いやー昨日というかおとといというか徹夜でさー、昨日とかすごい眠くて
某クラブイベ行きます!つってたのに体が動かず家にいちゃってサーセンでしたが
この記事書こうとしてまた朝方まで起きてて全く意味ねーなw
で、まずは久々のぱふゅネタです ツアーDVDがどうやらチケが取れなくてどうやらとか
まあ他の方がわんさか喋ってるからここでは特に取り上げない方向ですよ
んじゃどういうネタだったら今のウチらしいかっつーとですね
エンコリで最近ちょこちょこぱふゅについて書いてるスレッドが多くなってるんだよね
ぱふゅスレッドいろいろ見てみよう、と思って検索かけたら、こんなスレがあった
エンコリのスレッドと、元ネタの記事と、両方貼っておきます
上がエンコリ 下が元ネタ記事の翻訳付きへのTinyURLでございますよ
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tpop&nid=996319&st=title&sw=perfume&start_range=995862&end_range=998148
http://tinyurl.com/5fxwse
いや、このイ・ムンウォンと読むのかな?外国の人の割にはよく見てる気が…
ポイントを列挙すると、こんな感じになると思います
- ぱふゅは革新的 ヲタ相手のみのマンネリではなく、挑発的コンセプトがある
- ぱふゅは長い下積みのあとにブレイクしたが、そこが真に特徴的なのではない
- アイドル音楽基準の安いテクノではなく本格的 渋谷系の音に近いと言える
- 中田ヤスタカのプロデュースで、まずエレクトロマニアに注目された
- 本当に面白くなるのは、偶然アイマス(多分)で注目されてから
- アングラ的、渋谷系的な態度とは全く違う、昔ながらのアイドル的振る舞いをした
ダウンタウン(多分)に頭をなぐられ、3人揃って!の決めポーズも躊躇なくやった
- 結果として、驚くべきことに、音楽マニアとアイドルヲタの両方がCDを買った
そして、音と見た目のギャップを面白く思った大衆層にも拡がっていった
- 韓国でも日本と似たようなジレンマがある 売れようとすればアイドル化が必要
だけれど、典型的アイドル音楽は二番煎じがすぐに出てきて飽きられてしまう
- ぱふゅは、音楽をアングラミュージシャンが作り、本人たちが「歌人形」になる
軽い消費を願う大衆の意に沿う、バカなアイドルを演じることができる
- 韓国では、実際にはアイドル的な売り方をするが、「脱アイドル」をうたう
典型例がYGエンタ(ビッグバンのとこ) 偽善的で次第に飽きられてしまう
- ぱふゅは極めて反アイドル的な音楽で、「私たちはアイドルだ!」と叫ぶ
これならば、むしろ興味は持続していく
- ぱふゅのコンセプトは、日本よりもむしろ韓国でもっと登場すべきだ
歌の盗作や、イメージのコピーなどではなく、この発想に注目するべきである
商品そのものを輸入するのではなく、その発想を輸入するべきなのだ
もちろん、他にもたくさんの要因(ライブのよさ、MCの面白さ)もあるけど
それって現場に来なきゃわからんことだもんな 今はまた違うのかもだけど…
で、この記事書いてる人、いろいろ調べたら別に日本に住んでるわけじゃなく
韓国映画と香港映画のブームの相違とかいろいろ書いている人なんで
やっぱり韓国在住なんだろうな でもこれだけ見てるのは驚きだと思った
この人、ワンガとSNSDについても、去年の10月時点で語っている
双方を娘のコンセプトコピーとして比較してて、相当ワンガよりではある
ハロ系が嫌いでソシペンの俺としては不愉快でもあるけどw、読む価値はある
http://tinyurl.com/68ko7t
印象的だった部分を引用しておきます 対応する韓国語が違ったらごめん
불황기 아이들 마케팅 필수요소인 ‘언더도그’ 이미지도 강해졌다. 원더걸스는 이 라인을 그대로 따랐다.
不況期のアイドルマーケティング必須要素である ‘アンダードッグ’ イメージも強まった.ワンダーガールスはこのラインにそのまま従った.
벤치마킹 전략은 섬세해야 한다. 콘셉트만 봐서도 안 되고, 콘셉트가 성공한 근원과 이유, 과정까지 모두 살펴봐야 한다. 사회 환경의 차이까지 고려해야 한다. 나아가 벤치마킹 대상이 국내에 바로 진출했을 때 입게 될 타격도 예상해 봐야한다. ‘적용’의 문제다. 소녀시대와 원더걸스의 ‘원류는 같지만 정반대로 가버린’ 기획은, 뛰어난 적용과 그렇지 못한 카피가 극명하게 드러나는 사례로서 두고두고 돌아볼 만한 가치가 있다.
ベンチマーキング戦略は纎細ではなければならない.コンセプトだけ見てもいけないし,コンセプトが成功した根源と理由,過程まで皆よく見なければならない. 社会環境の差まで考慮しなければならない.ひいてはベンチマーキング対象が国内にすぐ進出した時着るようになる打撃も予想して見なければならない. ‘適用’の問題だ.少女時代とワンダーガールスの ‘源流は同じだが正反対に行ってしまった’ 企画は,すぐれた適用とそうではないコピーが明らかにするように現われる事例として長らく振り返るに値する価値がある.
ワンガペンすぎるだろww って感じだけど、不況下ではアンダードッグ要素必須とか
SNSDvsワンガの構図は長く振り返る価値があると思うとか、面白い
いや、そんで、ソシペンからすると、ほんとSNSDは2集がどう出せるかが勝負だよね
細かい要因(カシのアンチ化、ユナの女優化)とかは歴史の中に埋没してしまうので
2集がうまく出せないとワンガの噛ませ犬になってしまうんですよおおおお!!!!
つって傍からというか、隣の国から見てると、対決構図というよりも
全然違ったタイプのアイドルグループが両方いていいなあって思うんですけどね
あとこの人は日本のことをちょっと過大評価しすぎなんじゃないかなあとも思う
中身がアイドルなのに「アイドルじゃありません!」って日本もたくさんいるし
それが飽きもされずにイメージだけで受け入れられてるのがいわゆるDIVAでしょ
それに、娘システムから始まったとしても、あれが究極系ではないわけで
むしろ同じようなことをSNSDでもワンガでもやり始めたら俺は萎えるぜ…
まあ、でも、ほんと思うのは、韓国には、日本のことよく見てる人いるよなー
たとえば、日本の評論家とかライターで、ワンガとSNSDについて書けるのいる?
東方とビッグバンの違いとかならいるのかな?男アイドル知らんからわからんが…
しかし、ここまでぱふゅを外国から観察してる人がいるってのはホント驚いた
うーん、知ることっていうのはホント面白いなあと思うよ
最後にムンウォンさんが書いた、2ch湘南清掃事件と韓国蝋燭集会の話
また日本のことよく書きすぎ!とは思うんだけども、これも面白い
ていうか写真がよく現場でお見かけする系で好感度がうpしたよねw
http://tinyurl.com/6ot3ma
ていうかこの記事書くのに2時間とかかかってるんですけどw