脳内大掃除いたします。鈴木妄想2022年の20曲

AIEAを2019年で終えてから、毎年の曲を振り返る機会が無くなっててですね、どうしたもんかな、新企画やるかな、とかいろいろ考えてたんですけど、まぁ、企画打つの大変なんですわねアレ。企画するのっつーか集計してブログ更新するのが大変w

というわけで、めちゃめちゃシンプルに、ランキングすらつけずに2022年度中に印象に残ってる楽曲を上げていくということにします(あとでやっぱり選びたくなってベスト10選んで曲の後につけてある)。

Kep1er 4曲

なんすかね、活動曲のうち1曲しかタイプじゃないんですけど、カップリング曲が異様に好きな曲多いのでした。まぁ肩入れしてるのもあります。MVSKはブブゴルのカバーが最高に良かったのは何度も書いてしまう。

Kep1er/MVSK(年間ベスト2)

www.youtube.com

Kep1er/Dreams(年間ベスト5)

www.youtube.com

Kep1er/Up!(年間ベスト9)

www.youtube.com

Kep1er/Daisy

www.youtube.com

元IZ*ONE 3曲

Kep1erに肩入れはしておりますが、もちろんIVEがいくつ勝っても嬉しいし、みんながルセラのダンスしてるのも嬉しいし、ウンビちゃんの曲がヤバいのもやっぱり嬉しいのです。今年AIEAやってたらさすがにIVE優勝だったよね多分ね。

IVE/ROYAL(年間ベスト3)

www.youtube.com

LE SSERAFIM/ANTIFRAGILE

www.youtube.com

Kwon Eunbi/Glitch(年間ベスト6)

www.youtube.com

第4世代 3曲

結局上記の楽曲以外でちゃんと聴いてたの第4世代女子ばっかでしたね。ギリ入れられなかったけどBilllie/a signもそうだし。世界的な新人賞はNJですよね。いろんなところから既存ファン以外を取り込んでる感がすごい。

New Jeans/Attention(年間ベスト4)

www.youtube.com

NMIXX/TANK

www.youtube.com

STAYC/247

www.youtube.com

日本語楽曲 7曲

リアルタイムで知った曲よりも、青木龍一郎氏の月間ベストに入ってる中からアーティスト名を知って掘った、みたいなパターンで結構日本語の曲も聴いてた。ペペッターズとウィンブルドン総合優勝はよく聴いたナー。曲じゃないからあえて抜いたけどtofuくんがビート担当したREDBULL螺旋もよく見た/聴いた。

あとシャンティランデヴは帝京平成大学MADに痛く感動したので。あれ80年代から20年代までのいろんなカルチャーが串刺しになってるのよね。

ペペッターズ/シネマトグラビテ(年間ベスト7)

www.youtube.com

ウィンブルドン総合優勝/KATAPPA FUNK

www.youtube.com 

文坂なの/さよならクリエイター

www.youtube.com

佐々木喫茶/フォーリンラブ(feat. 戦慄かなの)

www.youtube.com

10.010/大宮ヘブン

www.youtube.com

tofubeats/don’t like u feat. Neibiss

www.youtube.com

MAISONdes/トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ(年間ベスト10)

www.youtube.com

英語圏楽曲 3曲

息子マン先生がYOUTUBEを完全に自律操作出来るようになってことで、天性のディグりリキが花開いているのですが、彼がハマったCyriak制作のMV群からBonoboを知ったり、Just Shapes and Beatsというゲームに使われている曲が全編最高の楽曲ばかりだったり、本当に勉強になっています。エンディング曲の声ネタなんてHHHのD-Generation Xですよ。帰宅時の元気ない時とかこの曲ドーピングして帰ってるよ。

 Bonobo/Otomo feat. O’Flynn

www.youtube.com

FTW/Lets Be Friends(年間ベスト8)

www.youtube.com

そして今年の個人的ベストは、久々にドロップされたYaejiの新曲!OHHYUKとのコラボで、これマジで一年中聴いていた。ドラマ1シリーズ分の喜怒哀楽とドラマを詰め込んだような、劇的にヤバい曲ですよ。今初めて気が付いたんだけどこれリリースされたの2021年だわ!でもいいわ!優勝!

Yaeji&OHHYUK/29(年間ベスト1)

www.youtube.com

そんなこんなの2022年でした。いや今年もいろいろありました。来年もいろんな面白いものに出会える1年でありますように!お互いに!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ