Kep1erの新曲がfull8loom栄光の顔楽曲なのでブチ上がっているので栄光の顔特集

めちゃめちゃ好きな作曲家が、いろいろ期待はしてるけど活動曲があんまり好きになれていない、カップリング曲は大好き、そういうグループの活動曲を手掛ける、そうなったらどうなる?ブチ上がるんですよ。本当に嬉しい。WAKE ONE&Swingよくやった。

というわけで、昨日、Kep1erのミニアルバム「DOUBLAST」のトラックリストが公開になって、活動曲「Up!」と「Good Night」のメイン作曲家が、作曲チームfull8loomの「栄光の顔」氏だったという…。

前から本当に本当にこの人の手による楽曲が好きなので、好きな曲から紹介します。

宇宙少女/夢見る心で(Dreams Come True

www.youtube.com

何度言ったかわからないんですけど、古今東西のアイドル楽曲の中で、5本の指に入るくらいこの曲が好きなんですよ。

抑えめに進行しながら、サビではしっかりと泣きの美メロ、そしてラストのラストに、溜めて溜めて、抑えて抑えて、もう一度メインテーマをリフレインして、ビートに変化球を入れることで、静かな爆発を迎えるという…本当に最高。

この曲で1位を取れていたら、宇宙少女の運命は、韓国ガールズ・グループシーンの動きは、また変わっていたのかもしれないなぁと今でも思います。13人体制尊い…。

IZ*ONE/D-D-Dance

www.youtube.com

そして古今東西のアイドル・グループの中で、多分自分の最愛のグループはIZ*ONEになると思うのですが(同格にPerfumeや少女時代がいるとしても)、そのグループが最後に正式リリースした楽曲がコレ、という。いやホントに栄光の顔楽曲は、結構重要なところで鳴ってるんだよな。

この曲は非常にストレートに展開していくダンストラックで、何よりしっかりとダンスミュージックの歴史を踏まえた音色を作りこんでいるところが素晴らしい。まずはベースラインが秀逸でしょ。デトロイトテクノからディープハウスにかけての、深く重いベースラインと、浮遊感のあるシンセを完全に再現してる。

あとやっぱり栄光の顔楽曲の素晴らしいところは、ビートの裏を取るファンクネスだと思うのです。スムーズに聴かせながらも引っかかりを作ることで心と身体を踊らせてくれる。最高の曲ですよコレも。

PRODUCE48/I AM

www.youtube.com

またこれ貼ってる!という感じなんですが、やっぱ個人的にはこの曲はこのチームなんですわ。一生フルで見れることはないし、一生ステージに立つことはない。それぞれがそれぞれの道を歩んでるから(こじまこさんはアイドルやめたし)、もう絶対にそろうことはない。でも、このチームやっぱりものすごくよい。見てるとちょっと苦しくなるくらい良いw この時のミンジがシンプルにタイプすぎるんだよな…。

楽曲の良さに触れられてないんですけど、ゼロ年代前半のBoAっぽいですよね。メロディー、ビート、そして高揚感というR&B歌謡のおいしいところを総取りするような。あとねー、IZ*ONEでやったのも良いんだよな。一度だけだけど、本当に生で見れてよかった(たまアリ)。IZ*ONE死ぬほど好きだわ。なんだこの最強のメンバー。

www.youtube.com

Weki Meki/Iron Boy

www.youtube.com

活動曲じゃないんだけど、個人的にWeki Mekiのベスト楽曲だと思ってた「Iron Boy」も栄光の顔によるものだと今回楽曲リスト見てて初めて知って、ああもうコレはやっぱり完全に期待だわ…となったのでした。最初のカウントから最高でしょ。

そして思うのは、やっぱりベースラインとキックがめちゃめちゃかっこいいんですよ栄光の顔。さらに緩急がしっかりついた構成。自分が好きになる要素が詰まってる。

まだまだあるっていうかありすぎるので栄光の顔楽曲を一部だけ!

以上の4曲が好きすぎるので、他の曲について同じテンションで語れないのであとは列挙!と思ったけど男女ともにムチャクチャ曲作ってるので全部紹介し切らんので一部だけといたします。

まず、宇宙少女の活動曲をいっぱい手掛けておる。UNIVERSE楽曲の「Let Me In」あたりが、Up!に近いテイストになりそう、と勝手に予想。

I Wish

www.youtube.com

Save me,Save you

www.youtube.com

La La Love

www.youtube.com

Let Me In

www.youtube.com

やっぱり栄光の顔と言えば宇宙ちゃんなんだよな。カップリング曲もめちゃめちゃ良いの多いんだわ。

My Type

www.youtube.com

Our Garden

www.youtube.com

New Me

www.youtube.com

Last Dance

www.youtube.com

他にも、新しいところだとウンビちゃんの良カップリング曲「Magnetic」

www.youtube.com

LIGHTSUMの「You,Jam」

www.youtube.com

ちょっと前だとELRISの「Focus」

www.youtube.com

gugudanの「Street」

www.youtube.com

Lovelyzの「Secret Garden」(いい曲!)

www.youtube.com

多すぎるので女子ばっか選んでるんですが、日プシリーズのコンセプト評価にも提供してます。「Black Out」も「A.I.M」もどっちも好きな曲。

www.youtube.com

www.youtube.com

マジで多作でベテランなのでキリがないので、他にも女子だとTWICEやチョンハ、あとDIAに書いてるし紹介しきれない!Namuwiki貼ります!ついにぶん投げた!

https://namu.wiki/w/Full8loom

いろんなテイストの楽曲を書きながら、メロディーやリズム、構成のどこかで「らしさ」を感じられる作曲家なので、本当に今回のKep1erへの楽曲提供は楽しみなんですよ。IZ*ONEと同じ体制でマネージメントしてるわけですからね。良曲グループに成長していってほしい!

というわけで、ラストはHoney Popcorn「ビビデバビデブー」でお別れです。この感じっていう可能性も高いよなー。

www.youtube.com

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ