とか思ってたんですけど、まぁ水を差すのでそういうのは書くのやめておきます!やるならともかくちゃんとやってね、としか言いようがないです。

もしくは最初からやり直すとかね!イージョウ戻ってきて!もしくは日本に来て!それはともかく、ホント最後まで無事にやりきってデビュー出来ることを祈っております。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ